電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすでに過去に出た質問かもしれないですが、調べていてもなかなか出てこないので質問させていただきます。
ロードに乗り始めて2ヶ月目なのですが今日、自転車屋でレーサーパンツを買って参りました。
レーサーパンツというのは洗うときは、洗濯機にぶちこんで良いのでしょうか。それともやはり洗わないほうが良いのでしょうか。
また、パンツの上から履いても良いのでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



水着系&レオタード系の傷みやすい生地なので、他の洗濯物のチャックなんかにひっかかると破れたり、他の洗濯物と一緒にねじれると伸びたりする可能性があります。
そして、ガンガン洗っちゃうと「型くずれ」するのでだめです。
お尻に合うように縫われているパッドが、合わない形にもこもこと変形する可能性があるのです。

お洗濯の際は、洗面器かぬるま湯をはった洗面台で、手もみ洗いがおすすめです。
ゴシゴシやらず、しみこんだ汗と脂を洗剤でソフトに揉み出すような感じです。面倒かもしれませんが、お風呂に入ったときなどについでに洗うと良いです。


洗濯機でしたら、100円ショップでも売っている「洗濯用ネット」に、裏返しにしてちょっと畳む感じで整えて入れてください。
洗濯機にもし「優しく洗うモード」(ブラとかの立体的に成形された衣類や、セーターをソフトに洗うモード)があればそれを使うと良いです。


干すときは、四角い洗濯ばさみのいっぱいついたハンガーを使います。
裏返したまま(パットがよく乾きます)、胴の部分を複数の洗濯ばさみでつまんで吊すようにして、履いているときと同じようなかたちに整えてください。
※2個ぐらいの少ない洗濯ばさみで、無理に伸ばすように干してしまうと、伸びちゃいます。

上記のように筒状に広げて干すと風が通るので、布が重なっているパット部分も乾きやすく、レーパン自体の持ちもよくなります。


パンツの上からは、あまりはかないほうが良いです。
それ自体が「パッド入りパンツ」であり、お尻と擦れないためのパッドなので、そこに普通のパンツの布が入ることによってせっかくの擦れない感・クッション感が低減してしまうからです。

最初はパンいちで走るので気恥ずかしいようですが、そのうち慣れるようです。
女性の場合は上にオーバースカートを巻いたりします。
男性でしたら、上に薄手のスパッツを履いてみてはどうでしょうか。(←これも、上級者のかたから見るとせっかくのレーパンの利点を殺しているように思えるかもしれませんが、とりあえず最初は…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。ここにまとめさせていただきます。
なるほど、他の物と洗ったりすると、型崩れしちゃう可能性があるんですね。よくわかりました。手もみで洗いたいと思います。
あっ、それとパンツはやめたほうがいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 11:07

毎日使っているのですが、ほとんど洗面器に水を張って、もみ洗いしています。


本当は洗濯機で洗いたいのですが、洗濯機でレーパンだけ洗うのは不経済だと思って、そのようにしています。
他の洗濯物がたまるのが週に1日くらいなので、洗濯機を使うのは週末(走らない日)だけにしています。
そのときはレーパンは裏返し、ネットに入れてから洗っています。
    • good
    • 1

私の友人はガンガン洗ってました。

    • good
    • 0

洗濯機で洗えます。


基本的にはパンツをはかずにそのまま着用するものです。水着みたいなものです。水着の下にパンツははかないでしょう。

レーサーパンツは直接はくものですが、もし下着の上に着用したいのであれば、速乾素材で出来ている下着がお勧めです。普通の下着は汗をかいたときに相当不快だと思います。
こんなのがお勧めです。ワコールのCWXシリーズはかなりお勧めです。
http://www.wacoal.co.jp/sight/jsp/WacoalServlet? …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!