【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

国立歯学部を目指して浪人してる者です⊂((・x・))

センターリサーチの結果はB.C判定なので前期で歯学科出そうか口腔保健学科に出そうか迷っています。(口腔は全てAなので安全かと)
私立の薬 学部も一般で受験予定ですし、センター利用で出願している大学はほぼ合格していると思います。
私立の医科大学看護学部も受験しました。

歯学科の将来は暗いとあちこちで聞くので少し不安になっています。大学では口腔組織再生の研究をしたいなと思っているのですが、大学病院も生涯勤務は難しいと聞いて、それなら薬剤師か歯科衛生士の道を選ぶ方が賢明なのか。。

もし他学科に入学してどうしても納得できない場合は、学部編入もしくは学士編入も考えています。

家が歯科医院ではないので、開業(臨床)よりは研究分野に進みたいと考えています。

アドバイスお願いします(>人<;)

A 回答 (1件)

国立口腔保健学科は意味がないです。

歯科衛生士になりたいなら専門で十分。
だからA判定が出るのです。
私立の看護学科と国立の歯学部は併願できるので
両方受けて問題ないでしょう。
国立の医学部保健学科も良いと思いますよ。
国立歯学部がBC判定なら、国立看護学科はAB判定でしょう。

お勧めは
 国立歯学部=国立看護学部>私立看護学部=私立薬学部>>>>口腔衛生学科

この回答への補足

ありがとうございます。

実は国立看護に在籍しながらの仮面浪人なんです。

なので私立看護は受かっても行かないと思います。。歯科組織再生医療の研究がしたいので

色々考えてみます!

• 0