ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

小学1年生(男子)の父親です。
近々、学校で「新体力テスト」があるとのこと。

ふと、どんなことをするのかインターネットで調べてみました。
すると、衝撃の事実が!!

「上体おこし」というメニューがあって、一般的にいう腹筋なの
ですが、小1の全国平均が11回(30秒で)なのです!!

たまげました! 私の息子は1回もできません。
6歳ではそういうレベルだと思っていました。

ところが、なんと! 平均が11回とは!!
早生まれ(3月生まれ)ではあるのですが、どうしたらいいものでしょうか?
特にスポーツはしていません。

・気にしなくていい。もう何年か様子を見る?
・なんらかの運動をさせた方がいい?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

気にすることはありませんが、


なんらかの運動はさせたほうがいいと思います。

子供の頃は外で遊ばせたほうが言いといわれるのは、
普通に遊んでいる中で育まれる基礎体力や運動神経は
そういった遊びの中で発達するからです。

早生まれですから、平均を気にする必要はありません。
スポーツが好きそうならスポーツでもよいですが、
身体を使った遊びができるような環境を整えるなり、
遊びに連れて行くなりは、普段から心がけたほうがよさそうです。

うちの娘は5歳ですが、踊りが好きなので
『バレイでも習う?』と言ったら、『行きたい』というので
行かせているのですが、簡単な柔軟や腹筋などもやっています。
少しずつ普段からそのような動きをとりいれているわけです。

ちなみに私は山好きなので、子供にはハーネスをつけて、
補助つきながら、ロープ登りなどもさせています。
腕力、脚力、バランス感覚などがよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!たしかに、柔軟や腹筋はスポーツの基本なので、
スポーツは何でもいいんですね!
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/04/15 14:15

 子供のためには素敵なインテリアより遊び道具を・・という記事を読み、リビングにジャングルジムと鉄棒を置いていました。

鉄棒は、今も残っていて片隅で洗濯物干しとして活躍しています。

 で、室内用鉄棒購入をお勧めします。家の中にあるとないとじゃ、ぜんぜん違います。腹筋できないなら、鉄棒も出来ないですよね?鉄棒にぶら下がっているだけでも違ってくるはずです。

 そして・・もしかすると親も逆上がりできなくなっているかも・・私も太るとてきめんできなくなっていました。室内鉄棒は、乱暴に使うと動いて危ないですから、お子さんの友達が来た時に遊ぶ時には注意してみてあげてくださいね、怪我するといけないですから。

 ゲームソフト買うより、一輪車やローラースケート(プロテクターももちろん)、野球のグローブなどを買ってあげてください。苦手な子でも、身近にあれば少しは上手になるものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、うちにも室内用鉄棒ありますよ!(^o^)
といっても、うちの場合は使う度に広げないといけないんですけど。

最近、子どもがぶら下がると壊れそうで怖いんです。(^_^;)
鉄棒にしてもイマイチやる気がないというか。
他の子ができるのに自分ができないというのを自覚しないと
ダメなんでしょうか?。とも最近思うんです。

昨日は剣道の教室に初めて行ってきました。(^^)
しばらくは続けるみたいですけど、
でも小学校入ってまだ2週間で、同じ保育園からいってる子が
1人もいないのでストレスも溜まってそうで、
あまり焦らないでやってみます。
本当にありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/04/21 10:16

人それぞれの考え方だと思いますが、高学年になってきて長時間机に向かって勉強するときでも、腹筋・背筋をある程度鍛えておかないと同じ姿勢を続けることが苦痛になってくると思うのです。


1年生から3年生くらいは思いっきり外で遊ばせて、体力・筋力をつけさせてあげてはいかがでしょう。
「上体おこし」は昔やった腹筋とは違って足を折り曲げてやります。
30秒で11回というのは、私の感覚からすれば少ないと思います。
今は外で思いっきり遊ぶ環境が昔に比べてありませんし、携帯ゲームなど楽しいアイテムがいっぱいありますから、どうしても運動不足になるのでしょうね。
高学年になると塾に行き出したりしてより運動する機会が減りますから、ぜひ今のうちに思いっきり運動させてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー!勉強するのにも腹筋背筋を使うんですね!
うーん、なるほどー!!身体の基本ですね。
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2008/04/21 09:58

