アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問時には、皆さんにはいろいろアドバイスをいただき大変助かっております。

私たち家族は年に1回のペースで、ディズニー旅行をしております。

子どもは、高一と中一の娘がおります。

前回行ったTDLの「ミートミッキー」での出来事です。

私たちは乗り物のアトラクション重視で回るので、ここ何年かはミートミッキーには行っていませんでした。

長い時間待ちに待って、ミッキーの家の中へ。
みなさんご存知ですが、ミッキーの家の中は、いろいろな所に撮影ポイントがあります。

小さなお子様連れの家族は、その場に立ち止まり、写真撮影をされます。
(私たち家族は子どもが大きいので、途中で撮影することはありません。)

前にいたご家族も例に漏れず、至る所で写真撮影!
最初は付き合って、写真が終わるまで待っていたんですが、何だか待っているのが苦痛になり追い抜かそうとしました。

そしたら、そのご家族から「抜かさないでもらえますか!!」の注意。

私たちが行っていた頃(子どもらが小学生)のミートミッキーでは、家の中の途中の写真撮影時は
暗黙の了解!?なのか、追い抜いていったものです。
また、私たちが撮影する立場の場合も、抜かれることに何ら苦もありませんでした。

なので、注意されたことにびっくり!
「写真撮影はあなた達の都合で立ち止まってるんだから、別に追い抜いても文句言われる筋合いじゃないじゃん!!」
そう思ったんですが、いざこざが起きては折角の楽しいディズニー旅行が台無し。

「すいませんでした。」って、引き下がりました。

こういうのって、やっぱりマナー違反なんでしょうか!?
皆さんのご意見お聞かせください。
お叱りでも何でも結構です。

私の考えが間違っているのなら、考えを改め、今後のディズニー旅行に臨みたいと思います。
よろしくお願いいたします。

(長文失礼しました。)

A 回答 (6件)

質問者さまの大人な対応、偉いと思います。


自分の時も、前の家族が写真を撮っていて、その時はお先にどうぞって言ってくれたんですが・・・

しかし、抜かさないでくれませんか!なんて言い方、腹が立ちますねぇ。

その家族の迷惑な勘違いに気付かせる為にも
このスペースに限っては、列は関係ないんですよって教えたいですよ。

並んでる際に、キャストの方からそういう説明を今後はしてもらうよう
ランドの方に頼んでみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とお褒めをいただき、ありがとうございます。

>しかし、抜かさないでくれませんか!なんて言い方、腹が立ちますねぇ。
その時は、ムッとしたんですが、
ひょっとしてマナー違反をしているのはこちらなのか!?とも思いましたので。

それに、先ほどの回答者様のお礼にも書いたんですが、
お互い楽しい思いで、ミッキーに会いに来ているのに、私達の行動でそれを不意にしてしまってはお互いの家族に申し訳ない。

こちらが引き下がれば良いという考えで謝った次第です。
(ただ、心のどこかで自分は間違ってないんだ!という気持ちも正直ありましたので、その気持ちを偽ったのは少し悔しかったです。)

>並んでる際に、キャストの方からそういう説明を今後はしてもらうよう
>ランドの方に頼んでみてはどうですか?

う~~ん、キャストに話してもミッキーの家の中ってキャストいないですよね~。
そこまでゲストの行動を抑制できないのでは…。

今後もマナー良くあり続けたいと思います。

お礼日時:2012/01/27 20:05

あなたが正しいと思います でも 相手がヤクザかもしれないから逆らわないほうが良いと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私らに注意したご家族は、20代後半の夫婦かな~。
見た感じ「堅気」の方でした^^

こちらが正論を言ったとしても、もし、その方が非常識で暴力的な方(いわゆるヤーさん)だったら、
とんでもないことになっていたかも…。

今の世の中、正しいことを胸を張って言えないのが悲しいです。
それを言って、刺されたりしたら(痛い目に合ったら)嫌ですもんね!

今回の件については、その時点で自分の考え方が正しいのかも分からなかったので引き下がった次第です。
それに、私達家族だけでなく、注意したご家族もディズニーを楽しんで来ているのに、お互い嫌な雰囲気になりたくないですもんね!

でも、皆さんにご賛同いただき、自分の考え方は間違っていなかったんだって思えてきました。

これからもディズニーをマナー良く楽しみたいと思います!

