これ何て呼びますか

筋トレ初心者です。そろそろレイオフを取ろうかと考えているのですが、どのように過ごすのが正しいのか分からないのでスポーツ医学・栄養学に詳しい方、ベテランのトレーニーさんにアドバイスを頂けると助かります。

筋トレの本など見ますと3ヶ月おきくらいに10日程度体を休ませたほうがよいと書いてありますが、その間のカロリーや栄養の取り方はどのようにしたらよいですか?

個人的にはレイオフ中は、筋トレでついた余分な脂肪を落としたいので一日一時間程度の有酸素運動をしつつカロリー制限もしたいのですが、レイオフ中は有酸素運動もしないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

レイオフは体を休ませることを念頭において下さい。


特に気をつけることはないのですけど・・・脂肪減少とか考えないほうがいいですよ。

レイオフの目的は、以下私の経験則に基づくものですが
・ 積極的休息によるトレーニングのマンネリ化防止
・ 神経系の休息
にあるので、カロリー制限やら有酸素運動やら考えず、普通に食事をとって休まれるのが良いかと思います。

質問内容から推測するに、「増量期」「減量期」ぐらいのことは理解されてるかと思いますので、脂肪減は減量期に集中して落とすのがよいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分は筋トレと有酸素運動を別物だと思っていたのですが何も運動しないほうがいいのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2012/01/30 14:23

トレーニング暦17年のコンテストボディビルダーです



初心者で3ヶ月目なのですか?

まだまだそのまま続ければ伸びますが、レイオフするには早すぎると思いますけどね

もし筋疲労がたまるくらいハードにしているなら、疲労のたまった部位だけ1回安ませてはいかがかな

トレーニング開始から2年くらいからはレイオフを考えますが、まだ初心者でレイオフはもったいないような気がしますね

それとレイオフは伸びが止まる夏にしてはいがかかな

レイオフ=何もしない。体を休息する です

食事も今まで道理ですね

下にも書いてあるようにみなさんの言う事が全て正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベテランの方に答えていただき、とても心強いです。

アドバイスにしたがって頑張ってみます。

お礼日時:2012/01/30 14:20

>個人的にはレイオフ中は、筋トレでついた余分な脂肪を落としたいので一日一時間程度の有酸素運動をしつつカロリー制限もしたいのですが、レイオフ中は有酸素運動もしないほうがいいのでしょうか?




レイオフじゃないじゃん、、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つっこみ有難うございます(笑)

また素人ぽい質問させてもらうこともあるかと思いますがそのときは、突っ込みと一緒にアドバイスもください。よろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/30 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!