アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATOK2010使っています。ATOKバリューアップサービスを使っています。
パソコンの調子が悪いのでリカバリしてリフレッシュしようと思っています。
ATOK 2010(ダウンロードモジュール)を調べたら「すいすい省入力データ」など有りませんでした。
ATOKバックアップツールを使ってMy辞書などをバックアップして、OSリカバリした後、

・ATOK2010インストールして「バックアップを復元する」したら「ATOKバリューアップサービス」でダウンロードした辞書やツールがバックアップ時の状態に
・ATOK2010インストールせず、ATOK2012をインストールした場合、「バックアップを復元する」したら「ATOKバリューアップサービス」でダウンロードした辞書やツールがバックアップ時の状態に
なりますでしょうか?

2009や2011等含め実際にATOKバックアップツールを使ってOSリカバリ後、
「すいすい省入力データ」などやダウンロードツールをインストールしなくても使えた方、使えない方など
どこまで出来るか教えて下さい。

(ツールはソフトと思うので不可能と思うが・・・。登録なので半永久や短くてもサポート期間中はダウンロード出来ると思ったら。JUSTオンラインアップデートが自動なのでファイルその物のバックアップしなかった。消える前にメールで教えてほしかった。新ファイル作成終了時に複数ある辞書を1つのインストールファイルにして途中の選択画面で選択インストール出来ればいいが・・・。もう遅いか)

A 回答 (1件)

バックアップ時に、すべての設定をバックアップする設定にしておけば、すいすい省入力などのデータもすべて保存されます。

また、バックアップを取ったATOKより新しいバージョンのATOKをインストールして、設定を復元しようとした場合は、バージョン違いの設定として復元されます。
復元後、新しいATOKへ設定を引き継ぐかどうかのメッセージが出ますので、そこで引き継ぎを行えば問題なく新しいATOKで使えます。

また、すいすい省入力などの辞書データは
C:\Program Files (x86)\JustSystems\ATOK\DIC
に、ユーザー辞書ファイルデータは
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Justsystem\ATOK\DIC
に入っているので、このフォルダをそのままバックアップ→復元すれば、ツールを使わなくても復元できます。
(フォルダ名はWindows7 64bitでのデフォルトフォルダです。OSによって若干違いがあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チャットとかで昔の有名人とか出したい時に反映したいと思って質問してみました。
バックアップ取っても復元するには
昔のバーションとすいすい省入力などもインストールしてバージョンアップしていくのかなー
と思って、
動作を軽くするために今度は使わないソフトはインストールしない方向でいました。

電話で聞いたら、
「すいすい省入力などは使っていたバージョン・特典ダウンロードをインストールした上で
新バージョンを使わないと使えない」と言っていたので使っている方に聞いて良かったです。