プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院中の母親に、「携帯ラジオ」を差し入れしてやりましたが、どうも、「操作性がイマイチ」のようでした。
そこで、
★80歳を越えた高齢者でも、操作し易い。(母親は、全くのメカ音痴)
★出来れば「音質がクリア」。(母親は、少々耳が遠い)
★AM/FMの2バンドで十分。(AMのみでもOK)
★イヤホン付き。
くらいの条件で、「お勧めの携帯ラジオ」、御座いませんでしょうか?。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



ご年配の方には小さいツマミ等が扱いにくい物です。
そこで、ポケットに入るような大きさでは無く、もう一回り大きい製品が扱い易いものです。
例えば、、、
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-29/
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-A101/
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
(イヤホンは別売りの機種も有ります。)

このくらいの物までなら、ベッドサイドに置けるでしょう。

この回答への補足

うちの母親が使ってる「大昔のラジオ」を見てみました。

すると、パナソニックの『2バンドレシーバー RF-2400A』と、割と似た感じのデザインでした。
現物の写真を見せると、
「これなら(操作が)解る」
と、本人が言うので、これを第一候補に致しました。

よって、「ベストアンサー」とさせて頂きます。

補足日時:2012/01/28 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
ご回答、ありがとう御座います。

>ご年配の方には小さいツマミ等が扱いにくい物です

全く持って「その通り」で御座います。
「ベッドサイドに置ける」って事で、小さなラジオばかり探してましたが、
「なるほど」
と思いました。
URL、ありがとう御座います。
色々、検討してみたいと思います。

重ねて、ありがとう御座いました。
(^^)

お礼日時:2012/01/28 05:58

こんにちは



入院中で80歳と少し高齢であれば、携帯ラジオで良いかなと思いますが難しいです。テレビにはリモコンがついてますので扱いやすいんです。冷蔵庫はある部屋とない部屋があり、空気清浄機や加湿器は入院患者さまの状態によっていれる場合もあります。大部屋の場合はこの中でテレビと冷蔵庫くらいです。病院は鉄筋でできているところが多いと思います。ラジオの感度があまり良い状態ではない感じです。携帯電話も病院の中でされると、人命に直接関わる医療機器が多いですのでまだ下記の感じです。ラジカセのようなものが許可がもらえれば、音も聞きやすくこちらの方が扱いがわかりやすいかなと思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/manner/ 携帯電話

http://kakaku.com/kaden/boombox/ ラジカセ 値段 イヤホンジャックが付いている物を選びます。個室であれば大丈夫かもしれませんが、大部屋だと他の患者さまに迷惑がかかりますので、イヤホンジャックが付いているものを選びます。乾電池の商品を選ぶ感じです。下記のようなものです。

http://tlet.co.jp/pro_av/cdradio/index_j.htm CDラジオ CDとラジオが聴けると思います

http://tlet.co.jp/pro_av/cdradio/ty_cr10.htm  CDラジオ

http://kakaku.com/item/K0000037289/ 携帯ラジオ

上記の携帯ラジオは、扱いはやはりちょっと難しい感じです。音は携帯ラジオでは悪くはないと思います。携帯ラジオで選ぶなどであれば、一番聞くラジオの曲に設定されておけば良いかなと思います。他のラジオの放送が聞きたくなり変えるなどされる場合は、携帯ラジオに赤いマジックなどで受診できるところを、ラジオの本体に下から上に矢印とかでわかりやすく書く感じです。音量のボリュームであれば「ボリューム」とかマジックなどで書いてあげる感じです。今の持っている携帯ラジオでも良いです。受信の数字が書いてあるところには書きこまない感じです。受信できる場所がわかって動かし方を教えるのは少し回すだけですので、この矢印などの工夫があるなどでわかりやすい感じになるかなと思います。現状を1番わかられているのは質問者さまですので、上記のラジカセが病院で許可がおりれば、音量も充分なラジカセなどの商品で、ダメであれば落下しても重量が携帯ラジオのように軽く怪我をなるべくしない商品を選べば良いかなと思います。。(o・v・o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。
ご丁寧に、恐れ入ります。
(^^)
先の回答者様のご指摘も有りましたが、ベッドサイドには、割とモノを置くスペースが有るので、「ポケットタイプ」の携帯ラジオに拘らず、少しくらい大きくても、操作性を重視して選ぶ事に致しました。

今は、手術直後なので「回復室」の個室ですけど、1週間前後で4人部屋に移るので、聞く時は「イヤホン使用」と成ります。
ポケットタイプより、少し「大型」で検討してみようと思っています。

お礼日時:2012/01/28 15:52

室内でAM放送は聴きにくいですね雑音がはいりますNHKぐらいだときけますけどFM放送はあんがいいい音できこえますのでFM放送専用のほうがいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
ご回答、ありがとう御座います。

>室内でAM放送は聴きにくいですね雑音がはいります

その通りなんです。
「病院」だから?、「ラジオが悪い?」と不思議に思いましたが、やっぱり、そうなんですか?。
うちの母親、「昔人間」で、「NHK」と地元の民放1局しか聞かないモノですから・・・。
そうですね、ラジオの選択も有りますが、NHKのFMも聞くように勧めてみます。

お礼日時:2012/01/28 06:04

どれぐらいの操作性がダメなんでしょうか???


Power ON/OFFとTune up/downすらダメでしょうか?

あと、ラジオで音質気にするなら携帯ラジオは無理ではありませんか?

AM/FMの2バンドで十分って、国内で使用するんですよね???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早う御座います。
ご回答、ありがとう御座います。

色々、言葉足らずで、大変申し訳ありません・・・。
(^^;ゞ
勿論、「日本国内」限定で使用致します。
私の母親は、「ABC」のアルファベットも殆ど理解不能。
まあ、「電源」の「ON」と「OFF」くらいなら覚えてくれますけど。

★問題は、「Tune up/down」なんですね。
出来れば、「ボタン一つ」で選局出来るようなラジオが無いものか?、と思ってるのですが・・・。
「音質がクリア」と、質問文には書きましたけど、それほど「贅沢」は言いません。

お礼日時:2012/01/28 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!