電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基礎体温計を買って
これから基礎体温を付けていこうと思うのですが
毎日同じ時間に計らなくてはダメなのでしょうか?

となると、休日も平日に起きる時間に起きなくては行けないのですよね?
平日は5時半おきだけど休日はぐっすり寝たいので
基礎体温をつけるのはやっぱしやめようかなーって思ってるのですが
毎日同じ時間に起きなくてはダメでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず、お薦めの方法は、忘れたら忘れたでOK



そして、「あぁー今日は寒いなぁー」「あぁー起きなければいけないなぁー」と、まぁある意味目が覚めたら、枕の横なり、ベッドの横なりにある体温計を手にとり、測定。

体温計の音が最終起床時間だと思って、音がなったら起床(笑)

そのリズムであれば、多少時間が前後でもいいのです。

どの時点で測定かを決めてください。

基礎体温は、超正確にならば、目覚めてすぐでしょうけれど。

そこまで厳密じゃなくてもある程度の自分の体調把握はできます。
起きて、着替えてリビングでゆっくり測定でもOKです。
顔を洗ってからでもOKです。

ただ、いつの時点、というのは時間ではなくいつの段階で!と思った方がいいです。
夜中にトイレに起きたけれど・・・その時点で測定か?
という質問を見かけますが、そうではなく、朝、起きてからだと決めていれば、トイレの時間は測定外ですから無視です。
ただ、記録している手帳やメモに「夜中にトイレで起床」と記載なりマークは必要です。

とはいえ、仕事がら、就寝が不規則、また交代勤務で就寝起床時間自体が不規則ならば寝る!と決めて寝て起きてその時でいいです。
どなたかのレスにありましたが、4時間というのはある意味基準です。
4時間以上の睡眠後で測定が、そういった不規則な方への測定基準とは聞きました。

1日目6時、2日目9時、3日目12時、4日目7時。
であっても、それぞれの就寝時間が異なれば、12時に起床したが、ベッドにはいったのは実は2、3時もしくは新聞配達さんが来た時間。で、6時起床した日は、前夜寝たのは、20時だと・・・
よって、測定時間を決めるのではなく、どの時点で測定するかを必ず守ったほうがいいとは思います。

そこから、リズムをつかむと、まずは無理せず測定できます。
本当になれたら、もうちょっと正確な測定へと移行するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お薦めの方法は、忘れたら忘れたでOK」なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/29 18:18

1日の中で体温は多い人で2度変わります。



昨日は低い温度、今日は高い温度を測ったら、一週間の中の温度の変化がわからなくなりますから、計測したデータに意味がなくなります。

ご自由に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/28 11:19

私の感覚では時間が遅くなると、その分体温が上がったのでズレはあるでしょうね。


なので、同じ時間に測れれば、それが望ましいとは思います。
他の回答にあるように、計測時間を記しておけばいいと思います。
長く測るうちに、1日ぐらい忘れてしまうこともあるし、旅行などに行けば時間が狂うことも当然あります。
排卵日を特定する、という意味では毎日測り続けないと意味はありませんが、生理の予測や体調管理と言った意味では、一日くらい抜けても問題ありませんよ。
それよりも続けることが大事なので。
生理に関するトラブルなどで婦人科に行く際には基礎体温をつけていると診察に役立つことが多いので、当然つけた方が良いです。
授乳中なので今はつけていませんが、付けているときは測り忘れて1日おきとは、数日忘れていた時とかありました。
それでも、続けていれば、生理が遅れているかとか、排卵していたかどうか、大まかなことは解るようになります。
とにかく続けることが大事なものだと思いますで、あまり気負わないで始めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/28 11:19

基礎体温は、出来たら毎日同じ時間に測るのが理想的です。


でも仕事で毎日起きる時間がバラバラだったり、夜勤とかがあると出来ないですよね。
あまり硬く考えずに、目が覚めたらすぐ測るって事で気楽に始めましょう。
睡眠時間が4時間以上取れていれば、ある程度は正確に測れます。
細かい事は気にせず、低温期と高温期が2層になっているか、排卵しているかが分かれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで細かくなくてもいいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/28 11:19

こんばんは。



毎日同じ時間に測るというのは基本です。
次になるべく同じ時間帯で測られたし。

>平日は5時半おきだけど休日はぐっすり寝たいので

ならば、休日など測った時間がいつもと違うなら、その日のところに
規則時間をメモっておけばいいですよ。
後は睡眠時間が短かったとか、風邪をひいているとか。

>基礎体温をつけるのはやっぱしやめようかなーって思ってるのですが

全く測らないよりは測る方がいいですよ。

体温は地道な努力です。
一見役にも立ちそうでないが、長い目で見ると役に立つことがあります。
なにかを判断したいとき、つけられていた体温が役に立つこともあるのです。

休日くらいなら、反れていても、他の日でリズムが判るのですから、
付けられた方がいいですよ。
たまには、ここの肝心な体温が抜けている!なんてこともありますがね^^。
地味で地道な努力ですが、必ず役には立ちますからつけられてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならやってみようと尾見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/28 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!