プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人の美肌やスタイル維持に欠かせないという、料理のだしについてお聞きしたいのでですが・・・。

多くの中国の方達が普段していることらしいのですが、豚足やスペアリブを2時間以上煮込んで、そのだし(?)をいろいろな料理に使っているということを聞いたことがあります。美肌やダイエットに非常に効果的らしく、私も興味があるのですが、作り方や使い方が分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

上海から帰ったばかりです。

豚足、スペアリブを確かに料理のベースとしますが、クコの実や乾燥ナツメなども入れていますよ。 最近ではスーパーにベース用の乾燥スープの元と、漢方の食材がグラム単位で売られていて、美容用では朝鮮人参や、羅漢果等を追加してスープを作っていました。
 炒飯の隠し味や、スープを作る時にベースにしたり普通に使っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

逆にお聞きしたいのですが、それは「とんこつスープ」と何か違うのでしょうか?

とんこつスープは、コラーゲンが豊富だそうですから美容の役に立つといえば立ちますが、やせるかといったらかなり疑問です。

この回答への補足

はっきりはわからないのですが、「とんこつスープ」とは違うみたいです。
「だし」なのか「固めたもの」なのかそれもよくわからないのですが、冷蔵庫に一週間程は保管できて、チャーハンなどにも入れたりするそうで、中国の人の話では「みんなやってるよ」ってことなんです。
何か曖昧ですみません。

• 0