アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
私は現在28歳、彼は31歳です。
最近、結婚に対する彼の言動でちょこちょこひっかかることがあり、質問に来ました。
これは私の気にしすぎなのか、それともどうなのか、ちょっとわからなくなってしまったもので・・

付き合い始め、お互い良い年齢であるので、彼とお互いの結婚観を話し合ったときのことです。
彼は今まで結婚願望というのはよくわからなかったが、「もし自分が結婚するなら家のためかな」、という
発言があったんです。この時点で私はえ?という感じだったんですが、彼が言うには、「結婚というのは
家族のため(ここでいう家族とは彼の両親のため)にするものだと思っている」。とのことでした。
また、子どもは男と女だったらどっちがほしいという質問に対しては
「子どもは、まずは男の子がほしいね。家の存続のためにも」との回答が返ってきました。

もちろん、彼の言っていることは正当であると思います。結婚は自分たちだけでなく、お互いの家族を巻き込むものであるから、間違ってはいないとは思います。
しかし、この時私は彼の言動をきいて、じゃあもし彼と私が結婚するときがあったとしたら
私は彼の家を存続させるための道具なのか?というように考えてしまったのです。
彼が言う子供は男がまずほしいという言動も、男の子だったら一緒にキャッチボールできるからというような微笑ましい理由よりもまず、家存続!といった、なんというか子どもは目的と手段・・みたいな感じがひしひしと感じられたのです。
そして、そういうことをオブラートにも包まずそのまま、伝えるってどうよ?というふうにも感じてしまったのですが・・
そう思ってしまう私が変でしょうか。
彼の言っていることは正当なところもあると思うけど、結婚はそれだけで語れないし、そこだけで語ってはいけないような気がします。
本当に相手と一生をともにしたいという思いや、幸せな家庭をこのヒトと築きたいから、結婚に踏み込んだというようなきっかけが普通?であると私は思っています。その延長線上に家の存続はあるかもしれませんが。ただ、彼はそんなのを抜きにして、まず、家の存続=結婚というところが・・・
ただ、付き合いは彼は優しいし、色んな経験をさせてくれる相手であるとは思っています。
付き合っている分には、そこまで大きな問題は感じていません。

皆様は、この彼の言動に対してどのように思われましたか。
私が、このように思うことはおかしいでしょうか。
どうぞアドバイスいただければと思います。

A 回答 (14件中11~14件)

人間の命は、有限です。


人はいつか、必ず死にます。

だから、人は家を造って、それを子々孫々まで
残そうとするのです。

彼さんは貴女を大切にしていますか?

大切にしていれば、家がどうのこうのは
関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切、にされている、という基準?がどのようなものか判らないのですが
優しくはされているかなと思います。
うーん、なんか難しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 14:58

質問者様には悪いのですが、彼氏さんの言う事はもっともだと思います。



極論ですが突き詰めて言えば、結婚て家の存続のためにするものです。
質問者様にご兄弟がいない、もしくは姉妹のみの場合は長女に婿養子を迎えて家の存続をします。
「嫁」と言う字は女が家に入ると書きますし。

結婚しても甘く幸せな生活は最初だけで、そのうちお互いの悪口を言うようになり夫婦喧嘩を始めて年をとってゆきます。
これはいつの時代でも同じだそうですがね。

質問者様も年齢を重ねればいずれ分りますから、あまり気にしない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今回このことに気になってしまったのは何でだろうと考えました。
私自身彼のことを信頼できていない証なのかなと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 14:57

結婚の延長上にお家存続が有るのは解ってるなら、お家存続の延長上に結婚が有ってもいいのでは?




どんな思いが優先してようと、楽しい幸せな家族を作ろうという気持ちは同じなのでは?

家を守って行こうとする彼氏さんは、武将みたいでカッコイイです。

しっかりした男らしい方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武将ですか~。まあ確かに彼の言うことには一理ありますからね。
これが単にそれだけしか考えてないのか、どうなのか見極めていけたらいいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 14:55

彼の思想は、封建時代の名残ですね。

夢もロマンも感じられない、無機物のような結婚観ですね。
このような考えは、資産家で、財産が10億単位の方が、の給う考えです。
傾きかけた家と、先祖伝来の鄙びた墓があるだけじゃ、家の概念は、寂しいですね。
私なら、こんな空虚な思想の持ち主とじゃ、楽しい家庭を作る自信は湧いてきません。
さっさと、別の、少なくとも共感できる趣味を持った方を、探します。一緒に暮らしても、話がコンガラカルばかりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。封権時代のようだと私も感じました。
いいところもあり、悪いところもあり、何を重視すればいいのかわからなくなってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!