息子は2年生になりました。



運動神経はよい方だと思いますが、腕の力は弱いです。
年中には逆上がり、跳び箱も8段、側転などできまししたが、
今でもブリッジは2秒ぐらいしか出来ないし、
倒立も頭を使った三点倒立しか出来ません。

…と言うように、まだまだ1年生程度だとバランスよく成長できてない事も多いと思います。

ただ単に、腹筋だけが出来ないのであれば、
息子さんの苦手分野…と言う事で、遊ぶ中で少しずつ…で良いと思いますが、
他もそういうレベルだったら、少し体を動かすようにした方がいいかもしれませんね。
それから、幼稚園や保育園とくらべると、外遊びをいっぱいする子でない場合には、
格段に体を動かす時間が減る気がします。

腹筋なんて、本当に練習するとつまらないだけですよね。
ぱっと思いついたのは、家でもお父さんは立つか、椅子に座って子供を抱っこして、
子供をくすぐったりして、頭が下になるようにぶら下がったあと、
手を使わずに、抱っこの姿勢に戻れるかな~?とやってみたり。
そんな遊びも出来そうですね。

家は腕の力が弱い…と言って、腕立てをさせたりはしません。
トイレに行きたそうだったら、私が邪魔して足を持って、トイレまでハイハイさせてみたり…(笑)
ふざけあったりする中でちょっと意識したりするぐらいです。

因みに私は、逆上がり、側転などなど全く出来た事がなく、超運動音痴です。
女の子でも、やっぱり、「出来ない」って言うのはそれなりにコンプレックスでしたよ…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そっかー、バランスよくできないことも多いですか。
そっかー!そりゃ、そうですよねー!目が覚めました。(^o^)

うちの場合は、腹筋はできないけど、力はあると思います。
腕相撲で遊んでるし。得手不得手があって当たり前ですよね。

ちょっと私が気にし過ぎなのかもしれません……。
でもやっぱり腹筋が1回もできないのはまずいか?

両足を上に上げて、降ろす反動で起き上がることは
だいぶ前からできるんですけど。

腹筋を使った遊びも考えてみます。
いろいろありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/04/15 15:18

娘がバレエを習っているのですが、柔軟体操の中に腹筋があります。


こちらの教室では最初は年齢の数だけできるように始めています。
最初は、先生が足をおさえてあげて、できるようになったら、一人でできるようにしていきました。

最初はできませんでしたよ。娘よりも小さい未就学児の方ができていてビックリしましたが、毎日やれば、できるようになります。
1年生なら、そんなに大変なことでもないようです(体力には個性がありますが)

何年か様子をみても、今の運動量が変わらなければ、変わらないかもしれませんよ。
今、娘は後ろまわり(でんぐり返しの逆)を特訓中です。

学校では、できる子もいればできない子もいます。
一年生の体力測定の判定表をもらってきた時には愕然としたことを覚えています。できなくても、この年齢ならみんな同じレベルと思っていたことが、平均点を下回っていることがたくさんあって・・・。
一年の時に反復横とびもありしたが、100点満点中6点・・・。平均値をみて、落ち込みました。家でやらせてみたら、測定する前に、反復横とびができていないんです。
やったことがないから仕方がないと思っていたのですが、でも、運動はやらないと体力なんてつきませんもんね。これをきっかけに運動を始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!まずは年齢の数ですか。

風呂の前に練習させようかな……。
でもしないだろうな。

あ、そうだ。体力テストの時に1回もできなくて、
恥をかいたら、練習する気になるかも。(^o^)

体力測定の判定表は、今からガクガクブルブルです。
どんなのが返って来るか。(まだテストもしてませんけど)

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/04/15 15:05

小学校では幼児期での基礎体力が鍛えられているかどうかですね。


出来なくても、本人がやる気を出せば出来るようになります。
わが子達は保育所での遊びとリズムと散歩で基礎体力は付いていましたね。
ぞうきんがけとか掃除を手伝う。歩かせる。山に登ったり自然と遊ぶ。
それだけでしたね。

平均はあくまでも目安にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぞうきんがけ、掃除を手伝うというのはいいですねー。
山登りもいいですねー。私もついでにダイエットできるかも。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/04/15 14:58

No.9です。



いろいろ調べてから回答したつもりだったのですが、やっと写真入りでどんな風に測定するのかわかるサイトを見つけました。腹筋なんですね!!

