dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

信仰するのは個人の勝手ですが、
嫌な目に遭っても、その宗教に固執するバカって何が原因だと思いますか?

やっぱ、性根が腐ってるんでしょうかね?

A 回答 (11件中1~10件)

信仰心が足りないから嫌な目に遭うという

想像を超えたプラス思考だから?
    • 0
この回答へのお礼

座布団1枚♪(笑)

信仰する神に絶対的に従うのが宗教です。

神様にお願いすれば御利益がある、という日本の神社の神様と同じに見てはいけません。旧約聖書では神に息子を生け贄にしろと言われたらそのとおりにし、この土地をやると言われたら住民を皆殺しにしてでも奪わなくてはなりません。嫌な目にあってもそれは神の意志であり、その程度で信仰を捨てるほうがバカで性根が腐っており、ろくなめにあいません。信者から見たら異教徒や無神論者こそが神を畏れぬバカであり、さらに人間ではないと考えているので殺してもかまわないことになっています。旧約聖書はユダヤ、キリスト、イスラムの聖典であり、基本はみんな同じです。
 また本来の仏教は一神教でないので異なりますが、日本の新興宗教はいろいろな宗教からつまみ食いをしているため、教祖様を神とする一神教に近くなっています。日本はキリスト教徒やイスラム教徒といった一神教の信者が少ないのでカルト学会が目立ちますが、世界的にみたら宗教にどっぷり漬かっていないほうが異質です。
    • 0
この回答へのお礼

あぁだから、そいつは馬耳東風なわけだ。

そんな非社会性な人間がここに参加してても許されるってのは
ここの運営も同じ団体に属しているといううわさは信ぴょう性がありますね。

はい。

それ、私です。

嫌な目にあって、
脱会すればいいのに…

このサイトで批判して…

波風立てないように、外面を良くし渡り歩く卑怯者です。

弱虫です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
私はあなたのことを知りません

そんなに目立つようなことしてたんですか?

適切なカテゴリで愚痴るのは「あり」だと思いますよ。

でもここはアンケートカテ。一個人の恨み、憎しみなんてどーでもいいわけよ。

あまり適切ではないかもしれませんが、たとえ話をします。

マナー違反を見つけては通報するものの軒並みスルーされ、逆に自分の回答や質問は速攻削除され、挙句にID停止までされ。
運営に恨みつらみ吐いてる姿は、傍から見ればさぞや嫌な思いをしてるように感じます。
一般の利用者からハッキリと迷惑者と呼ばれ、それでもこのサイトにしがみつく人は、何らかの理由があるからだと思うのですよ。
それをバカとかクズだとかは、私は思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

一説によるとここの運営の人、某宗教の信仰者といううわさもあるようです。

納得できる話です。

おはようさんです。

宗教だろうが、他のもの(例えば、他人やギャンブル)だろうが、同じです。
どんな人でも、嫌な目にあったら、やめるものもあれば、
これからよくなると思って続けるものはあると思います。

まぁ、極端にいえば、
しつこいほど、ここの特定の利用者に固執している人もみかけますが、
第三者の私からみてると、
その人って、固執している特定の利用者を教祖かなんかにして、一人で崇拝でもしているように見えます。
それを、質問者さんがいう、性根が腐ってる人というなら、それでいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

同じでしょうね。

ハッキリ言って、他人が何に固執してようが、何かのオタクだろうがどうでもいいと思ってます。

問題は自分が固執してることをここで延々と語り続けること。

あぁ、やっぱこういう人間ってクズなんだなぁとしみじみ思う次第です。

嫌な目っていうのは、宗教団体内の争い?

十字軍?隠れキリシタン?釜茹でになった神父?

でも、宗教やめないんですね~。

個人の信仰は固かったという事で、いいんじゃないですか。人の心を回りが騒いで変えさせるのは難儀です。
    • 0
この回答へのお礼

いや信仰が固かろうが、冗談でやってようがどうでもいいんです、第三者的に。

問題は何を信仰しようと、個人の勝手だし、カラスの勝手でしょうが、
ここで延々と語るのはクズでしかないってことです。

ここはアンケートカテ。一個人の状況を延々と語る場では無い。
慣れ合いがあるから成立しちゃってるんだろうけどね。

再度失礼。

言葉を選んでいたら、肝心な事を言い忘れた。

ガキの頃、「入っていない事」を理由にイジメに遭ったのを皮切りに、
創価学会とは『草の根宗教戦争状態』にある。
半端に仲間意識が強く、やたらエリート意識が強い。
創価学会ってのは、そういう輩がほとんどだ。

