アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日NTT東日本でBフレッツ→フレッツネクストに切り換える相談をしました。
そのときフレッツテレビに加入する相談もしたところ、
今日になってまだ契約をしていないのに、NHKの契約員が来て、執拗に契約を求めてきました。
たぶんNTT東日本から個人情報がNHKの方へ流れた結果だと思いますが、
その契約員は「情報が上がって来た」といっていたので、たぶんそうだと思います。

現在はテレビを使用しておらず、Bフレッツからフレッツネクストにした後、フレッツテレビに加入するどうか、NTT東日本の担当者へ相談をしている段階でした。

このような場合、フレッツテレビに加入していなくても支払う義務はあるのでしょうか?
契約員は「テレビを持っていなくても、回線が受信可能であれば、支払いの義務がある」といっています。部屋にはマンションの共用で受信線が来ていますが、テレビはないので見ていません。

いずれにしてもテレビを見る気は無くなりましたが、ちょっと理不尽だと思い、どのような理由で払わなければいけないのか、分からずに混乱をしています。どなたか理由を教えてください。

A 回答 (7件)

推測ですが


あなたがフレッツテレビを考慮してる時に
偶然徴収員が来た
そして
いろいろ話をしてるうちに情報がもれ徴収義務的な事を言われた
こういう事だと思います

徴収員って
法律に無知だし
アルバイト的な歩合給だから
ああ言えばこう言うタイプです

明確な支払い義務の説明で納得なければ拒否でいいんじゃないですか
理不尽ってのはほとんどの人が感じてる事ですが
理不尽でも払ってる人も多数存在するのも事実だし

お金がでていく事ですので
払いたくない人が多いのも事実と思います

別問題ですが
地デジ移行時に
マンションで設備を地デジ用に改修したところが多数あります
ついでにBSも見られるように改修した
マンションの住民全員がBS見たいわけでもなく
最新のテレビはBSチューナーが内蔵されてます
それで
徴収員は
設備が整っている 受信できる環境で
テレビもそれに対応してるので支払い義務があるとやってきます
これが大きな問題で
どう思いますか?


解釈の違いっていうか
単純に完全拒否でいんじゃないかなあって思います
法律的にはむつかしい事はわかりませんが
理不尽すぎます

これがマンションでなく個人住宅だと
自分の意志でやったことなので支払い義務があると解釈でしょうね

結果
払いたくなければ払わない
法律云々で問題になったら自己責任ってとこでしょうか

受信設備(アンテナとかケーブル)受信装置(テレビ等)
があれば支払い義務があると徴収にやってきます
それも全世帯いけるはずもなく
このへんも理不尽なところですね

私は一切支払いを拒否してます
心が痛むのでここナン十年NHKは見てませんが

有事の時(戦争や内乱)に
重要なのは物資の輸送と情報網の確保です
ですからコレはいままで国営で国が保守管理してた
国鉄 電信電話公社 放送協会
国民の安全を守るタメに輸送と情報は必要なんで
でもね
すでにJR NTT 国営の必要もないし
民間の輸送手段 情報手段が立派にある
放送も民営で確保できている

なぜ放送だけこだわってるのかコレがわからない
わからないところを基礎に金を徴収にくるから納得できない
ってとこです

おそらく職員の給料のタメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 テレビを導入せずに拒否する方向で話しをしてみます。
ところで、NTT東日本からNHKに情報が流れたとしたら、個人情報の取り扱いに問題があることにはならないのですかね。

お礼日時:2012/01/27 23:05

ありません。


むしろフレッツテレビでNHKを視聴しないオプション設定ができないなら
導入することはできない。と交渉してみましょう。

技術的にはできるはずだけど、たぶん仕組みとして用意されていないものですから
同様の交渉が、非常に多くよせられれば
いずれ、検討される可能性もあると思います。
たぶん、ONUを通常品ではなく専用品にする必要があると思います。
そのコストはどこでどうなるのかわかりません…

まぁ、実現される可能性はほとんどありませんけどね。


NHKを受信する意志が無い世帯が
どれだけあるか?それを計る手段が現段階では無いんです。
そのままでは、システムの改革も無いでしょ?