大変失礼しました。

さて、うちの子も腹筋できませんが、もう少しで起きあがれそうなところまできています。毎日遊びですが練習させてます。
根気よく続けていこうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。2回も回答して頂きまして。

そうなんです。私も最初「上体おこし」と聞いて、
背筋だと思いました。

そうなんですか。毎日練習してるんですか。いーなー。
うちの妻の場合は、ほったらかしですね。育児に興味ありません。
あ、いかんいかん。話が別な方向にいきそうです。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/04/15 14:55

我が家も新一年生です。



「上体おこし」って、腹筋でしたっけ?
私の勘違いかもしれませんが・・・。

私が「上体おこし」と聞いて最初に思い出したのは、うつぶせに寝ころんで、下半身を押さえてもらって上半身を反らせる、ってやつだったんですが・・・。いわゆる背筋ですね。ちがうかなぁ。これなら平均11回でも納得できます。

ちなみに、我が子も腹筋は1回もできません。
    • good
    • 0

ご入学おめでとうございます ^-^



色んな回答が出てますね ^-^ うちの子(男)もこの春で小学校入学しましたぁ!わ~い!

新体力テスト!? そんなのあるんですね!しかも平均11回(30秒)!すごいっ > <;
うちの子
スクスク育ち、身長が高くてスマート、顔も兄ちゃん。一見ものすごくしっかりしているように見えますが(保育所の時から小学生と間違えられ)、喋り方は幼いし、走るのが特別速いわけでもなく・・・鉄棒もダメ・・・自転車もまだまだ・・・もちろん腹筋も!ほんと見かけ倒しです(笑) おいっ!!ってつっこみたくなります♪

唯一している習い事はスイミング♪私が泳げないので、万が一溺れた時に息子に助けてもらう為に通っています☆その言い訳が通用しないので、『○○くん(仲良しの友達)も一緒にするんだよ~』と言って通わせました(笑;)2年間通い、地道ながら少しづづ進級しています。
彼の得意分野は料理 ^-^ 自ら進んで取り組んでます ^-^

習い事は、子供がしたいという意思があるものを選ぶのが一番です。
『何がしたい?』と聞いてみて、『空手』『野球』『サッカー』等スポーツ系が出たらラッキーですね。
うちは、『そろばん』だと予想していましたが、意外な『野球』でした。やる気十分なので、小学校に慣れた頃見学に行こうと思っています。
私は息子の事を『マイペース(個性)』だと考えています。
うちの子も腹筋できませんよ ^-^ 焦らなくても、遊びながら腹筋つきますよ☆小学校には遊具もたくさんありますし、上級生のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にもまれると、大少の差はりますが、腹筋つくはず。ましてや男の子!遊びもハードですよ~ ^-^ 親が心配するより子供ってやってるもんです~成長見守りましょう ^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ~い!ヽ(^o^)丿 同級生ですね~ \(^o^)/

うちの子も大きい方ですが、
保育園の頃は回りにもっと大きい子が何人かいて
特に気にならなかったのですが、小学校に入ると、
上級生よりでかくて、(回りに大きい子がいなくて)
「うどの大木」状態なのです。

近所のお母さんには「相撲をやれ」とか言われて、
今時どこに相撲教室があるんじゃいといった感じです。

>成長見守りましょう
そうですね。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/04/15 14:44

はじめまして。


うちの子(5年女子、4年男子)はたぶんちゃんとしたやり方では1回も出来ないですよ。

出来るに越した事はないのですが、普通に楽しく外で遊んでいるので気にしてません。
もちろんゲームもしますが…
もしお子さんが家ばかりにいるのであれば、もうちょっと外で遊んだ方がいいかもしれませんが、それも個性って場合もありますからねぇ…。

気になるのであれば、一緒にやったらいいと思います。

私個人としては、腹筋できなくても生きていけるからまぁえっか~って感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が小さい頃は、近くに山があって、広場もあって、
道もほとんど車が通ってなかったので、
家の周りでいくらでも遊べたのですが、
今の家の近くには公園もないし、道路も車が多いし、
縄跳びをするのでさえ場所探しで苦労します。(^_^;)

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/04/15 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学1年生 男 上体起こしができません

小学1年の長男が体力テストの結果を持って帰ってきました

その中の上体起こしが0回(30秒)でした
「嘘だろう?」と思って、家でやらせてみると、首がほんの少し上がる程度で全然出来ていませんでした(1年生 市の平均は10回です)


腹筋が無いのでしょうか?
コツがあるのなら、小学1年生にも理解できるような教え方はありますか?