ごく少数、マトモな人がいて『学会の常識が世間の非常識』と気づく。
しかし辞められない。
「個人的に」どんな目に遭わされるか判らないから。ガキのイジメの如く。
そういう団体なんだよ。創価学会を始めとする『新興宗教』ってのは。
だから腐ってるのは団体の方。

しかしこの質問、興味深いな。
ぜひともローマ法王かダライ・ラマに答えてもらいたいものだね。
    • 0
この回答へのお礼

腐ってるのが団体なのか一個人なのかは対して重要な意味は持たない。

第三者(一般人)にとって、信仰者が悪いのは私ではなく団体だと喚き散らしたところで、
「で?」でしかない。

正直、どっちもうざい。
嫌なら辞めればいいだけ。色んな事情があって辞められなかったとしてもそれを全く関係ない第三者に
喚き散らす事が、どんだけ周囲を不快にさせるか?という想像力もない。

別に宗教に限った事ではない。
例えば私がある資格試験に何度も落ちてしまってることを、事細かくここで垂れ流したり、
試験内容に不満たらたらここに書き込んでも、他人の共感を得られる事はないだろう。
つーか、私が試験に受かろうが落ちようが、苦しもうが、不満を持とうが、
第三者には関係ないこと。

それを馬鹿みたいに1、2年もここで繰り返せば、うざいと感じる人間が出て当然ことだ。
ダイエットに挑戦してる人間が全然痩せられない事を、1、2年に渡って事細かくここのカテで投稿してるのを見かけたらやっぱりうんざりするわ。

つまり自分の事しか考えていない自己中には何の同情もできないってこと。
ここはただのアンケートカテゴリであり、他人の恨み憎しみ、一個人のプライベートにまつわる話を延々と語る場では無い。

宗教団体の方が腐っているからです。

「入れ」と言っては脅し、脱会希望者にも脅しをかけたりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

しかしながら、そういう団体に長期にわたって属すれば、本人も腐って行くわけです。

一個人が勝手に腐っていくなら、それは自業自得と思いますが、
あかの他人(一般人)を巻き込むなと言いたいのです。

自分で選んだ信仰、選択した道に対し、自分で解決するのは当たり前なことです。
自分の力が及ばないなら、他者に協力を仰げばいい。

そういう当たり前な事ができない上で、
第三者(一般人)に訳のわからない主張を長年にわたって繰り返す馬鹿を見てると
何の同情もできません。最終的には自分の「意志」で決断しなければならないのであり、
第三者に自分の境遇を喚き散らしたところで、何も解決しません。

これは宗教だけでなくすべての物事に通ずることだと思います。
知り合いに20年スーパーで勤続してる方がいます。身分はずっとアルバイト。
会う度に会社の文句言ってます。実際に不当な目に遭ってるようです。
周囲は正論を言います(交渉しろ!とか訴えろ!とか会社止めて転職しろとか)

でも、本人は全く動こうとしません。
自分で道を切り開く勇気が無いんです。
だから、会う度に同じ事(不満)を繰り返されても、私達は何もしてあげられません。

自分の人生は自分で選択し決めて行くのは当たり前な事です。
それができない人は冷たいかもしれませんが、やっぱりクズです。

洗脳されているのでは。

• 0
この回答へのお礼

洗脳・・・多かれ少なかれオウムのように洗脳されてる輩は多いってことか。

信仰って盲目的なイメージが強いんだよね。

だから私は宗教があまり好きではないのです。

信仰しつつ、一般的な社会常識から他の信仰を尊重するのであれば、全く問題ないと思いますが。
盲目的な信仰者は本当に太刀が悪い。

自分に自信がもてなくて、何かにすがらなければ自立できないかわいそうな人たちです。

クズというのは言いすぎかと思いますが、それで周囲に迷惑をかけ続けるのであれば、そういわれてもしょうがないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

一個人が、自分の意思で決め、真剣に取り組むなら別にどうでもいいんです。
私も、いちいち干渉する気も無いです。勝手にやってれば?ってところ。

問題は、周囲に迷惑をかける輩。
そういう奴は完全なクズ以外の何者でもありません。

しかも本人は空気読めないとうより、指摘されること自体に立腹するという本末転倒というか
ただのクズ。

こういうクズが、信仰する教祖や仲間の言葉にしか耳を傾けないのだとすれば、
一般社会で生きていくための社会性なんて無いに等しいわけです。

一生信仰してもいいから、一般社会に永遠に出て来ないでほしいと願う訳です。