アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

充電インパクトドライバーを購入予定です。日立WH14DBAL2かパナソニックEZ7546LR2Sの2機種でまよっています。どちらかといえばパナソニックなんですが仕様表の充電時間45分がひっかかります。本当にこんなに充電時間が長いのでしょうか?どなたかこの機種をご使用の方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

本当にそんな時間です



昔は3時間が高速充電タイプでしたから早くなったもんだ(^_^;



日立がいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日立は22分なのでやはり日立でしょうか。

お礼日時:2012/01/29 20:32

日曜大工大好きな60代のおっちゃんです。



インパクトドライバーは充電池が問題です。
充電してもだんだん寿命が短くなっていきます。30分しか持たなくなったら交換ですが、電池だけ買うと高いですから、全部買い替えです。
日曜大工でしか使っていない私でも、3代目です。

もし、コードが使える環境なら、コードつきのほうが長持ちすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/29 20:33

充電時間が長ければ、それだけ容量が多い。


電池も長持ちだと思います。
最近の電池は良いですよ。
コード式よりも力が強く性能が良い物がほとんど。
空になる前に充電すれば短いですし、予備があれば問題ないレベルと思います。
時間のないときは満充電になる前に使えば良いです。
半分程度の充電でも、昔の電池以上もつと思います。
昔(10年前)の物とは比べ物にならないです。
私はパナが好きです。
パナもマキタも日立も性能に大差はないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2012/01/29 20:36
    • good
    • 1

DIYでお使いですか?


このような工具を選ぶとはずいぶんお金持ちですね。

上記のパナソニックのモデルは最新式の本格的プロ用ツールです。
性能は非常に高いですが価格も高価です。
使用するバッテリーは大容量のリチュームイオンタイプで、一回の充電で使える作業量も多いですしパワーは申し分ありません。
ただ旧来のニッカドやニッケル水素に比較してリチュームイオン電池は充電時の安全性を確保するために時間をかけて充電するので、それが非常にじれったく、我々プロは充電工具は複数種類持ってますので、常に予備を充電しながら作業してます。
なのでさほど使用頻度の高くないDIY程度ならば一個のバッテリーで事足りる場合が多いんじゃないかと思います。

ホームセンター仕様の10.8Vリチュームイオンバッテリータイプの廉価版もあり、そちらだと今後ドリルや丸ノコなどが欲しくなった時に本体のみの購入で済むので、DIYには向いてると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電気空調の仕事です。やはり充電時間短い方がよさそうですね。

お礼日時:2012/01/29 20:40

よく、電池が長持ちするほうがいいとお考えの方はいますが、実は充電時間のほうが重要です。

っていうか、プロでもない限り、1回の充電が底着くまで1回で作業しませんからw

で、あれば、普通の電池で、普通に作業し、休憩の15分で充電できるほうが実用的です。

どんな用途かわかりませんが、マキタのほうが一般的には評判がいいですよ。日立とかパナは、電気工事関係の人がよく使いますが、それは電材ルートから買いやすいからですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/29 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!