プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度結婚が決まりました。
白無垢を着てその後カラードレスに着替えます。
そのドレスの時にブーケは必要ですか?
式場の方は写真を撮る時に寂しいくらいなのでなくてもいい、
とおっしゃりましたが、
入場の時は新郎と腕を組めば問題ないという一言にひっかかっています。
正直、恥ずかしいので腕は組みたくないです(^^;
でもそうなるとブーケは要りますよね?
友人の式で手作りのブーケを見た時は綺麗だと思いましたが、
自分の事となると話は別で、
役目を終えたブーケを飾りたいという欲求もないですし、
却ってどう扱っていいのか困ってしまいそうです。
そんなものに4万近く掛かるっていうのも解せません。

因みに披露宴ではケーキ入刀などのイベントは一切しません。
ほぼ身内中心のお食事会といったものになります。

ブーケ以外でこういう物を持ちましたって方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
こうしたらいいよ、とか、
やっぱりブーケがいいよ、とかのご意見もお待ちしております。

返事は遅くなるかもしれませんが必ずします。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ご結婚おめでとうございます。
私も和装もドレスも着ましたし、
当日の所作や写真の写り方のレッスンを受けたので
アドバイスできたら、と思います。

和装の際は末広を持ったり、裾を持ったりとで
両手がブラブラすることはないのですが
洋装で両手がブラブラすると、とってもみっともないです。

写真写りもすごく悪いんですよね。

それと当日って自分が思っているよりもすごく緊張していて
あとで写真を見返すと、「え、なにこれ!」っていうものがたくさんあります。

やはり何かしら持っているとそれを落とさないように、とか
気を配ることが多くなり自然とピシっとなりますよ。


ブーケについてですが、ネットで1万円程度のものがありますよ。
カラードレスの写真を送ればフローリストさんが適当に見繕ってくれたり。
私はブーケの方がいいかなぁって思います。
まず、なによりも写真写りです。とても華やかになりますよ。
それに見た目だけじゃなく香りも楽しめますしね。
ブーケトスや最初からシェアブーケにしてもらって最後に配る、というのもいいかもしれません。

どうしてもブーケは…というのならプチギフトを入れたかごを持って
再入場の際にゲストに配ってはいかがですか?


それと最後に新郎と腕を組むのが恥ずかしい…とのことですが
洋装ではいかに男性が女性をエスコートするかで見た目の美しさは変わります。
また、緊張で新郎がどんどん先に歩いて行ってしまい、ドレスの新婦は置いてけぼり…
という可能性もあります。
ドレスは思っているより歩きにくいですよ。
「ちょっとまって!」と当日新郎に声かけるわけにはいきませんよね。
その時に腕を組んでいると、力の入れ具合でコンタクトが取れます。


一生のうちで一番たくさん写真を撮られる一日ですから綺麗に写っていた方が
いいとおもいませんか??

別に…と思うかもしれませんが、こういった思い出は今後の結婚生活でもとっても大事ですよ。

ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく説得力のある御回答ありがとうございました♪
とってもとっても参考になりました。
確かに、ドレスで両手ぶらぶらなんて格好悪いですね。
友人の披露宴の写真を見直していて、
ブーケを持ってなおかつ腕を組んでいる姿がとても可愛く見えました。
身内だけの披露宴(とは名ばかりの食事会)で腕を組むのはなぁ、
って思ってましたが、バラバラに入場する方が違和感ありそうですね(^^;
シェアブーケとリストブーケを検討していきたいと思いました。
そして恥ずかしがらず、所作の一つとして腕を組む方向で頑張ろうと思います。

皆様の意見により、
なぜ、あんなにブーケを嫌ってしまったのだろうとすら思い始めてきました。
ここで質問してよかったです。

お礼日時:2012/01/26 20:26

こんにちは。

40代既婚女性です。

ブーケ嫌いが治ってきそうだとのこと、
良かったです!

他の方が沢山いいアイディアを出していますよね!
ご自身でつくるのもいいと思いますよ。

ブーケがあれば当然、ブートニア(新郎が胸につけるもの)も用意してください。

ブーケは、元々
男性が女性ににプロポーズするときに
捧げる物で、
そのプロポーズにOKして、女性がブーケから一輪花を抜き取って、
男性の胸にさす。それがOKの印なんです。
それがブーケとブートニアです。
ですから必ず、対で用意してください。

そういう意味があるから、洋装の花嫁は必ず持つのです。
また花は「生命力」の象徴です。
花の生命力を身につけることで、夫婦の幸せな結婚を守ってもらうと言う意味があります。
(まじない)


腕を組むのが恥かしいとのことですが、
腕を組まずに、離れていることは
作法に反しますので、恥かしいでしょうが
お行儀だと思って我慢してください。
畳での正座などと同じです。(笑)

花嫁は誰が見ても、花嫁!と分かりますが、
ブートニアをつけていないと、花婿はわからなくなります。
会場のスタッフのためにも、ブートニアも用意してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな何だそりゃ?って質問に
ご丁寧に回答いただきまして、
本当に感謝いたします。
由来等は理解しました。
そこを踏まえてブーケをこしらえようと思います。