その第一歩は、受信する意志が無いことを明確に伝える方法ができることだと思います。
払いたくない人は、まずそこを考えていく必要があると思います。


余談
NHKオンデマンドがLinuxでも見られるようになったみたいだから
NHK受信料は払わないで、オンデマンドで見られるものだけ
有料で見るという選択肢もあるなぁとは思っています。
それが、よりフェアな選択肢だと思います。

でも、NHKオンデマンド、クレジットカード無いと見られないからクソだよなぁ…
バンダイチャンネルはWebMoneyでも月額見放題契約が使えるから良いよなぁ…

親がNHK嫌いで見られないって世帯にも、NHK見たい子供がいたりするじゃん。
その子供が「NHKオンデマンドで見よう」と思っても、子供クレジットカード無いし。
親はNHK嫌いなわけだし、詰んでるでしょ。これ?ほんとNHKアフォかと…

とか言ってれば、そのうちNHKも改善するんじゃないかと思います。
昔、Linuxで見られないからダメだってさんざ主張してたんですけどね(笑)
集金の人にもそう言ったことあるし。


地デジにコピーガードを付けた時点で、すぐれたテレビ放送ではなく
オンデマンド視聴に理想を求めるしか無いんです。この国は(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 オンデマンドで好きな番組だけ見る方が気楽かもしれませんね。

お礼日時:2012/01/27 23:00

「放送を受信できる機器がある」ならば、「契約の義務がある」とのことです。


最近は、ワンセグつき携帯だけしか持ってなくても契約を迫られるようです。

でも質問者さんのように、テレビ他受信装置が一切無いのであれば、契約する義務はありません。
アンテナをつけておらず、フレッツTVも契約していないのなら、TVモニタがあったとしても映りませんので、やはり契約する義務はありません。
(ゲーム機等での使用で、TVモニタだけある場合などは考えられますからね。)

「私の家庭では、放送を受信出来ないので、契約しません。」と、言いきってOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 次にまた来るようならよく説明してそれでも執拗にくるようなら、また方法を考えてみます。

お礼日時:2012/01/27 22:58

1年ぐらい前のことなんですが


あたしもNHKの方が来てテレビもなく携帯だけある状態で
携帯でもみれるから払えっていわれたんですが
パンフレットをよんだところ
NHKをみるためにかったものでなければ払わなくてもいいみたいなことが
書いてあった気がします・・

曖昧でごめんなさい;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そんなことが書いてあるんですか。少し安心してます。

お礼日時:2012/01/27 20:49

いいえ、テレビがあってもNHKへの「支払い義務」はありません。


あるのはテレビを設置した場合の「契約義務」です。
携帯電話にワンセグTV視聴機能があったり、カーナビにテレビ受信機能があったとしても
それは放送を受信することを目的とした受信設備にはあたりません(NHKが勝手に拡大解釈していますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 解釈の問題だと分かりづらいですね。
その契約員は「法律上、契約の必要性が有る」と言っていましたが違うようですね。

お礼日時:2012/01/27 20:48

PCで見ている場合も受信機器に該当するのでその流れで来た可能性もあります。



NHK受信規約があり、長いですが下記のとおりです。

受信機(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう。以下同じ。)のうち、地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。ただし、難視聴地域または列車、電車その他営業用の移動体において、衛星系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置した者は特別契約を締結するものとする。

かいつまんで説明するとNHKを見る事が出来る人は契約しなければいけない。という事です。
勝手に電波垂れ流してそりゃないでしょと言いたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
いま現在はPC経由でもテレビは視聴していませんので、支払う理由に該当しないのではないかと思いますが。どうでしょうか。

お礼日時:2012/01/27 20:33

それはNHK(正確にはNHKからの受託者だと思いますが)の嘘です。


受信装置がなければ、払う必要はありません。

但し、質問者さんの携帯にワンセグがついていたり、カーナビにテレビ受信機能がない場合ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/27 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!