お礼日時:2012/01/27 19:50

貴方の主張は正解だし大人だね。



今時のヤンパパ・ヤンママはモラル・マナーが全然分かってないね。
多分そういう自己中な奴に限って、逆に自分達は平気で追い抜くし、
更に注意されたら逆ギレするんだよ。

ディズニーってあの世界に浸れるのは良いんだけど、
必死になってる自己中が多すぎてあまり好きじゃない。

広い敷地で若い女の子グループが走ってきたので先に行かせてあげようと、
道を譲ったのにわざとぶつかって来て突き飛ばされた事がある。
その他にも馬鹿ファミリーやバカップルと喧嘩になったことあるよ。
あまりにも頭にきたので・・・。

皆が声を掛け合えば皆が気持ちよく過ごせるのに、
今の日本はそんな馬鹿親が急激に増殖してるから呆れるばかりだね。
それでもディズニーに行ける貴方は凄いと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたがおっしゃるとおり、今時のヤンパパ・ヤンママらは自己中心的な方が多いですよね。
でも、そのヤンパパ・ヤンママを育てた方々は、40代半ばから50代の大人であり、その年代の方々は良識ある方々が多いと思います。

ただ、残念なことに自分らの子どもには(しつけが)甘かったんじゃないでしょうか。
「いい子いい子」に育てた結果だと思います。

恐ろしいのは、その非常識なヤンパパ・ヤンママに育てられた又はその行動を間近で見ていたお子様方が大きくなったら…ということです。
※全ての若いご夫婦を非常識といっているわけではありませんのでご了承ください。

ディズニー内ではマナー違反はしたくないし、そういう光景も見たくないです。
(せっかくの夢の世界が、現実の世界に戻ってしまうので…。)
しかし、そういう光景は開園時に既に目に付いてしまうんですよね~、悲しいかな。

それでも私はディズニーには行きますよ~。
年に1回、自分が童心に戻れるところなんですから!!

お礼日時:2012/01/27 19:37

いや何の問題もないと思う。


私年パスでミートミッキーはアトラクの中ではよく行くほうですが(そもそもアトラクには行かないほうなんですが(汗)
ミートミッキーは乗り物とかではなくいわゆる触って遊ぶ系の体感型アトラクションです。
回り方にはひとそれぞれペースがありますし、そもそも家の中に入ってしまったらそれは列じゃないのでぬかしても問題はないはずだし私もそうしてきました。
ただしシアター近くになって列ができている場合にぬかしてはいけないと思います。

ただカートゥーンスピンのように並ぶ列からプレショー、みたいなアトラクだと、写真を撮りながら並ぶ人もいるわけで(本来カートゥーンスピンのプレショーは撮影禁止だと思うけど例えばの話ね)、そういうのとごっちゃになって違いがわからない人だと怒る人もいるとは思いますが、そもそもそういうタイプのアトラクとミッキーの家は全く性質が異なるんですけどね。
わからんやつはほおっておけばいいと思いますが、言われたら従うのがめんどくさくない大人の対応とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
clarice1さんには、今までもいろいろアドバイスをいただき感謝しております。

>回り方にはひとそれぞれペースがありますし、そもそも家の中に入ってしまったらそれは列じゃないの
>でぬかしても問題はないはずだし私もそうしてきました。
>ただしシアター近くになって列ができている場合にぬかしてはいけないと思います。

「家の中は列ではない。」と言う解釈、私もそう思っておりました。
もちろん、シアターの部屋では列が出来ていますので、抜いたことはありませんし、
そこで強引に割って入ってくる方も見たことはありませんけどね^o^

>ただカートゥーンスピンのように並ぶ列からプレショー、みたいなアトラクだと、写真を撮りながら並
>ぶ人もいるわけで(本来カートゥーンスピンのプレショーは撮影禁止だと思うけど例えばの話ね)、そ
>ういうのとごっちゃになって違いがわからない人だと怒る人もいるとは思いますが、そもそもそういう
>タイプのアトラクとミッキーの家は全く性質が異なるんですけどね。

全く同意見です。
(あなたに否定されなくて、ホッとしました。)

これからもマナー良くディズニーを楽しみたいと思います!

お礼日時:2012/01/27 19:19

質問者さんの見解に同意します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私の意見にご賛同いただき、自分の考え方は間違ってなかったのだな~と感じ、ホッとしています。

今後のディズニー旅行も、自分らはマナー良く臨みたいと思います。

お礼日時:2012/01/27 18:02

貴方が正しい。


その後の対応も大人。
私的には、もっと大げさにすれば・・・なんて無責任に思う。

別にTDLだけでなく、ほかのことでも、自己中というか
自分の権利ばかりを主張して、
譲ろうとしない輩が多くてうんざりです。

今後ますます、そういうのが増えてきます。
(損得で言えば損ですが)「自分たちだけは"良い人”であり続けよう」
と娘さんたちにも分かってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他の方々からもご意見を聞かせていただいて、自分の考え方は間違ってなかったのだな~と感じ、ホッとしています。

>別にTDLだけでなく、ほかのことでも、自己中というか
>自分の権利ばかりを主張して、
>譲ろうとしない輩が多くてうんざりです。

確かにそうですね~。最近の親御さんはそんな感じがします。
その姿を見ている子どもたち…
この先、末恐ろしい世の中になる気が…。

お礼日時:2012/01/27 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!