そうですよねぇ、マナーなんですよね、腕を組むのは。
こうなったら美しい腕の組み方を研究します!
前もって旦那さんになる人と練習もします。
腕を引っ張ったらちゃんと止まってね、って言っとかないと。

あ、ブートニアの件は了解です。
ホテルに頼むとブーケ・ブートニアはワンセットのようです。
他にも悩む事が出て来たので、
ブーケはホテルに頼もうかと思ってきちゃいました。
時間と手間をお金で買おうかと・・・

ここで一つ解決したと思ったら、
次の問題が出て来て・・・
もしもまた、質問をする事があったら、
皆様どうか宜しくお願いします。

お礼日時:2012/01/27 20:10

ブーケも良いですよ。



ネットオークションで造花ですが
数千円で出来るので良いですよ。

やはり
ウエディングドレスには「純白の生花」が良いと思いますが

カラードレスには…
色が合わなかったり、
折角の白が見劣りしてしまい…
高いからこそ勿体ないですので

私はドレスに合わせた造花の
ブーケを購入し
それをそのまま
「ブーケトス」に使用しました。

5000円位だったのですが
本物だと思った!!など
結構好評で(笑)
私のは友人の子どもが受け取ったので
大笑いでしたが…

とある友人は
食事会に毛が生えたような
親族だけの披露宴だったらしいのですが
カラードレスの時の
造花のブーケを後日
親友に渡したそうです。


他には

ドレスに合わせた
小さいハンドバックだったり

籐かごを持っていらっしゃったり
(そのかごに入っているお菓子や小物を
 帰りに皆に配られました)

大きなクマを片手に抱えて来られたり
(御両親へのプレゼントにされました)

風船の束だったり
(子どもの来賓へのプレゼントだったり
 披露宴の最後に空に飛ばしたり…)


色々なモノを持って
来られますよ…(笑)


特にいつもと違う物を持っていると
来賓は「何か有るの?」「どうして?」と
思いますので
質問止めとしても、
何か意味のあるものだと
もっと良いと思います。


それにしても
おめでとうございます!
良いお式に成ると良いですね!

お幸せに!!
「カラードレス時のブーケって必要ですか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

造花のブーケキットも考えました。
でも、枯れない花が私自身どうかと思うので、
これはやめようかなと・・・。

風船の束はなるほど!と思いました。
これは楽しそうです。
何かの折に使えそうです。
今回はお子様が1人だけなので使えませんが(^^;

かごも良いですよね。

が、
1番ドレスが映えるのはやっぱりブーケですね。

お写真のブーケを見て、ブーケにも心惹かれるようになってきました。
牡丹で作ってあるのでしょうか?
花に詳しくないのでよくわかりませんが。

皆様の回答が優しいので、とても嬉しく思います。
ちょっとマリッジブルーが入ってきていたので、
本当に色んな意味で助かっております。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 20:16

ご結婚おめでとうございます。



そうですね、カラードレスの場合、新郎と腕を組むのがイヤという場合は両手共に空いてしまい、ブランとさせとくわけにもいかないですよね。

私の結婚式の時も、嫁がブーケはかさばるし生花にすると日持ちしない、そもそも記念に残すほどのモノだと考えていない、と言っていました。
仮に腕を組んでも片手余るし、なんとなく花が無いということになり、いろいろ相談した結果「リストブーケ(アームブーケ)」にしました。

リストブーケはその名の通り、腕に付けるブーケで、手が自由になるうえ片手だけでいいですし、サイズも小さいのでさほど値段も張りません。

手をブランとさせておきたくないなら、それとなく両手を胸~下腹の間くらいでブーケをつけてる手を前にして片手を軽く添えると、ブーケが中央に来て花が目立ちますので、良い感じのアクセントになると思います。
サイズを大きくすれば普通のブーケを持つのと同じくらいのインパクトを出すことも可能です。

両手が空けば色々できますし、仮にその場の気分で腕を組めそうだったり、写真を求められた時などにどうしても新郎と腕を組まなければならなくなった時などにもブーケを手放す必要がなく、臨機応変に対応できます。
逆に「新郎と腕を組みたい」という人にもイイですしね。

嫁も満足で、かなりオススメです。

Googleで「リストブーケ」と検索すると画像検索の結果一覧も出ますので、イメージは掴めると思います。

良い結婚式を迎えてください。お二人の幸せをお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腕を組むのが嫌というのがワガママだと友人らにも諭されました。
ドレスの歩きにくさを甘く見るなと(苦笑

男性の方からご意見が頂けるとは♪
リストブーケ、とっても参考になりました。
早速画像の検索もしましたが、なんともかわいらしいですね(^^)
腕に巻く程度の花でしたら、終わった後もおうちに飾っても大丈夫そうです。
ブーケにも色々あるんですねぇ。
ちょっとブーケに興味が湧いてきました。

自分の思いを押し付けるだけでなく、
来てもらえる人によかったなと思ってもらえる式を目指して頑張ります。

お礼日時:2012/01/26 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!