アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境
Windows7
Firefox9.0.1

とあるサイトで、ダウンロードのボタン(リンク形式ではない。右クリックでは保存できない)をクリックするとアップした画像のようなウィンドウが開き、ダウンロードすると拡張子なしのファイルが保存されます。

正しくダウンロードされるものとされないがありとても不便を感じているのですが、何か解消する方法があれば教えていただきたいのです

ちなみに、IEでは正しく保存ができます。

よろしくお願いします

「ファイルが正しい拡張子でダウンロードされ」の質問画像

A 回答 (4件)

正しい拡張子とは何でしょう。


そのファイルに元々付いていたら、それが正しいのでそのまま保存されるはずです。
もし拡張子がないのでしたら、拡張子なしが正しい拡張子です。
application/octet-stream
は、拡張子は指定されていません。サーバーからファイルの種類が「ダウンロードするファイル」と言う意味で、どの拡張子が付いたファイルでもダウンロードさせることを目的としています。
 WindowsというOSは、他のOSと異なり、拡張子でファイルの扱いを規定する変なOSです。たとえば.htmlのファイルをapplication/octet-streamで送信してもブラウザで開こうとしてします。また、拡張子のないファイルは扱えない癖に、自身はhostsファイルに代表されるように拡張子のないファイルに限って扱ってみたり・・hostsは他のOS由来ファイルなので・・

 ですので、そもそも拡張子のないファイルをそのままダウンロードして、そのまま保存するのは
「正しく保存できる」
に当たるはずです。

 他のOSでは、保存されているディレクトリごと、あるいはファイルの先頭に指定することなど、様々な方法で拡張子に無関係に動作を規定できます。
 もしそのファイルの種類がわかっていて、それを開くアプリケーションが決まっているなら保存時に拡張子を付けてください。他のOSでしたら、ファイル単位、またはディレクトリごとに指定できます。

 pif,exe,srcなどの、windowsの実行ファイルを示す拡張子が付いているとダブルクリックだけで起動してしまいウィルスに感染するのも、Windowsの拡張子依存のおかげなのです。便利だけどおせっかいすぎる。私は一切のファイルはダブルクリックしない・・



 
    • good
    • 0

> Internet ExplorerとOperaで正常にダウンロードされたのは確認しました。




だったら、プロファイルを再作成してみては如何ですか?
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19
    • good
    • 0

画像のようなウインドウが表示されたとき、拡張子は表示されていますか?


(画像の消してある箇所の上2つの部分です。)

表示されていないなら仕方ないかと。。。

IEは勝手に拡張子つけたりしますのでOKなのかと思います。
    • good
    • 0

他のブラウザでは正しくダウンロードできるのですか?

この回答への補足

Internet ExplorerとOperaで正常にダウンロードされたのは確認しました。
じゃあ、そっち使えばいいじゃんっていう回答は求めていませんのであしからず、
よろしくお願いします。

補足日時:2012/01/25 14:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!