dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

は、同じ色にするのが普通でしょうか?
私はそれが当たり前だと思っているのですが、制作者の方から違う色のリボンを勧められて困っています。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

素人ですがブーケの製作に携わっているものです。

昔はブーケとブトニアの色は揃えるものでした。とにかくお揃いでなければならなかったのです。私は色だけでなく、素材も同じ物にこだわっていました。しかし、最近はあえて変えることの方が多いです。その理由はずばり、
『誰もそこまで注意して見ていない』『その方がかっこいい』から。
新郎の衣装やイメージに合わせてブトニアリボンの色を変えた方がブトニアはもちろん、新郎までかっこよく見えるのです。
例えば、私は白い花のブトニアの場合には、シルバーのリボンのほか、淡い若草色や黄土色(ゴールド)、ブルーグレーなどの色を使います。くすんだ色がリボンの生地の光沢でちょっとメタリックに見えるのがお洒落です。こうした色を使う方がブトニアの花を引き立ててくれるし、大人っぽいリボンの色が不思議と新郎をかっこよくみせてくれるのです。

ウエディングドレスの形やベールにも流行があるのと同じ様に、ブーケやブトニアのデザインや作り方にも流行があるのです。私が思うに、リボンの色を変える様に勧めるそのフローリストさん、かなりセンスに自信のある方じゃないかな・・・?もし、可能なら使用予定のお花(又は同色のお花)にそのリボンを添えて実際に雰囲気を見てみられてはいかがでしょうか?納得してみるのが一番です。

もちろん『○○でなくてはならない・・・』というレベルの話しではないので、花嫁がどうしてもお揃いの色でなければイヤなら、その旨ハッキリとリクエストしてくださってOKですよ。そういう花嫁さんいらっしゃいます。

素敵なブーケが届くといいですね・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事、解決しました。

私の時は多分一緒だったと思います・・・。

というぐらい、ブーケとブートニアの花の種類が同じかどうかぐらいはチェックしますが、リボンの色までは誰も見ないですよ・・・。
どうしても気になるのなら「それも素敵かもしれないけど、私は同じ色がいいから」と伝えればいいと思います。そこまで言われて引かない業者はいないのでは??
    • 0
この回答へのお礼

無事、解決しました。

こんにちは。

7月初旬に挙式・披露宴を終えた者です。

ブートニアのリボンと色はゴールドかシルバーが
良いと言われました。

私のブーケのリボンの色は、オフホワイトで
お願いしました。

ブーケのお花は、白を基調にグリーンのお花を多めに
入れてもらってました。

ドレスがオフホワイトでしたので、ブーケのリボンも
オフホワイトにしました。

友人の結婚式の写真を見ましたが、ブートニアの
リボンの色は、やはりゴールドかシルバーが
多いですね~。

ご新郎様のタキシードのお色は何色ですか?
黒系でしたら、やはりゴールドのリボンが合うかと
思います。

質問者様はブーケリボンは何色にしようとお考えですか?

最終的にはご自分のお好きな色でお決めになるのが、
一番ですよ。

たくさん悩んで、たくさん考えて、たくさん勉強して、絶対良いお式にしてくださいね^^

結婚式まで決めることがたくさんあり、大変ですが、
くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

無事、解決しました。