体力テストは握力 前屈 立ち幅跳びは平均以上ありますが、上体起こしと50m走 20mシャトルラン(走るのもクラスで1番遅いようです)が苦手のようです

背は低く細い体格です

Aベストアンサー

ああ、家のと同じですね(笑

きっと、腹筋が無いというより、上体を起こすと言う感覚が分からないのでしょう。
家の子供も首だけを起こしてるような感じでしたが、あれだとやはり上体は起き上がるものではありません。

きっともう一度お子さんの様子をご覧になれば分かると思いますが、首だけを持ちあげて、逆に腰の部分が浮いているような感じになっていませんか?

コツとしては、親が足を掴んであげるのはもちろんの事、首から起こすのではなく、腰(尾てい骨)に力を入れて起こすと言う事を意識させて見て下さい。

お子さんには、「お尻を床から絶対に離さないように」「お尻から力を入れて」と言えば分かるんじゃないですかね。

抑えている足に力を入れるのは、お尻にかかった力を重心として、テコのようにふんばらせる為に必要になるものですので、きっとお子さんは、最初から足に力を入れてその力で上体を起こそうとしているから上体が起きないのだと思いますよ。
一度お試しあれ。

Q腹筋が一回もできないです・・・

非常に急いでいます;
腹筋が一回もできません。手を頭の後ろで組んでやるのですがそれだと全く体を浮かせる事すらできません。

頭の後ろで組まなければ30回程できるのですが前に起き上れるように反動があるからできるなどの事で意味がないそうですので手を頭の後ろで組んでやる事にしたのですが、確かにお腹に力が入りますが体が挙がりません。この手の質問や悩みでは5回から10回、10回から15回と練習していけば増えていくので頑張ろうという回答があったのですが私の場合やったら一回もできないどころかまず体が動かなくなるので練習にすらならず、焦っています・・・。どうすればいいでしょうか?

※ちなみに誰かに足を抑えてもらってやってみたりソファーの下に足を入れて抑えるようにしてやってみたりしましたが無理でした。難しい理由は力のモーメントがどうのと聞きました。難しいというケースどころかできない私の場合はその力の入り具合を邪魔する筋肉が多いからでしょうか・・・?胸筋が大きいから?・・・どうもわかりません

Aベストアンサー

手を頭の後ろに組むのスタイルで一度も出来ないのであれば、手を胸の上でクロスさせるスタイルはどうでしょう?エジプトのファラオのミイラみたいな恰好と言えばわかりやすいかな…そのスタイルなら反動は付きません。
もし女性であれば、手を頭の後ろに組むスタイルでは腹筋が一回も出来ない方も多々いらっしゃいます。手を頭の後ろに組むスタイルは腹筋への負荷が比較的高いのです。自分の身の丈以上の負荷をかけるのはあまり効率的とは言えません。

ちなみに一つ補足ですが
>確かにお腹に力が入りますが体が挙がりません。
この『お腹に力が入ること』が筋トレでは重要なのです。『体が挙がるか挙がらないか、何回腹筋運動をするか』よりもよっぽど重要です。
例え体が挙がらなくても、腹筋に負荷がかかっていれば筋トレとしての効果はいずれ必ず出て来ます。
いずれにせよ身の丈にあった筋トレを継続させる方がよろしいかと思いますよ。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q小学校1年、学習障害ですか?(特に読み)

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き計算は、毎日くりかえして指も使わず特別遅いほどでもなくなりましたが、
読みの面で上記部分の成長があまり感じられないことが気になっています
ネットで調べたところ、学習障害は2年生になったころに疑ったほうがよい、とありました
担任の先生にも「今のところは大丈夫」とは言われています。
本当にまだ様子見でいいのでしょうか。不安でたまらないのです

夏休みから公文に行きはじめましたが、2か月目で国語は5A、算数は3Aです
公文の先生からは国語がかなり心配だと言われたこともあるのでとても気にしています

学校からの指摘がないので個人的に受診も考えていますが
もし現段階で受診しても学習障害との判断はくだるものなのでしょうか?

