電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どっちが世界一偉い?

A 回答 (19件中1~10件)

No.15、16です。



▼こちらどうぞ
日本人が知らない天皇の価値と役割  
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/t …

やはり「同等」か、「天皇>ローマ法王」のようですね。
    • good
    • 0

微妙な気がします。

日本人としては天皇ですが・・

白人でカトリックだったらどうなんでしょう?ローマ法王では
中国人とか韓国人にとって天皇って?

歴史のカテに「 世界28ヶ国の王家の中では、天皇家が世界一の格上ですか?」という質問が
あります。参考になるのではないでしょうか。

今上天皇の即位の礼・・饗宴の儀?の席次はベルギー国宝夫妻が席次一番だったらしいです。

プチ情報ですが・・この時イギリスのチャールズ皇太子夫妻(故ダイアナ妃も)参列していた模様 
    • good
    • 1

世界の国家元首等が一堂に会したら(有り得ませんが・・・)、その序列を解り易くすると



皇帝≧ローマ法王(教皇)>国王(女王)>米国合衆国大統領>日本国首相

となるのが慣例です。

この中で、天皇=皇帝かと言うと天皇は司祭帝なので教皇(ローマ法王とは別で皇帝が法王になった場合)の方がニュアンスが近くなるので・・・

天皇>皇帝(現状不在)≧ローマ法王>国王(女王)>大統領>首相

とするのが正しいと思われます。

また、ローマ法王は歴史は古いですが天皇の様に同じ家系や民族ではありませんので、その観点からも万世一系の天皇が上となるとも言われている様です。
    • good
    • 0

No.15です。



ちょっとした補足ですが、「天皇と同等だろう。」ということを、ローマ法王は発言しています。
    • good
    • 1

単純な地位でいったら、天皇の方が偉いです。

もしくは法王と同等。


しかし認知度や個人的思考など、それらが入ってくればローマ法王が上になることもあります。


うーん。何と言えばいいのでしょうね^^;

条約では「天皇の方が上」と固定されていますが、視点が違って様々な意見が入ってくればローマ法王が上という解釈にもなってしまう…とか。

そんな感じです。
    • good
    • 1

どっちがと言われればローマ法王。


ローマ法王はキリスト教国全部の長。

天王や英国王室はその国だけ。
だからローマ法王>>天王=英国王室=金日正でいいのでは
    • good
    • 1

>天皇陛下とローマ法王はどちらが上ですか?



二択なら答えは「ローマ法王」だ。侵略者 対 教祖の構図。


日本の歴史書である竹内文書には、

「侵略者が日本人が守ってきた秘儀、歴史、記憶も取り込み、あたかも太古よりこの地の支配者であった、といった新たな歴史を改竄創作したわけです。」

と書かれている。さらに、

「しかし、竹内家自体は代々皇室(ニニギの子孫)と深い関係にはあったが、民間人である氏が世界天皇を名乗り出たところで世間は相手にしないだろうし、現天皇家が「この方に天皇家をお譲りします」といって、国民に竹内氏を紹介するいうのも非現実的だ。」

である。

竹内文書で説明している内容を肯定するには、皆神山を持ち出すと天皇家の素性が簡単に理解できる。
「松代大本営」工事位置図
http://www.matsushiro.org/map/map_matu.htm
昭和天皇と旧日本軍と在日らで契約の箱を探していたようだ。
    • good
    • 1

それ、世界中の人に質問したら、日本人以外は限りなく100%の確率で、


ローマ法王と答えるのではないでしょうか?
その日本人も、天皇が一番偉いと言い張るのは右思想系の人だけであって、
そもそも、天皇って外国の人は知っているのでしょうか??
    • good
    • 2

影響力や支持数からいえば圧倒的にローマ法王でしょう。


天皇は日本国内でのみしか通用しませんし、その言動も世界に影響を与えることは皆無です。
世界的にみれば天皇は、“そういえばいましたね”程度の認識です。
    • good
    • 2

>どっちが世界一偉い?



学問的にはともかく
世界70億の人間の間で両者の知名度を考えれば、圧倒的にローマ法王が高いのは常識です。

「Who ? Akihito ?」


したがって、世界の大衆レベルではローマ法王が偉いとされる見方が有利なのではないでしょうか。

米国政府の公式見解などはこの際無関係だと思います。
そういったものが凡世界的に権威を持っているとは思えませんし、知っている人は少数派でしょう。

こういったものを気にするのは日本人のローカルなますたーべーしょんでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A