織機を作っている会社を探しています。
自動式ではなく、踏み木を踏んで織るタイプの織機です。
幾つかHP上で探してみましたが、小型のものでも十数万円
します。それくらいが適性価格なんでしょうか?

A 回答 (3件)

新品ピンの場合、お値段は普通だと思います。


織物をやっている友人が多いのですが、私の友人はたいてい古い機織機を農家などで譲ってもらって使っています。(実家のつてなどを使って探したようです)
古道具屋や、骨董商で買うとどうかすると新品より高いということです。(比較的新しくて骨董的価値がないものでも)
そうこうがついていない小さいものなら手芸品メーカーが出していて、安いのですが、そういうものは違うのでしょうね。
織機はかさばるので、購入したけど今では持て余している、という人もいそうです。
ネットで、譲ってくださいのコーナーに出してみるのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかにもてあましそうですね(笑)
一度ネット上で譲ってくださいという呼びかけをしてみようと思います。

お礼日時:2001/05/08 09:02

裂織を趣味とする友人がもっている機織りのは、


幅120cmまで織れるということでしたが、
なんだかんだと50万円は注ぎ込んでいるよう
な話でした。
縦糸を何本にするかによってそこにセッティン
グするためにセットする部品もあって、それ
ひとつ2万近くするような話を聞きました。

10万円という金額は妥当だと思いますが?
その中でだんだん部品を増やしていくものかも
しれません。
友人がいうには、大きさ(どんなサイズにする
か)は、横幅できめるべきとのことです。
ようは自分がつくりたいのは何かってのを最重
視する必要があると。
「大は小を兼ねる!」と強くいっていました。
    • good
    • 0

 回答ではありませんが。


 私は以前、厚紙、ものさし、木綿糸で織機を作ったことがあります。踏み木を踏むタイプではなく、よく古代の絵に出てくるタイプのものです。探していらっしゃるものとは異なりますが、これなら安く織機を手に入れることができます。

この回答への補足

踏み木タイプのものが欲しいと思っています。

補足日時:2001/05/07 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裂織の織機について教えてください

祖母が最近、裂き織(裂いた布で編物をする)に凝っています。
いらなくなったシーツや浴衣を裂いたもので足ふきマットや敷物を作っています。
ですが、今は大きな編み棒で編んでいる為、とてもつけれるそうです。
先日偶然見たテレビで裂織の織機というものがあるのを見たそうで、欲しがっていました。
できれば誕生日にプレゼントしたいのですが、手ごろな値段の織気はないでしょうか?
およその金額や都内で購入できるところなどご存知でしたら教えてください。
本格的なものは、高価でしょうから、おもちゃ的なものでもかまいません。
誕生日が近いので早めに回答がいて抱けるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は都内に住んでいないので、都内での購入先はわからないのですが、インターネットで販売しているところもあるので、参考までに・・

種類が色々有るのですが、検討されてみては。
「咲きおり」という商品が、裂織に向いているときいたことがあります・・が、使用したことが無いので、定かではありません。

商品名が決まっていれば、取り寄せて下さる手芸屋さんもありますよ。

参考URL:http://www.kanzawa.com

Q播州織のキルト(?)募集について

こんにちは。早速ですが一週間ほど前にNHKで播州織のキルトを募集していたそうなんです。うちの祖母が見てて自分も応募したいそうなんですが、あて先とか問合せ先をメモする前に画面が変わってしまったそうです。あまりにも少なすぎるキーワードですがなにか心当たりある方いらしたら教えてください。なんでも、一人一人パーツを作ってそれを送るそうで、来年の3月に展示会をすると言うことです

Aベストアンサー

下記のサイトにキルトコンテストのことが
載っています。
http://www.h4.dion.ne.jp/~quilt/contest.htm
お探しの播州織のキルト作品募集もあります。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~quilt/contest.htm

Q裂き織の縦糸

裂き織をしたいと思っています。
縦糸には、「織り糸」をちゃんと使ったほうがいいのでしょうか?
麻糸(ホワイトレーン)を使ってもいいのでしょうか?
また、「織り糸」以外ではどのような糸が向きますか?

主に、バッグ用に使いたいと思っています。

手元に本がまだないので、わかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

簡単な織り機(商品名:エオリア)を最近購入し、技術は伴いませんが、原理は多少理解しています。

説明書によると、「細く長いものなら何でもOK」と書いてありました。
「何でもかんでも」ではないとは思いますが、これは、布を裂いたモノでも、ビニルひもでも「何でも」って意味かな、と思っています。
横も縦も何でもOKとありましたが、縦は丈夫な糸なら何でもOKだと思います。(デザインにもよると思いますが、たいてい、横糸よりインパクトの小さいのを使いますよねー)
引っ張りや織っている途中の圧に耐えられれば、好きな素材のもので大丈夫っぽいですよ。

Q織を体験したい!

都内もしくは東京近郊で、糸を紡ぐところから織を教えてくれる教室・体験講座について教えてください。

Aベストアンサー

吉祥寺のアナンダというところで教えてもらえますよ。紡ぎ、織り、の他フェルトや染色なども体験できます。下記HPを参照してください。

参考URL:http://www.ananda.jp/shop_kichijyoji.htm

Q手織り機で織った織物の端の始末

手芸初心者です。
子供に卓上の手織り機を買ってあげたところ、喜んで付属分の毛糸を使って織り上げたのはよいのですが、機械からのはずし方&端の始末をどうすればよいのかよく分かりません。
手織り機そのものに説明書はついています。しかし、外国製のもののため日本語訳は簡単な説明しかなくいまいち理解できませんでした。
作品は小さなコースターのようなもので、横糸は毛糸、縦糸は木綿糸なので、フリンジを作って始末することもできません。

よい始末の仕方や、参考サイトなど教えてください。
自分で検索いたしましたら、「手織り教室」の案内ばかりでみつけられませんでした。

Aベストアンサー

私も初心者で、自己流ですが、かわいかった始末の仕方をご参考にしてください。
ミシンはお持ちですか?
四隅のきわに、ジグザグミシンをかけてみてください。
ジグザグの振幅や針目はお好みで。糸の色もお好みで選んで。
わざと荒くジグザグにしてみてもけっこうかわいいです。
接着剤を使う方法もありますが、ミシンだと洗いがきくのでおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報