健診、保育園で特に何か言われたことはありませんが、もともと発達はすべてゆっくりのタイプでした。
運動神経もあまりよくなく、手先も不器用です(親似)

こういった子供は、家ではどうやって過ごさせたらいいのかなどもあれば教えてください

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き...続きを読む

Aベストアンサー

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいですよ。
と、卒園まで言われ続けました。
小1のとき、6月に「な」というひらがながわからないと泣いて、
学校に相談しましたが、7歳児ではよくあること。
おおらかに見守りましょうと言われて、夏休みに突入。
夏休みの宿題をやっているときに、嘔吐、発熱し、
泣き喚いて、ぐったり。知恵熱と後日判明。
学校に相談しても同じ事を言われたので、
別の教育相談へ子供の現状を訴えて、カウンセラーに、
「発達障碍かも?その中の学習障がいの可能性が高い」
と言われ、専門医の紹介を受け、翌年1月に検査し、
2月に読み書き困難の学習障害の診断を受けました。
その後は、学校支援も大幅に変更してもらえて、
通級指導を週1~週2で受けています。
専門医の検査をされることを強く勧めます。
私の子どものように、身体異常で、自分のしんどさを
訴えられる子供は、親も異常に気づきやすく、
行動も起こしやすいですが、
ただ嫌がっているだけに見えるお子さんだと、
苦手でやらないのか、障碍特性でやりたがらないのか、
素人はもちろん、教育者だって判別できません。
(実際、私の息子は見過ごされてきたのですから)
障碍特性でやりたがらない場合は、工夫次第で
普通にこなせるようになりますので、
心配されないでくださいね。

専門医については、保健所や学校カウンセラーなど、
子供の発達に詳しい人材に相談されると、
紹介を受けることができますよ。
私は、教育委員会が派遣している
教育カウンセラーに相談して、専門医のいる病院を
紹介され、道が開け、子供の学習意欲を損なうことなく、
学校生活をすごせています。
専門医の診察や検査は、2ヶ月待ちとか普通ですので、
そのつもりで、行動してください。

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいです...続きを読む

Q一年生 算数がわからない  どう教えたらいいかわからない・・・。

春に一年生になった娘がいます。
昨日、娘に算数の勉強がわからないと泣かれてしまいました。
今、学校では足し算?の問題を習っているようですが
1+1=とか 10+5=などはわかるようなのですが
日本語で
13は10と? や 19は10と? という問題がわからないようです。
ちなみに 10と2で? や ?と6で16 という問題はわかるようです。
(読解力がないのでしょうか?算数じゃなくて本を読ませるべきなのか・・・?)

どういう風に教えるのが効果的ですか?
おはじき?指?・・・どうも私が教えると回りくどくなってしまって余計に混乱するらしいです。
教えようとせずに同じような問題を毎日出していくのがいいですか?
それともこれからは+-で計算するのだから○は□と?という問いにこだわらなくていいですか?

私たちのころは1+1=みたいなのが普通で?+1=3みたいなのはなかったように思うのですが
最近は足し算でもいろんなバリエーションがあるのでしょうか?

他の方の質問で「差が出始めている」との言葉もうなづけることがあります。
自分の教え力のなさに参ってしまいます・・・。
問題を教えるにはどういうアイテムを使ったほうがいいのか?
ひとつのことにこだわらなくていいのか、教えてください。
又、ドリルも与えてありますが授業がゆっくりなのか毎日持ちません。
(入学当初、「宿題のほかにドリルを一ページね」といって始めましたが
ドリルのほうが進んでしまい結局宿題のみになってしまっています。)
ドリルを増やすべきなのか、別の教材にするべきなのか(でもチャレンジとかも結局一緒ですよね?)
他のご家庭ではどうしていますか?

