プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去ログにあったらすいません。
acronis true image 9で外付けHDDにディスクのバックアップを保存しています。
ブータブルメディアで起動して、内臓HDDを復元したいのですが、復元先の選択で、外付けHDDの項目しかなく、内臓Cドライブを選択することができません。

どのようにすればディスクの復元ができるでしょうか。

A 回答 (1件)

とりあえず考えられるのはブートCDのOSが古くてPCのチップセットに対応していないことです。

ブートCDのOSはWindowsでなくLinuxです。
そのためTrueImage9販売後のチップセットに対応していないことがよくあります。
その場合は内蔵HDDを認識しません。

解決策として
(1)TrueImage9を最新バージョンにしてからブートCDを作成する
もしバージョンが古いのであれば下記のHPから最新バージョンをDLしてインストールして下さい。
http://www.runexy.co.jp/support/updater/acronis_ …
その後アプリからブートCDを作成して内蔵HDDを認識するかどうか試して下さい。

(2)上記で解決しない場合はTrueImage10以降のソフトにVupする
注意点としてバージョンが新しいと古いTrueImage9で作成したイメージファイルを扱えない場合があります。
そのため体験版で動作確認をしてから購入して下さい。

(3)Windows PEによる起動CDを作成する
これはWindowsの最小限の起動CDを作成して、それでTrueImageを起動するものです。
OSがWindowsのためLinuxとは異なり最新のチップセットに対応しない問題が解消されます。

ただし起動CDを作成するには知識が必要です。
私も存在を知っているだけで実際に作ったことがありません。
もし作業するのであれば「windows pe true image」で検索してみて下さい。
作り方を説明したHPがヒットするはずです。

以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
試してみたところ、無事に解決できました。
丁寧に解説いただき、どうもありがとうございました。