泣きながら食べたご飯の思い出

家のウォシュレットが故障しました。
便器自体も旧式なのでごっそり入れ替える予定です。

そこでいろいろ見ていると
ネットで広告を出している業者があり5年保証もあり値段も他より安いので
見積もりに来てもらいました。

家のトイレのサイズなどは通常サイズなので
希望のトイレを選ぶ段階なのですがウォシュレット一体型か便器+後付けウォシュレットか
迷っています。


その業者が扱っている商品に
パナソニックアラウーノS(取り付け 旧便器廃棄料込)で105000円
TOTO QR(洗浄4.8リットル便器)+後付けウォシュレット(取り付け 旧便器廃棄料込)13~16万円(ウォシュレットの機能による)

後付けウォシュレットをアプリコットのオート洗浄、ふたのオート開閉付きで16万程度
リモコン付きでシンプルな機能のもので13万程度です。
アラウーノSのほうが安上がりになりますがウォシュレットの部分が故障したとき
修理やウォシュレット部分をごっそり入れかえたときの費用が気になります。
後付けの場合故障してもリモコンなしのシンプルなものなら通販で1万円台であるので
とりあえずしのげるので何とかなりますが一体型だと修理に来てもらうまで使えないし
値段も高いのではと思ってしまいます。

パナソニックのサイトで見ましたがウォシュレット部分が
ごっそり入れ替えてどの程度の費用なのかは見つけられませんでした。

どちらを選んだほうがいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一昨年末新築した者です。


1階にINAX、2階にTOTO(ピュアレストQR)のトイレを付けましたが、
TOTOは水の流れがあまりにも外回り過ぎて、大をしたあとは
何度流しても必ずといって良いほど○○○が残ってしまいます。
そのためうちはほとんど1階しか使っていません。

できればショールームで流れをよく観察された方がよいと思います。
もしかしたら設定の問題かも知れませんが、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

QRでそんなことがあるんですね。
最近近くのお店のトイレを使用したのですが
そのトイレがQRでした。問題なく流れましたが
個体差があるかもしれませんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/11 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!