春に一年生になった娘がいます。
昨日、娘に算数の勉強がわからないと泣かれてしまいました。
今、学校では足し算?の問題を習っているようですが
1+1=とか 10+5=などはわかるようなのですが
日本語で
13は10と? や 19は10と? という問題がわからないようです。
ちなみに 10と2で? や ?と6で16 という問題はわかるようです。
(読解力がないのでしょうか?算数じゃなくて本を読ませるべきなのか・・・?)

どういう風に教えるのが効果的ですか?
おはじき?指?・...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。

数には、3つの要素があります。
例えば、「5」なら、
「5」という数字の記号、
「ご」という音(読み方)、
○○○○○というイメージ
です。

きっとお子様は、この3つ目の「イメージ」がしっかり定着していないのだと思います。
ためしに、紙に、

○○○○○

と書いて、「5」とすぐ言えるか。

○○○○○


を見せて、「6」がすぐ言えるか。
ここで、「1、2、・・・6」ではダメです。
上の段が「5」のかたまりだとすぐにわかり、下に1つあるから「6」と出なければいけません。

同様に、「10」までやってみてください。

次に、「10」以上の数です。

○○○○○ ○
○○○○○

を見せて、「11」とすぐに出るか。

○○○○○ ○○
○○○○○

を見せて、「12」とすぐに出るか。
これも、左側が、「10」と一目で認識でき、右側が、「2」と認識できることが大切です。

フラッシュカードのように、○だけを画用紙や自由帳に書いて、
どんどん言いながら、テンポよくめくっていき、
イメージを定着させるのもいいでしょう。

計算だけを繰り返すより、
おはじき、ブロック、フラッシュカード なども上手に活用しましょう。

また、こんな方法もあります。
「11」~「19」までのカードを作って、机の上に裏返して適当におき、1枚めくります。
「16」がでたら、「10と?」と聞きます。
数秒で答えられなければ、親が「6」と答えを言ってしまい、またカードをもとにもどします。
そして、違うカードをめくります。
こうやってゲーム感覚で繰り返しているうち、子どもは答えを暗記しますから、言えるようになります。

あとは、
「1」~「9」のカードを用意しておいて、今度は数字を見せて机の上にばらばらにおいておきます。
先ほどの、「11」~「19」のカードは、裏向きに一山にしてつんでおきます。
その山から一枚とって、例えば「13」がでたら、子どもに見せながら、「13は10と?」と聞きます。
子どもは、「3」をとるわけです。
数字を見ながらですから、言葉だけより簡単だと思います。
「3!」をとったら、今度は、カードを一旦ふせさせて、
「13は10と?」と再び聞きます。
すると、子どもは「3」といえるわけです。

コツは、楽しく、テンポよく、いろいろな方法を組み合わせながら飽きないように、です。

教員です。

数には、3つの要素があります。
例えば、「5」なら、
「5」という数字の記号、
「ご」という音(読み方)、
○○○○○というイメージ
です。

きっとお子様は、この3つ目の「イメージ」がしっかり定着していないのだと思います。
ためしに、紙に、

○○○○○

と書いて、「5」とすぐ言えるか。

○○○○○


を見せて、「6」がすぐ言えるか。
ここで、「1、2、・・・6」ではダメです。
上の段が「5」のかたまりだとすぐにわかり、下に1つあるから「6」と出なければいけません...続きを読む

Q年長児、スイミングで半年間進級できない。

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わりまで見ていたのですが、
息子はこちらにガッツポーズをしてくるほど絶好調な様子で、
たまに失敗はしてももう1度コーチに促されると上手にできているように見えました。
レッスンの最後の方で他の子供達がお手洗いに行ったので、
息子はほぼコーチとマンツーマン状態になり、
私は普通にレッスンを受けているのだと見ていたら実はそれがテストだったようで、
そこで何かがダメで不合格になってしまいました。

気合を入れて臨んでいたのでレッスンが終わって出てきた息子はショックを受けた様子でした。
「何がダメだったのかわからない。何を頑張れば合格できるのかわからない」と言われ、
見ていた私も何が問題だったのかわからず、その場は「次また頑張ろう」と帰りました。
実際はレッスン後コーチと何か話をしていましたが、
息子が理解力がないのかよくわかっていないようでした。

