プロが教えるわが家の防犯対策術!

後藤が最高に面白いんですが。

テレビを見ていても奴が出ていると、後藤の口元に集中してしまいます。
何を言うか何を言うかと、楽しみで仕方ありません。

何かに対して、突飛なことで例えて突っ込みます。

私も友人とかとの会話で、何とか同じようにウケるようにと考えますが
全然思い浮かびません。

何かコツがあるのでしょうか?

その突っ込みたいネタから思いつく事を関連付けるのでしょうか?

「なんや。まるで~かいな」
その「~」がすぐに思いつきません。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

後藤ってフットボールアワーの後藤さんの事ですか?


後藤さんは下積み時代があります。
一朝一夕で出来るものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そうですよね。

でも凄いですよね、常に頭働かせてるんでしょうか・・・

お礼日時:2012/01/24 18:41

後藤さんの最近の突っ込みは本当に冴えまくってますよね。


でも、あのスマート突っ込みが開花したのもほんのここ1、2年のことで、
それまで紆余曲折ありやっとあのスタイルに辿り着いた…みたいなことを
ご本人もインタビューか何かで言ってましたよ。

頭の回転とかセンスも重要なので、なかなか真似しようと思っても難しいとは思いますが、
普段からいろいろな物事に興味をもってアンテナを張っておくとか、
ボキャブラリーをたくさん持つことで、いざというときにいくらかは言葉が出てくるようになるかもしれませんね。

でも後藤さんも、狙って突っ込もうとすると全然浮かばなかったりするそうで、
時々「これ(このボケ)で突っ込んで!」とムチャ振りされて、いい例えが出なくてスベる…みたいな形でいじられたりしてますよね(それはそれでまた面白いんですが)。
例えようと思って出てくるのではなく、やはりその場の閃きなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「閃き」
まさにそうなんでしょうね。

「狙って突っ込もうとすると全然浮かばなかったりする」
確かに見ていて、考えずにサラっと出てきてますよね。

全て色んな努力や勉強が積み重なって出せる匠の技なんですね。

とにかく今一番好きですね。
また、顔とルックスもトークに合っていて良いんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 00:04

普段から練習していけば出来るようになりますよ。



基本的には、その場の状況に対して似たような状況・物などを当てはめるだけです。



例えば、必死に飯をがっついてる奴がいたら「近所の野良犬か」とか。

しかし実際はそれを一瞬で思いつかないといけないので、
慣れてない人は「犬か」ぐらいしか出てこないわけです。

それが慣れていくと「野良犬」になり、
「近所の」とか細かい描写を付けられるようになってきます。



後藤が凄いのは、それを一瞬でかなりの長文で表現出来るところです。

「3日何も食ってない近所の野良犬か」とか。

一瞬でここまで思いつけるようになるにはかなりの練習が必要でしょう。



最初は単語でもいいので、「○○か」と簡単な例えツッコミから入るのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです!
「3日何も」
その付け加えられた一つ一つ。
すごい分析ですね!

ちょっと練習してみます。
外を歩く際には、目に入るものすべてに突っ込んでいくようにしてみます。

お礼日時:2012/01/25 04:51

コツは常に頭の片隅に「捻って返して笑わしてやろう」って意識を持っておくことですかね。


あとは1人で暇なときに「さっきの会話、もっと上手い返しなかったかな?」と自分の頭の中で考えてみたりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日々精進ですね。

「まるで~のように」

だめだ!何も出てこない。

やっぱ後藤は凄い。

お礼日時:2012/01/25 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!