アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■Acronis True Image LE版での質問です。(SONY VAIO PCG-GRT55/B)当サイトで色々アドバイスを受けた後、初めてHDDを(60GB_4200回転)⇒(80GB_5400回転)に交換し無事復元も完了をしました。ただ一箇所疑問があります。元々のHDDにはCドライブ、Dドライブがパーテーションで区切られており、それ以外にリカバリー領域があるのですが、このリカバリー領域は復元されませんでした。と言うかディスク全体のバックアップ時にこのリカバリー領域はバックアップされていたのでしょうか?選択項目にはC、Dドライブのバックアップしか表示されていなかったような記憶があります。
●そこで質問です。リカバリー領域は新しいHDDに移行できないのでしょうか?何かやりかたがあるのでしょうか?もしあればバックアップ方法と今から追加でいるリカバリー領域復元方法のアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)「リカバリー領域」はリカバリCD-ROM(DVD-ROM)に保存すべきです。

マニュアル(PDF)または電子マニュアル参照
内蔵HDは消耗品でいつ壊れるかわからない。
(2)LE版はハードウェアの付属品で廉価版(パーソナル版1980円程度)とほぼ同一の簡略版が多いので、製品版(ふつう1万円程度)を購入すべきです。
(3)イメージバックアップはCDブートで実行しましたか?
復元の方法はマニュアルどおりしましたか?
(インストールしてイメージバックアップする方法と、CDブートでイメージバックアップする方法があったかと)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
>(1)「リカバリー領域」はリカバリCD-ROM(DVD-ROM)に保存すべきです。
リカバリーディスクと起動ディスクは作成してありますが、リカバリー領域まで保存されているかは分かりません。

>(2)LE版はハードウェアの付属品で廉価版(パーソナル版1980円程度)
バッファローの外付けHDDにバンドルされていた物です。製品版(ふつう1万円程度)を購入しないと駄目なのですね(>_<)

>(3)イメージバックアップはCDブートで実行しましたか?
最初に起動ディスクを使用して復元にトライしたのですが、起動ディスクを読み込んだ後、リカバリーディスクを挿入するよう案内がでてディスクを使用しないとうまくいかず、PCに1度リカバリーディスクからリカバリーを行い再度True Image LEをインストしてから復元しました。

• 0

>と言うかディスク全体のバックアップ時にこのリカバリー領域はバックアップされていたのでしょうか?

それは質問者さんにしか分からない話です。
当方はNEC製のパソコンを使っていますが、リカバリ領域もきちんとバックアップされていますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。えっ!リカバリ領域もバックアップ&復元できたんですか!是非やりかたを教えてください m(_ _)m

• 0

イメージバックアップではリカバリ領域はバックアップされない

と思います。クローンならリカバリ領域も含めてコピーされますが
Acronis True Image LEではクローン作成ができないので製品版の
Acronis True Image 11 Homeにアップグレードしなければ
なりませんね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。Acronis True Image 11 Homeにアップグレードしないと駄目ですか。バッファローの外付けHDD購入時にバンドルされていた物なので、他にも何個かソフトが添付されてはいるのですが、よく分かりません・・・

• 0