『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

30代の男です。
5歳年上の妻とは大学時代からの良き友人関係を経て、半年前に結婚しました。
妻には結婚歴があり(死別)その時にできた子供と、その後交際した男性の間に子供がいます。子供は可愛く、遺伝性の病気で実子を持てない私には宝物です。上の子は父親が亡くなっているので問題はありませんが、今回相談したいのは下の子供についてです。
下の子の父親は、妻よりも10歳以上若い大学生です。
交際中から友人として知っていたので、手に取るように事情は知ってますし、妻が元彼に対して認知を請求しなかった心情も理解できるので不満はありません。ただ、相手の親が「DNA鑑定をして息子の子供なら責任を取らせる」と言い出しました。こちらはすでに落ち着いた生活で、私も妻も子供達には深い愛情を持って育てているので、形だけで愛情のない認知など辞退したいのです。父親の欄が空欄なのが嫌ならば私が認知してもいいぐらいです。はっきりさせろ、と意見はあるでしょうが、本当に子供の為になるとは思えません。
例えば私が認知をした後でも、元彼が「認知をしたい」と訴えれば血縁関係を証明しなければならないそうです。
妻はDNA鑑定を拒否した旨を相手親に伝えました。
妻の承諾なくして娘のDNA鑑定はできません。
また「親に言ったら酷い目に遭わせてやる」と言ったようなので、子供達に危害を加えられるといけないと判断し、本籍地を変え、仕事も転職し引っ越しもしました。認知を娘の意志に任せるのも選択肢にはありますが、人間的に未熟な男性のようですから何をするか分かりません。また、私や妻に何かあった場合の事も想定したうえで生活しておりますので、元彼には関わって欲しくありません。思春期の多感な時期になる頃に、娘に会いに来られると迷惑です。娘が混乱するかも知れません。成人して時期を判断したうえで事実は伝えなくてはならないのも理解してます。それを含めて現在は関わりを阻止したく思うのです。
今の状態だと反対に相手から訴訟を起こされる場合があるので穏便にしたいと思います。
その辺をうまくできないものかと悩みます。
相手親に一筆したためようと思いますが、どうでしょうか?
因みに元彼の連絡先は分からず親と連絡しなければなりません

A 回答 (2件)

似たような質問がありますから参考になさってください。


皆さん疑心暗鬼になり要らぬ心配をされているようです。
現状は何もせず、このようなサイトにも立ち寄らないのが一番かと。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7238082.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7243401.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7255880.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/01/28 15:41

少し現実を見てみれば娘さんにとって貴方はあくまでも他人であり、実の親は他にいると言う事になりますよね。



娘さんは幾つですか?

高校生ぐらいでしたらまず娘さんに選ばせましょう。

現状を説明してどちらがいいかを。

残酷な事を言う事ですが「我が子」ではなくまだ他人の子供です。

向うの男性も子供が生まれても認知もしない人間なのでロクな人間ではないかもしれません。

しかし娘さんには選ぶ権利があり、もしその男を選べば渡すべきです。

何も話さないのはだましていることになります。

デリケートな問題なので18歳ぐらいまで待つ方が良いかもしれません。

この回答への補足

説明不足でした。子供は一歳半です。
今の問題として、相手に関わらせたくないので、将来的な判断は決めかねていません。
妻も同様です。
相手の男性は認知を拒否してます。
相手親が言うのです。

補足日時:2012/01/28 14:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較