プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学1年の長男が体力テストの結果を持って帰ってきました

その中の上体起こしが0回(30秒)でした
「嘘だろう?」と思って、家でやらせてみると、首がほんの少し上がる程度で全然出来ていませんでした(1年生 市の平均は10回です)

腹筋が無いのでしょうか?
コツがあるのなら、小学1年生にも理解できるような教え方はありますか?

体力テストは握力 前屈 立ち幅跳びは平均以上ありますが、上体起こしと50m走 20mシャトルラン(走るのもクラスで1番遅いようです)が苦手のようです

背は低く細い体格です

A 回答 (1件)

ああ、家のと同じですね(笑

きっと、腹筋が無いというより、上体を起こすと言う感覚が分からないのでしょう。
家の子供も首だけを起こしてるような感じでしたが、あれだとやはり上体は起き上がるものではありません。

きっともう一度お子さんの様子をご覧になれば分かると思いますが、首だけを持ちあげて、逆に腰の部分が浮いているような感じになっていませんか?

コツとしては、親が足を掴んであげるのはもちろんの事、首から起こすのではなく、腰(尾てい骨)に力を入れて起こすと言う事を意識させて見て下さい。

お子さんには、「お尻を床から絶対に離さないように」「お尻から力を入れて」と言えば分かるんじゃないですかね。

抑えている足に力を入れるのは、お尻にかかった力を重心として、テコのようにふんばらせる為に必要になるものですので、きっとお子さんは、最初から足に力を入れてその力で上体を起こそうとしているから上体が起きないのだと思いますよ。
一度お試しあれ。
    • 12
この回答へのお礼

しっかり足を抑えて「お尻に力を入れて」といい何度か練習すると、すぐに出来るようになりました。
回答ありがとうございました