アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12/1から、時刻表の改正が行われました。
最初のころは当然遅れていました。
が、12/9現在になってもまだ尚、3~5分遅れで到着しています。
アナウンスもなしです。
降りた駅で遅延証明書をもらうのですが、駅員の態度が非常に悪く、ムスッとして、紙を差し出すだけです。
京王線とはこんなものなんでしょうか?
また、こんなに毎日遅れるということは、
新しい時刻表に無理があるということではないのでしょうか?
それとも、3~5分の遅れは当然で、アナウンスする程のことではないということでしょうか?

A 回答 (4件)

自分も京王線ユーザーですが、今日は遅れませんでした(笑)


そういわれてみれば12月に入ってからしばしば遅れますね。
でも私の乗った電車で遅れるものは、大体アナウンスがありました。

なお、数分程度の遅れで遅延証明が出るということを、今までJRユーザーの私は知りませんでした。JRでは15分程度では遅延証明など出してもくれませんよ。
    • good
    • 0

それは朝夕などのラッシュ時の事ですか?


そうであればある意味遅れて当然かもしれません。
私が通勤で使用している地下鉄なんかでは、2~3分おきで走っているので、あまり気にはなりませんが、よく、「次の駅で電車が停車しています。しばらくお待ちください」と言って線路の途中で停車したりします。

昇降客が多い時間帯はある意味仕方がないでしょう。
路線バスが渋滞にはまって、予定通り走れないのと同様で、鉄道会社に責任を求めても無理だと思います。

逆に言うと、ベルが鳴っても平気で駆け込み乗車するなど、遅れの原因を作っているのはお客のマナーの悪さだとも言えますし。

この回答への補足

>それは朝夕などのラッシュ時の事ですか?

朝10時前後の話です。
車内の混み具合からは、座れることもありますのでラッシュとは思えません。

>路線バスが渋滞にはまって、予定通り走れないのと同様で、鉄道会社に責任を求めても無理だと思います。

ならば、最初から3-5分遅れる時刻表を作ればいいのではないでしょうか?
自分で時刻表を作って、その通りに走ってないのに、
責任がないどころか、アナウンスすらないなんて、
乗客をなめてるようで腹立たしいです。

補足日時:2003/12/09 12:39
    • good
    • 0

こんにちは。


ま~!10時前後になっても遅れてるんですか?
私は新宿着9時ごろの電車に乗ってますが、
はっきり申し上げて、時刻表改正後、不自由してます。
NO.2の方は、遅れてもしょうがない、、との意見だそうですが、
私は長く京王線を利用してますが、今回のようにダイヤ改正後、不便を感じたのは初めてです。もともと、京王線は通勤時間でも、ダイヤはかなり正確なほうだと思いますので・・・
今日で2週間を過ぎますが、最初のうちは車内アナウンスでお詫びがありましたが、ここのとこ、数分の遅れについてはノーコメントですね。
これで、雨が降ると、さらにダイヤが乱れるから、本当に何とかしてほしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日12/16も遅れてました。

本当になんとかならないものでしょうか。

不便に感じる人が少ないのでしょうか・・・
このまま、改善されずにいくのでしょうか・・・
失望しますね。

お礼日時:2003/12/16 11:20

こんばんは


1ヵ月半が過ぎましたね。
多少改善されてきた、、というか大きな遅れが目立たなくなりましたね。
個人的な感想としては、ダイヤ改正前を10としたら、6.5くらいまで改善されやかな、、てとこです。
でも、雨が降ったりしたらもうダメですね。
今日は15分ほど遅れていて、さすがにお詫びのアナウンスが流れてましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
いつも利用するのは、利用駅2分着-乗り換え8分発(その間6分)なのですが、いつも5.6分に着くので急いで乗り換えています。
この間は2分着が8分着になり、見事に乗り換えができずに遅刻しました。
もちろんアナウンスなし・・・・
さすがに遅延証明書をもらったのですが、駅員は遅れてることすら認識していませんでした。
もうだめです・・・・

お礼日時:2004/01/20 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!