アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路線バスってちょっとしたことですぐ遅延するよな?(距離や地域差あるけど。)
10回乗ったら7回は遅延してるイメージ。
ちょっと乗客多くて混んでたり、雨降ってたり、道路が渋滞してると必ず遅延する。
たいしたことなくてもちょっとで。
なら、最初からもう少し余裕持った時刻表にしてほしいですね。

バスは遅れると思って余裕持って家を出ない私も悪いですが、でも始めていく場所とかは乗換案内で調べるので早く出ても乗り換えがうまくいくかわからんし。

たいしたことじゃないけど、いつも思ってました。意見ください。

A 回答 (12件中1~10件)

どこの路線バスでも時刻表通り走っていることはまずありません‼️(^o^)/平日昼間ぐらいしか時刻表通り走ってないでしょ?(^ω^)

    • good
    • 0

鉄道やバスでは、駅やバス停に定時にバ来た客が乗れないということになるので、定時より早く発車する早発は認められていないので、定時か遅発しかありえません。

標準時刻もそれを考えて設定されていますから、基本的にはすこし遅れて運行していることになります。

早着することはありますが、その場合はバス停で定時まで発車を見合わせます。
    • good
    • 1

時刻表を遅くすると普段は時間調整のために長く停車することになります。


バス停の道幅が広ければ問題ないが狭い道が続くところでは時間調整の為に停まれないところもありますね。
    • good
    • 0

なんて、日本人的な考えなのか


海外では、遅れるのが当たり前。時刻表通りに来るのは日本だけです
遅れるのが当たり前だと初めから考えていれば
この様な気持ちにもならない

狭い、日本の道路事情では
バス専用レーンを設ける事は、ほぼ無理に等しい
    • good
    • 0

日本はまだいい。

それよりも、乗ろうとしているときに、時間が来たのでドアを閉めるやつがいる。叩いても開けない。蹴ってやった。
    • good
    • 0

> なら、最初からもう少し余裕持った時刻表にしてほしいですね。



それも問題が有ります。
スムーズに走る事が有れば時刻表より早く来てしまう。
学生時代に時刻表より5分以上も早く来たらしく、待っても待っても来ないと言う事が
有りましたが、実際は既に通過して居たと言う事で列車に乗れずに危うく遅刻する事に
為った事が有りますからね。
    • good
    • 1

その遅れの原因が赤信号時に運転手がスマホ弄ってて、青信号で前車が進んだのにずっと止まっているってのをバス停で見ていて呆れるね。

    • good
    • 0

土日は交通量も少ないのでダイヤどうりに来ます。

土日以外のダイヤをバス停間1分位長くすれば良いのかなぁと思います。
    • good
    • 0

余裕持った時刻表とは、各バス停で時間調整をしないとできないように思います。

結局早く出ないと間に合わないってことになるなら、時間に余裕持ってバスに乗るのと一緒のような気がします。
    • good
    • 1

バスは 遅れてもいいけど早く言ってはダメなそうで、バス停で早くつくと時間調節をしているようです。

私の乗る次のバス停で時間調節をしているみたいで、目の前で通り過ぎたバスが次のバス停で止まって動かないので追いかけると言ってしまうという悔しい思いを何度かしました。また遅れてくる時は満員でスルーされることもあり、特に雨の日は3台もスルーされました。一時間に2本しか来ないのにそれで赤字だと言われて値上げされて怒り心頭
バスは信用していません。
うちの地域には 手を挙げたらバス停でなくても止まってくれるというシステムを導入している所もあるのに ひどいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!