一回も披露したことのない豆知識

こんばんは。

先日needs社のプログレスという機種のマウスを買いました。アプリケーションをインストールして、通常のマウスとして動作しているのですが、ホイールだけがなぜか動きません。ホイールを押せば自動スクロールみたいになるのですが…。自分でコロコロできないとなんだかしっくりきません。

どなたかご存知の方教えてください。
OS windows Me
VAIO ノート505

A 回答 (3件)

もしかして、ノートパソコンの


「マウスパッド」機能をONにしてるんじゃないでしょうか?

自信はありませんが、その機能をOFFにすれば
いいのではないかと。

それと、マウスのプロパティを確認はしたのですか??
ホイール機能を有効にするとかいう設定はあるはず。

>ホイールを押せば自動スクロールになる

その方法だけでは、ホイールを押すだけでは動きませんよ。

ホイールを押した後、カーソルがいつもと違うイラストに
なるはずです。
その後、マウスを上または下に動かす(ドラッグではない)。

こうすることで、自動スクロールになるんですよ。
お試しあれ。

この回答への補足

再度回答いただきましてありがとうございます。

確かにノートパソコンのタッチパットをOFFにしてみましたが、やっぱりマウスのホイールでスクロールはできませんでした。
ホイールをクリックすると今までどおりオートスクロール?します。

マウスのプロパティにはホイールボタンの設定がありますが、そこをいろいろいじってみてもやっぱりスクロールしません。
ホイール機能のタブには「システムデフォルト「(インテリマウス)モード」と「スクロールモードのエンハンス」と二種類あります。私には違いがわかりませんが、両方とも試してみました。

補足日時:2003/12/14 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん

いろいろ教えていただきありがとうございました。
結局解決はしなかったのですが、またこれからいろいろなところで調べて、せっかく買ったマウスを何とか使えるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 23:24

新しいマウスを買う前は、


どんなマウスを使っていましたか?
そのマウスドライバをアンインストールは
しましたか??

異なる会社のマウストライバ同士を入れて
あると、衝突しやすいようですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

早速ですが、前のマウスのドライバをアンインストールしてみたんですが、やっぱり同じで、ホイールが動かないです。
不良品ってことはありますか?
購入店に言ってみたほうがいいですか?

補足日時:2003/12/13 01:29
    • good
    • 0

一番初めに見ているので、一番最初に行うことはドライバの再インストールだと思います。

また不都合があったら回答補足します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ドライバの再インストールも数回繰り返してみたのですが、それでも動かないんです。

ホイール以外は全く正常のようなのですが、どうしたらいいのでしょうか?
お願いします!!

補足日時:2003/12/10 09:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!