プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完成したサイトなのですが…。
Dreamweaverにて開いて一応チェックすると、
「タグbrはur内では使用できません」との表示がでて驚いています。

<li>~</li>だけで自動的になされる改行だと、詰まって見えるのです。
だから、

<ul style="padding-left: 00px;">
<li>~</li></br>
<li>~</li></br>
</ul>

のようにして処理しております。ただ、これってSEO的にマズい、ということなのでしょうか?
どうか、ご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

SEO(検索エンジン最適化)には無関係ですが、文法的には誤りです。


→10.2 順不同リスト (UL)、序列リスト (OL)、及びリスト項目(LI)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )

<!ELEMENT UL - - (LI)+ -- unordered list -->
ulには、「li要素のみを一個以上もつ。」と書かれています。


<!ELEMENT LI - O (%flow;)* -- list item -->
li要素には、%flowをゼロ個以上もつ、終了タグは省略できる。

読み方は、3.3.3 要素宣言 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )を参照すること

したがって
<ul>
 <li>・・・<br>
 <li>・・・<br>
</ul>
とは書けます。(HTMLの場合)
その場合、ブラウザは
<ul>
 <li>・・・<br></li>
 <li>・・・<br></li>
</ul>
と解釈します。(XHTMLはこう書かないとならない)

★もっと、はるかに大事なこと
「<li>~</li>だけで自動的になされる改行だと、詰まって見えるので」<br>を入れるは、HTML的には最大の間違いです。こちらのほうがはるかに重要!!
 構造とプレゼンテーションは区別すること。デザインのためにHTMLを書いてはなりません。
 2.3.2 アクセス性 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )

スタイルシートで、
ul li{margin-bottom:1em;}
だけでよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
具体的な説明で、なるほどそう作ればいいんだな、と合点がいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 01:46

HTML の文法違反ですから非常にまずいですね。


http://validator.w3.org/ でチェックすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのサイトは使いやすいですね。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/27 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!