テストに落ちる事はもちろんあると思います。
上達にも個人差はあると思うので、なかなか進級できない事も十分あり得ると思うのですが
もっと難しいバタ足やクロールなどの泳ぎ方の段階でそうなるならまだしも、
ふしうきの段階で半年間も同じ練習を繰り返さないといけないという事に
なんだかモヤモヤとした気持ちがあります。
それは「出来ているふうに見えたのにどうしてダメだったんだろう」という気持ちと、
「まだスタートしたばかりのこの段階で躓いてしまうなんて、
うちの子は水泳が特別苦手なのだろうか」という気持ちと両方です。

また2ヶ月同じ繰り返しになるので次のテストこそは合格したいと思い、
息子はコーチからのアドバイスを理解できていないようだったので
どこかダメだったのか、どこを改善すれば合格できるのか、
私からコーチにアドバイスを求める事にしました。
しかし、こんな初期の段階で半年間も停滞する事はよくある事なのでしょうか?

子供を別のスイミングスクールに通わせている人にこの話をすると、
「前回テストに失敗したんだったら、コーチが次回は合格できるよう
注意してレッスンしてくれてもいいんじゃないか?
スクールがのんびりとした方針なのかも?」と言われました。
確かにそのスクールは「なかなか上達しない」と他のスクールに移って行かれる方もいますし、
逆に「コーチが優しいからここがいい」と移って来られる方もいます。
お子さんをスイミングスクールに通わせたご経験のある方、
このようなパターンだとどのようにお感じになりますか?

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行かない。
出した手が万歳になり、手を重ねられない。
そして、力が入ると、下半身が沈んで、前に進まず、蹴っても、距離が不足する。

6歳だと十分、腕は後頭部に運べますし、手も前で重ねられる。
4歳以前だと、体型によっては、’ウサギのおみみ’状態にしかならず、ほほえましいのですが。

今一度、伸ばした腕が後頭部にあるかどうか、ただ頭を挟んでおしまいではないか。
手はきちんとかさねて離れないか。
これができれば自動的にあごは引いていることになります。

更に、けのびするときに、上に向かってではなく、後頭部にきちんと腕があると、
やや下向きに’出る’ことになるので、距離を稼げる。
リラックスして、焦らずに、身を、水にまかせると、浮き上がるまで’すすむ’、それがけのびです。

重力で落ちながら、浮力で浮くのだそうです。
だから、下に底に向かって進みつつ、実は体全体は浮き上がるようにできている。
鈴木大地はけのびで25m進むそうです(娘情報)

水泳の基本なので、体を十分に伸ばし、素直に水になじむことです。

級は・・・進まないとがっかりすることもあるでしょうが、結果的にきちんと教わることってないでしょう?
だから、体で覚えることほど、基礎を叩き込んでおけるときに、やると、一番効果的です。

早く結果を、早く昇級をと焦っても、実がなければ、月謝の無駄ですから、
ここは気を長く、実を求めるべきだと。

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行か...続きを読む

Q5歳の子供が腹筋50回って・・・問題?

5歳の息子がいます。パパの腹筋に付き合って、今では50回もできるようになり、毎日パパと励んで腹筋をしています。。。
きちんと膝を曲げて、マットレスの上でしていますが、
5歳の子がする運動ではないのかとちょっと心配な母です。小さいうちからハードトレーニングをすると後で間接などに問題が生じるや背が伸びなくなるなどきいたことがありますが、腹筋運動はいかがなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして、経験者です。私の子も5歳から極真に通いはじめ、簡単な筋トレをしていました。最初は10回ぐらいから始めて時間を掛けて増やしていきました。腕立て、腹筋、スクワット、柔軟を半年に10回程度程回数を増やしたのですが。今6年生になりますが身長の方は特に他の子とは変わりません。ずば抜けて大きいわけではないのですが・・・。けど服を脱げばもう腹筋は割れてるし、大胸筋もそこそこ付いています。反抗期のことを考えると憂鬱です。
昔テレビで子供が腕立て伏せを何百回とやっていたことを見たこともありますし。
けど、多分本当のところは良くないのでしょうね。専門の方、いかがですか?

