「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ブロードバンドルーターを一台接続した場合は正常にインターネット接続できるのですが、もう一つブロードバンドハブを接続したら、

接続構成で言うと、「一台目のルーター」-「二台目のルーター」-「パソコン1」・「パソコン2」

にのパソコン1が接続できなくなりました。二台目のルーターに設定が必要なのかと思うのですが、
何を設定してよいのか分かりません。機種はバッファローのBBR-4MGなのですが、何がまずいのか思い当たるところを教えてください。

ちなみに、LANケーブルの接続は WAN側に一台目のルーターから来ているケーブルをポート2と4に一本ずつ「パソコン1」と「パソコン2」を接続しています。

A 回答 (5件)

ルータを2段に接続する場合は、ルータの高度な知識がないと、あなたの様な不具合が出ます。

インタネット回線業者へ聞いても、ルータメーカへ聞いても、ルータ2段のサポートは出来ないと言われます。
もし、どうしてもルータを2段で使用したい場合は、相談したいサポートはありませんので、自己責任で設定し、また、不具合が出ても自己解決です。

普通は、上部側(回線側)をルータに設定して、下部側(PC側)のルータをルータ機能をオフ(ルータメーカによってはハブ機能)にします。

上部側のルータに、プロバイダの接続用のID/PWを設定します。

下部側のルータ機能をオフにした場合は、プロバイダの接続ID/PW設定は不要となります。
下部側ルータノのルータ機能をオフにしても、無線機能が有れば無線の機能が使用可能ですし、また、LANポート(LANコード差込口)も、普通にハブ機能t@有りますので、LANとして使えます。

ルータ機能オフの方法は、下部側のルータ説明書に記載がありますので、確認しましょう。
下部側のルー多機能をオフにすれば、有線LANの設定はありません>
無線LANなら、隣近所にも無線LANがあれば、タダ乗り防止と盗聴防止の無線のセキュリティ設定と、無線の混信防止のチャンネル変更が必要です。
    • 0

>機種はバッファローのBBR-4MGなのですが、何がまずいのか思い当たるところを教えてください。

ルーターは2台とも同じバッファローのBBR-4MGですか?
違う場合はメーカーと型番を補足してください。
同じとして回答します。
接続状態は以下のものと推測します。
PC1←┬→ルーター2←→ルーター1←→ADSLモデム等
PC2←┘
ルーター1のLAN側とルーター2のWAN側を接続していると思います。
ルータ2のWAN側のIPアドレス取得方法をDHCPに設定して、LAN側のIPアドレスを192.168.12.1に変更すれば2段ルーターの機能が発揮できますので、PC1とPC2がインターネットへ接続できるようになります。

ルーター1がルーター2と別のメーカーの時は状況を確認しながらルーター2のLAN側のIPアドレスを変更しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。メーカーは同じバッファローなので、早速この方法を試させていただきます。

ルーターを2台設けると、そのようなトラブルに見舞われることがあります。

2台目のルーターにBBR-4MGを使用しているのならば、BBR-4MGをルーターではなくハブとして使うことをおすすめします。

設定方法はこちらをご覧ください。
http://buffalo.jp/download/manual/bro150/qa/qa/b …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。完璧に解決しました。

-「二台目のルーター」

というのは意味がありません。
というか、あってはならないものです。
ケーブルで接続しているようですが、何の意味があるのでしょうか?
物理的な距離でどうしても2台目が必要、とかそういう意味でしたら、
「二台目のルーター」のWANポートには何も刺さずに、1台目からのケーブルも、PCからのケーブルも、 LAN1,2,3,4のポートに刺してください。
つまり、スイッチハブとしての機能だけを使うわけです。
    • 0

何のために2台のルータを繋げるのか目的を明確にしないと間違えますよ。

普通は、2台目をブリッジモードで接続します。もしブリッジモードがない場合は、ルータをローカルルータモードに設定して、かつWANポートではなくLANポートへケーブルを繋ぎます。つまり、この場合、2台目でパソコンを差せるポートは一つ減ります。
    • 0