アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の男子ですが一回も上体起こしができません。腕を前に組むやつだと、腕の反動を使って(笑)できるのですが、後ろに組むと無理です。
体重は軽いのですが、ウエストは80近くあって太っています。
体育座りから後ろにゆっくり倒れようとしても、バタンと落ちてしまいます。
お聞きしたいのは2つです。
1腹筋ができないのはやはり筋力不足ですか
2腹筋ができない人が腹筋を鍛えるにはどうすればいいのですか

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

それは嘘でございます。


腹筋が一回も出来ない人には満足な呼吸が出来ませんし、自力で排便する事も出来ません。

それはともかく、てっとり早いのは学校の鉄棒に逆さになってぶら下がり、その状態で毎日少しずつ回数を増やしていけば、あなたは立派な腹筋男子になれます。

「ローマは一日にしてならず」、この言葉を胸に、早速今日から始めましょう!!
    • good
    • 0

私は足が短いので、腰から上と下の重要バランスが極端に悪く、脚を固定しないと起き上がれません


その問題もあります
でもまぁ筋力不足でしょうね

寝て、両足を何かに引っ掛けて固定します
その際には膝を適当に曲げる
でもって両手を頭の後ろで組み、背筋を伸ばす感じで起き上がります
完全に起き上がらなくてもいい
腹筋を掴む感覚が出て来れば効率が上がる
    • good
    • 0

1


筋力不足の可能性ももしかしたらあるかもしれませんが、
ほとんどの場合は、力の入れ方が分からないだけだと思います。

2
短い時間からで良いので、プランクをやってみるといいと思います。
    • good
    • 0

筋力不足の可能性もなくはないですが、そこまで筋力がない人って、実際には滅多にいません。



ではなぜそうなるか。
細かい理屈は省きますが、簡単に言うと、必要な筋肉をちゃんと動かせていない、という事です。

改善方法。

いきなり床に寝転んで腹筋を行うのではなく、少し頭が高い状態の坂道でやってみる。
頭が高く(角度がキツく)なればなるほど負荷は少なくなります。

なれてくれば徐々に角度を緩くしてゆき、最終的には床で。

軽い負荷から慣れていく事で、必要な筋肉を必要な様に稼働させる事を脳に覚え込ませるということです。

いきなり結果を急ぐのではなく、時間をかけて徐々にやってみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!