最速怪談選手権

PC初心者です。
個人で理美容の店を経営しています。(夫婦で)
今年からでも、会計ソフトを入れてみようと思っていますが、その種類が多すぎてどれが良いかも分からずにいる次第です。

基本的には、売上と商材仕入・光熱費・出納等々で、あまり事細かなものはあまり必要ないと思っています。

できれば、安価で素人にも使い勝手の良いソフトがあれば、品名など教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

やよいの青色申告をお勧めします。

ただし、どんなに会計ソフトが良くても、あなた自身が簿記や税金について理解しなければ、正しい申告とはなりません。いままで手書きでしっかりと申告書類などが作成できていたのであれば、さほど心配はないと思いますがね。

私は弥生会計を使っていますが、複数の事業所を管理できるため、家族や親族の事業の経理や申告に使っています。

理美容のお店ということは、理容業と美容業は別に申告するのですよね。であれば、複数の事業所の処理ができるかどうかを確認されたほうが良いですよ。
ご夫婦のどちらかが事業主ということであれば、事業主は理容師と美容師の両方の資格を持っており、もう一方を雇っている形になることでしょう。このような形であれば複数事業所は不要かもしれませんがね。

やよいの青色申告をメーカのHPで確認する限り、事業所数の制限がないので良いかもしれませんね。
    • 0