アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中にボンネットの隙間から煙が出てきて5分後ぐらいしたら

炎が上がり7~8割焼けました。

後は警察と消防とメーカーで検証されているんですが・・・

車両保険はおりると言われましたが、

メーカー保障ではないんですか??

ホンダの軽H20年式で点検も定期的にしてました。

A 回答 (5件)

災難でしたね。


仰られている様に検証中とのことなので、今は結果待ちじゃないでしょうか。
メーカーに責任があるならメーカーで保障して貰えると思います。
メーカーに責任が無いなら車両保険の出番だと思います。

ディーラーでいつも点検していたから故障はないと言うことは無いので、ディーラーが保障するのは難しいと思います。
もちろんディーラーの作業が直接の原因なら話は変わりますが‥。

我が家でも三菱車でしたが、新車購入1年後にアイドリング中にマフラーが異様に加熱して燃えたことがありました。
その時はマフラーの欠陥と言う事で、メーカー保障にて新車に換えて貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ディーラーで点検ではなく、某カーショップにて点検してました。

炎上する2日前にバッテリーも変えたばかりでした・・・

結果を待ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 10:06

バッテリーに何か付けていませんでしたか?


中身がコンデンサーの、なんたら君とかいうようなネーミングの商品だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バッテリーも普通のでカーショップで2日前に変えたばかりでした。

お礼日時:2012/01/29 10:15

電装品などの後着け


ランプなどの増設
バッテリー交換作業

最近多いのはHIDキットによる火災。


あるいは
海水をかぶったとか。

このあたりに心当たりがあり
原因とされた場合、
車両保険すら降りない恐れはありますが、

特に瑕疵がない状況なのであれば
メーカー保証の範囲内。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バッテリーは2日前にカーショップにて変えてもらったばかりでした。

海水もありません。車は何も改造してませんでした。

結果を待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 10:22

LEDランプや、HIDキットなどで、社外品を取り付けていた場合は、メーカー保証対象にはならない事があります。



適当に自分でくっつけておいて、失敗したから保証しろはむちゃくちゃです。
そうではなくても、書いてないですから、思われても仕方ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すべて純正をつけていました。

内容が少なくすいませんでした。

結果をまってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 10:27

災難でしたね…


お怪我や二次災害はなかったようなので、それは不幸中の
幸いでした。

さて、車両火災の責任ですが、出火部位の状況(原因)が
わかる程度の燃え方ならば、メーカー・販売店・ユーザー
のいずれかの責任が調べられますが、完全に焼失している
と原因特定(推定)ができないので、メーカーや販売店に
責任を問うのは難しい場合が多いようです。

知り合いの例なので参考ですが、やはり走行中に突然煙が
出て炎上!
原因は当日量販店でオイル交換した際に作業者がエンジン
の上に置き忘れた雑巾でした。
本人に記憶が無い原因で火災になるとは驚きでした。

エンジンルームは全焼してしまったんですが、溶け落ちた
アンダーカバーに店で使っている雑巾の燃え残った繊維が
付着していて原因が特定でき、賠償請求できました。

見た目が走り屋系の車だったので、当初警察からは本人の
改造や整備不良を疑われてましたが、メーカーから調べに
来た人が燃えカスの中から繊維を発見してくれたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

出火具合は詳しくみていません・・・
あまりのショックで見ることができませんでした。。

車はすべて純正をつけており、何も改造してませんでした。

私も2日前にカーショップにてバッテリーを変えて貰ったばかりでした。
警察の方にもすべて話しました。

結果を待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!