電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のカーオーディオを家の中で使いたいとしたらどのようにしたらいいのでしょうか?家のコンセントで繋げられたらいちばんいいんですが。100v←→12vにできるようなDCDCってあるんでしょうか(あっても高価そう)?いろいろな方法があると思いますが、一番安価で安全に簡単にできそうな方法知ってる方いましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

12VのACアダプターで十分だと思います。

私はACアダプターの先を分解して半田付けして実際に家で使ってますよー
ただ、接続はギボシとか(できれば半田で)しっかりやった方がいいかも。発熱したり、ショートしないように気をつければ安くて安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際、ACアダプター使われてる方がいらっしゃるのは安心できます。接続も当然しっかりやらないとだめなんですね。スピーカもやはり車用のものを使ってらっしゃるのでしょうか?

#6です。

>スピーカもやはり車用のものを使ってらっしゃるのでしょうか?

私は部屋で車用品をチェックしたりするのにACアダプターを室内で使っているのですが、オーディオとして鳴らすならスピーカーは室内用のコンポのものなどを使った方がいいと思います。車のスピーカーはしっかりBOXに組まないとあまりいい音しないですよ~。音質を追求するのであれば最初からホーム用のものを仕様した方がいいと思います。
でも、多少音が悪くてもカーオーディオを部屋で使ってるよっていうのも面白いですけどね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!スピーカーはやはり普通のコンポのやつを利用したほうがよさそうですね!でもカースピーカーって使わなくなったらもったいなくないですか~?みなさんやっぱり車と一緒に処分しちゃうんでしょうね。まだまだ使えるものばかりなのに…!と、貧乏性の私は思ってしまうのでした。大変参考になりました。ありがとうございました!

ホームセンターの電気線やコンセント等売っているコーナーで100v←→12vのACDC見た事ありますよ。

価格も3500円位~って感じでした。
ただNo.4さんの言うアンペアorワット数までは見てませんでした・・・
部屋にバッテリーは安全上お勧めはできませんよ。理論的には安上がりですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、shirtさんの言うとおり部屋にバッテリー…よく考えたらかなり危ないですよねえ。。。

他の方と似たような回答になりますが、安定化電源(交流の100Vから直流の12Vに変換)を使うか、バッテリーを部屋に持ち込み使う方法が、あると思います。

安定化電源は、出力電流によって価格差がありますので、カーオーディオの消費電流にあった物を準備されるといいと思います。なお安定化電源は、アマチュア無線ショップに各種多数ありますので検討されて見てください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、方法として2通りみたいですね。アマチュア無線ショップ…近所にあったかな!?ちょっと探してみます。ありがとうございました。

配線の加工はできますか?

できるなら12Vのバッテリーを部屋に置いて
それにつなげばいい。バッテリーが上がったら充電する。
充電器なら安く売ってるし、バッテリーもスクラップ屋さんから貰ってくればタダだしね。

ただし、ショートには十分気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、部屋にバッテリー置いて…というのが一番簡単そうで、一般的みたいですね。バッテリーの放電の進行具合ってどんなものなんでしょう?!バッテリーにもよると思いますが、結構長持ちすれば、最良のような気もしてきました!ありがとうございました。

#1の方の書かれたのは高いですね。

無線機用なの電圧変動が無いようになってるんだと思います(通信周波数が変動しないよう)。
オーディオ機の消費電流がわかりませんが、普通の12VのACアダプタでいいと思います。ホームセンターなどでも売ってることがあります(電流容量が小さいものしか無いかも知れませんが)。
Yahooオークションで、「ACアダプタ 12V」で検索してみましたが、12V5Aのものが500円で複数出品されてます。ラジカセ用とかだと1A未満だと思うので1桁多いですね。コネクタ形状が違うので半田付け程度は必要ですが。

あとは、バッテリをもうひとつ買って使うか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームセンターでそれらしいもの探してみます!安全性はいかなるものか!?電気に疎いので心配ですが。ありがとうございました。

いわゆる安定化電源です。

下記URLを参考にしてみれば如何でしょうか。少々高価ですが。

参考URL:http://www.diamond-ant.co.jp/catalog/c-htm/kiki/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安定化電源・・・!?そんな便利なものがあったのですね!でもやはり高価ですね。勉強になりました。ありがとうございました。