【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
ジャンプメニューを作ってるんですが、フレームを使用していて、メニューを選択すると別のフレームの部分に表示されるようにしたいのですが、うまくいきません。

<form name="form1">
<font size="-1">バックナンバー</font><br>
<select name="menu1" onChange="MM_jumpMenu('parent',this,0)">
<option value="mame5.html " >1</option>
<option value="mame7.html">2</option>
<option value="mame6.html">3</option>
<option value="mame4.html">4</option>
<option value="mame2.html">5</option>
<option value="mame3.html">6</option>
<option value="mame.html#nagasa">7</option>
<option value="mame.html#tatami">8</option>
</select>
</form>

↑の部分の<select name="menu1" onChange="MM_jumpMenu('parent',this,0)">
のparentをフレーム名のmainに変更しても反応ありません。他のフレームに飛べないでしょうか?
Dreamweaver4を使用してます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

具体的なスクリプトの内容がわからないので、なんともいえないところがありますが…

推測ですが、例示されている変更前のソースで動作させた場合、フレームが解除されて次のページが読み出されるようになっているのではないでしょうか?
もし変更前のソースでそういう動作になるようでしたら、とりあえず、MM_jumpMenu()内の'parent'のところを、'parent.main'にしてみてはいかがでしょう。
JavaScriptでは、他のフレームに対して操作を加える場合、

parent.フレーム名.プロパティ

という形の記述をします。 質問の例では、このparentの部分を引数として渡している(フレーム名は渡されていないので、このフレームの親のフレームないしウィンドウを対象に動作する)ようですので、この引数を前述のようにparent.mainとして、mainフレームを参照するように引数を渡せば良いのではないかと思います。

見当違いでしたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
よーく考えて見たら、はじめに設定する時に指定する部分がありました。
parent.frames[\'main\'] という記述になりました。