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q小学校の教諭と口論になりました(長文です)

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなものを用意して下さいと、入学説明会の時にいただいた用紙にも書いてありましたが、同時に「わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません」との説明をされていました。
息子の通っていた保育園では、上履きに指定はなく、各自好きな物を履いていってよいという事で、それぞれがお気に入りの靴を履いている状態でした。

しかし、息子だけ色のついたシューズを履いていたので、これはどういう事かと物凄い口調で言われ、あまりに腹が立ったので「入学説明会の時にも、保育園で使用していた靴で良いと聞いています」と言い返しました。すると「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」と、もう話にならない状態で、あげくには、私が「この靴は保育園から履かせていたものです」と言っても全く信じてもらえず「じゃあ保育園の先生の名前は?」とまで言われ、あまりに悔しくて泣きながら帰宅してしまいました。

その後主人が帰ってきて、泣き腫らした顔で私がいるので問い詰められ、学校であった出来事を話し、主人が学校に電話、そのまま出向いていきました。
帰ってきて話を聞くと、その生活教諭が私が帰った後職員室で、入学説明会で説明を担当した先生は誰か調べており、直接本人に聞いたところ、上記のように保育園で使っていた上履きをそのまま持ってきていただいて構わないと説明したと回答したので、私に対し本当に申し訳ない事をしたと思って謝りに行こうと思っていました、と説明されたようです。
学校側の説明によると、保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった・・・というのが理由だったそうです。
また、指導教諭の対応については、自分の息子にだけ良い靴を履かせて規則を守らない親、というような認識で少なからずいたと謝罪があったそうです。

明日にでも、校長先生始めその生活指導教諭が自宅に謝罪に来るといっているそうなのですが、私は正直会いたくないし謝ってもほしくありません。
ですが、息子があと6年間この学校へ通うと思うと、今後どう学校側と接していけばよいのか分からずここで相談させていただきました。

息子の担任の先生に関しては、とても熱心で些細な事でも電話をくださり良い印象だったのですが
ここまで指導教諭が激怒するほどの事なのに、入学してから今日までの1月半、なぜ一言でも言ってくれなかったのかと不信感でいっぱいです。
主人が学校へ話し合いに行った時も、一言も話さずおどおどしているだけだったようです。
「この靴はちょっと色がついているので・・・」というような一言でもあれば、すぐに買い換えていたと思います。今の靴を履かせているのは、今年の初めに買ったばかりでまだキレイで、学校側もそのままの靴でいいといってくれてるし・・・というような思いから息子に持たせていました。

今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。
分かりにくい上に、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏にある保育園あるいは幼稚園でどのような上履きを使っているのかぐらい調べておきましょう、と校長や生活指導教諭に言ってあげても良いでしょう。
 お子様が通っていた保育園が否定されたような状態でしょうから。


上履きを白系統にする(学校側はそうしたい)のは、下履きと区別するためではないかと思いますが、そのあたりの説明はなかったのでしょうか。


2.担任の対応
 入学してから1ヶ月半、お子様の上履きについて何らの連絡(アドバイス)はなかった。


これについては、保護者会などで疑問点を述べてはいかがでしょうか。
私の疑問点は、なぜ、生活指導教諭がお子様の氏名を特定できたのか?です。生活指導から担任へ問い合わせがあったはずで、その時点で知らせてくれればこのような事態をふせぐことができたはずという思いが、ご質問者にあるはずです。


3.生活指導教諭の態度
 「ちょっとちょっと」と腕を引っ張り、ご質問者を下駄箱まで連れて行った。
 お子様だけ色のついたシューズを履いていたので、それについて詰問してきた。
 「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」「じゃあ保育園の先生の名前は?」との発言があった。


要するにご質問者を、まるで容疑者のように扱ったということでしょう。
生活指導教諭という立場上、保身がはたらいていることは間違いないでしょう。他の保護者から、お子様の色の付いた上履きについてクレームがあったのかもしれません。放置すればまだ注意しないのかと、他の保護者から言われるはずですから。


ご質問者にすれば、こんな生活指導教諭は他へ移動してもらいたいのでしょうが、現実には不可能です。
お詫びに来たときに、
「今度の件で、◯◯先生というかたがどのような方かよーくわかりました」
と、その生活指導教諭に言ってあげてください。


>今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。


お詫びに来るというのですから、受け入れましょう。
それで当面はうまく行くでしょう。

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング