これからの季節に親子でハイキング! >>

地震が起きて、電柱に繋がっている電線が切れて垂れ下がって、下にいる人に被害が及ぶ可能性はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 はい。

あります。
 かなり危険です。
 電柱が傾き電線が垂れ下がり、水たまりなどあると感電します。

 これは体験型の施設にもある状況です。

 そういう状態でも電気が使えているってこともあるので、それに触ったら危険でしょうね。

 というのは我が家の話。
 警戒区域内なんですがまだ電気つくんですよ。行くと点く。なので街中の垂れ下がる電線はなんぞや?って感じです。
    • good
    • 1

はじめまして♪



電信柱の電線、切れた上に完全にショートでもしていればその管轄範囲の部分で安全対策から電源が切れています。

怖いのは完全なショート等に至らず、電流遮断が出来ていない場合です。

家庭内では100Vとか一部200Vと言う低電圧ですが(それでも感電事故はありますが、、、)電信柱の上を通る電線はもっと高い電圧です。

触れなければ基本的に問題有りませんが、電圧が高いので水等を介して感電する場合も有ります。

単に「下に居る」ダケではわかりません。
おそらく、大規模地震で電線が切れるような状況なら、他の場所でも切れたりしていると思われるので本来は電線に蓄えられた静電容量による一過性の危険性でしょう。
電線が地面に触れる前なら人命に関わる危険性も否定出来ません。

しかし、地面に落ちているからと言って通電が切れているか、静電気分が逃げているかは見た目でワカリマセンので、近付かないのが鉄則です。

揺れで垂れ下がった程度なら直接掴んだりしなければ感電はしません。
    • good
    • 3

地震が原因だったかどうか忘れましたが、過去に電線が切れて


下にいる人が電線をどかそうと触った瞬間に感電して亡くなったという事故がありました。

なので、可能性はあります。
    • good
    • 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電柱が倒れる前に、電線が切れるんですか?台風と地震は違うと思いますがどうなんでしょうか?

お礼日時:2012/01/30 15:58

あります

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震で電柱が倒れ、家が損傷した場合補償

家の直ぐそばに電柱があります。この電柱が地震で倒れ、自分の家が損傷した場合、その修繕費用は、自腹ですか。それとも、電力会社に請求できますか。

Aベストアンサー

 前提は地震ですが、地震により電柱だけ倒れてお客様の家等に損害を与えたとすれば、電力会社が現地調査を行い、電柱の地盤等や電柱そのものの損傷等と特定されれば修繕費用を請求するのは可能でしょう。
 ただ、災害が起きる場合には阪神大震災のような大きな地震時の場合が多いのではないのでしょうか。
 電柱や家も倒壊している場合には、問題がいくつかあると思います。
 一つ目は、仮に電柱が家側に倒れ、家も全壊している場合などは電柱による損害があったとしても、範囲は少ないでしょうし範囲をどうやって特定するのか。
 逆に家が電柱に倒れた場合は、加害者は家の持ち主になるのではないでしょうか。(通常、このような場合は電力会社は請求しません、阪神大震災では総被害は約2300億円)
 このように考えると、なかなか難しい問題だと思われ、電力会社へ相談されても簡単には回答は得られないでしょうか!
 やはり、地震が起きた後に検討されてはどうでしょうか。

Q電線が切れたらどうなる

中学校の息子に聞かれたのですが、電線が切れたら、具体的にどのようなことが起こるのでしょうか。切れる場所によっても違うでしょうが、どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

高圧線であれば、ショートしたり、地表に触れて異常な電流が流れると自動的に送電停止になるようです。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/1019/024.html

Q送電線を触ると感電して死にますか?

送電線を触ると感電して死にますか?

Aベストアンサー

ジャンプしてつかみ、そのままぶら下がっている間は大丈夫です。

脚立や電信柱等を経由してでも地面と接したとき感電します。
家の近くまで来ているのは低電圧なので死ぬ危険は比較的少ないですが、
鉄塔などの送電線は高電圧なので死にます。

Q電柱の耐震性はどれほど?

敷地内に電線用の電柱が建っております。
大地震の時に倒れて、家屋を破壊しないかと
心配しております。
電柱の耐震性ってどれくらいなのでしょうか?
(結構あたらしいい物です。)

また仮に地震の際に家屋を傷つけた場合に
電気会社から保証はあるものでしょうか?

Aベストアンサー

コンクリート電柱にもサイズがいくつかあるようで、中にはトランスが2つも3つも載っていて下には信号機、とても重そうで強風時にはユラユラ揺れているのを見かけることがありますね~。
ときたま車が電柱にぶつかって折れた実物や写真を見ると、太目のワイヤーメッシュで補強したPCコンクリートであることがわかります。
あれってたぶんきちっとした構造計算をしてないんじゃないでしょうか?
許容積載加重と許容風圧力の関係・・・出してますか?電力会社さん
それに確か強い地震の報道写真で電柱が折れてるのを見ましたよ。
こういう場合は電力会社を呼んで大丈夫かどうかを正すのが一番かと思います。
そしてそれを記録に残す、いつ誰が来てなんと言ったのかを具体的に記録する。
記録は相手から出させるのがいいですね。
本当に事故が起きたときにはそれを元にして保障交渉するわけです。

Q電柱から電線が垂れ下がったいるときの連絡先

家を出ようとしたら電線が切れてぶら下がっていました。
どの線が切れたのかがよくわからないのですが、こういう場合にはどこに連絡したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

切れている線が、電力会社・電話会社・ユウセンなどの通信会社のいづれか分からない場合は、一番危険度の高い、電力会社へ連絡すればOKです。

Qベランダの目の前に電柱

マンションでいいな、と思う物件があったのですが
リビングのベランダの目の前に電線(電話線?)があるのが
少し気になりました。

視界や景観という点でも気にならなくはないですが、
目の前の近い距離に電線があることによって
もし万一(何らかの災害の際などに)こちらに倒れてきたら?
とか考えると、どうしてもないよりはあるほうが危険に思えるのですが
実際のところ、目の前に電柱があるというのはどうなのでしょうか。

自分達が迷うのならやめておいた方がいいかな、と思っているのですが
電柱のこと以外は自分たちにとってとても良さそうな物件で…。

ベランダの目の前に電柱があることのデメリット・危険など
考えられることがあれば教えてください。
逆に何かメリットなんてあるのでしょうか?
あるとは思えませんが(汗)、もしあればそれも教えてください。

Aベストアンサー

デメリット:強風の時、電線の音がうるさい。
地域によっては、ヒヨドリなどの鶏が集団で止まりうるさい。

メリット:4階までなら光ケーブルが直接引き込める。

電柱は丈夫なので、よほどのことがないと倒れないようです。
事故で車が衝突しても電柱が折れても、電線で支えられているので倒れることは少ないようです。
もっとも災害で複数本が一気に折れれば別ですが。


電柱の移動は、電力会社に相談すれば可能な場合もあります。
有料ですが、以前に問い合わせたときは35万円といわれました。

Q送電線、鉄塔の近くの物件について

宜しくお願い致します。

当方一戸建て購入を考えております。
現在まで、色々な物件を検討して来ましたが、私どもの条件(金銭的な事、子供の学区内等)にあったものが無く、やっと条件に近い建売の物件を見つけました。

そこは、「どぶ川が50m位の所に流れている」「送電線とその鉄塔が直近に建っている」事以外はこちらの条件を満たしています。
どぶ川に関しては、私の探している地区では、あちこちに流れている為、どこでも同じと言う感じです。
しかし「送電線」で悩んでいます。その物件は送電線の鉄塔の間隣りにあり、敷地から鉄塔が5m程度しか離れていません。
送電線については色々な意見があるのを調べました。何だか難しい話ばかりで良く分かりませんでしたが、「害が有る、無い」等、はっきりとしていないのは分かりました。
そこで、生活するうえでの具体的な問題(騒音や防犯等)はどのような事が有るのかを教えて頂きたいと思います。
また、普段の生活で送電線から常に出ている電磁波を避ける様なグッズなどはあるのでしょうか?

この他の物件は、「金額が高すぎる」「土地が狭すぎる」「旗竿地」「日が全く入らない」「大きな川の真横」等など、こちらのダメな条件の上位にある物ばかりです。もうここしかない・・・?と言う状況です。
今回の物件はこの条件を全てクリアしており、送電線の害が「はっきりしていない」と言う事から、私の気持ちはこの物件に傾いております・・・。

実際に送電線の近くに住んでいる方等、ご意見宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。

当方一戸建て購入を考えております。
現在まで、色々な物件を検討して来ましたが、私どもの条件(金銭的な事、子供の学区内等)にあったものが無く、やっと条件に近い建売の物件を見つけました。

そこは、「どぶ川が50m位の所に流れている」「送電線とその鉄塔が直近に建っている」事以外はこちらの条件を満たしています。
どぶ川に関しては、私の探している地区では、あちこちに流れている為、どこでも同じと言う感じです。
しかし「送電線」で悩んでいます。その物件は送電...続きを読む

Aベストアンサー

 うーん、今の時期で2~5mGですか…。夏場だともっと計測値が上がりそうですね…。雨の日の方が計測値が低くなることもあるようです。あれ、これはケータイ基地局の電磁波だったかな。周波数によって、性質が違って来るんですよねー。散歩道にある高圧送電線の鉄塔は雨の日に「ジー」という音が鉄塔からよく聞こえます。

 ちなみに高さが10m足らずの66kV送電線の直下では40mG、また、高圧送電線ではないですが、電柱の変圧器(トランス)の近くの2階の部屋で最大20mGが測定されたことが、本に出ていました。一番影響を受けるのは細胞分裂が盛んな、胎児・子供などですが、大人も、というか生きている限り細胞分裂はしていくので、値が大きいとなると、より注意したいですね。ガン細胞に低周波の電磁波を24時間照射すると、増殖スピードが最大24倍にもなったそうです。

 ホットカーペット、電気毛布などは電磁波低減タイプ(相殺の原理を応用したもののようです)が出ているんですが。


 あと、鉄塔の倒壊がちょっと怖いです。一昨年の台風で倒れましたよね。それまでは「絶対倒れません」と電力会社は言ってたんですけれど。

 ご存知かも知れませんが、大阪府門真市末広町は、送電線に囲まれた町・ガン多発の町ということで色々な書籍やビデオで紹介されています。確かその土地で、蛍光灯を電線の下で持って立つと、何もしなくても蛍光灯が光るんですよね。なので、電磁障害も、付近の方などに確認された方がいいですね。

 それと他の方も書かれてましたが、鉄塔の近くですと自殺率も高いようです。また、自動車事故も多いみたいですね。どの本か失念して、今、手元に見当たらないのですが、どこかの交通機関が統計的に多いことを突き止めて国だかに報告したけれど、もみ消された?みたいなことが書いてありました。

 余談ですが、新幹線は交流電流、在来線は多くが直流電流で動かしているようです。直流の方はプラスとマイナスが入れ替わらないため、電磁波が出ませんが、モーターが内臓されていると電磁波が出ます。交流でモーター内臓よりは電磁波が強くないようですが、車体の横や、車両連結部近くの天井付近に「モハ」と書かれているのはモーター車です。「クハ」「サハ」表示のものはモーター車ではないので、通勤が長い時などは、その車両を選んで乗ると、被曝が低減されるようです。

 家電などもモーター内臓のシェーバー、ドライヤー、掃除機、洗濯機などはより電磁波が強くなるようです。特にシェ-バーなどは密着させるので、お使いであれば、せめて直流式のモーターにしたいですね。ドライヤーを頻繁に使う子供の白血病の発症率が上がる報告もあります。

 送電線も直流システムにして、近くに発電所を作れば、電磁波も出ず、クリーンで原発もいらなくなる発電が可能のようです。今は原発から変電所・変圧器などを経てどんどん電圧を下げながら電力輸送してますもんね。エネルギーもとても勿体無いそうです。

 うーん、今の時期で2~5mGですか…。夏場だともっと計測値が上がりそうですね…。雨の日の方が計測値が低くなることもあるようです。あれ、これはケータイ基地局の電磁波だったかな。周波数によって、性質が違って来るんですよねー。散歩道にある高圧送電線の鉄塔は雨の日に「ジー」という音が鉄塔からよく聞こえます。

 ちなみに高さが10m足らずの66kV送電線の直下では40mG、また、高圧送電線ではないですが、電柱の変圧器(トランス)の近くの2階の部屋で最大20mGが測定されたことが、本に...続きを読む

Q地面に立っている人が電線に触ると感電する仕組み

地面に立っている人が切れた電線に触ると感電するのは、電線と地面(0V)の電位差から電流が流れるようですが、地面が0Vだから電流が地面へ流れるというのが分かりません。
例えば

電池の片方の極(+ or - 1.5V) → 電球 → 地面(0V?)

このように電池の片方の極に電球をつなぎもう一方の極につなぐ代わりに地面につないだ場合、電球が点くとは思えません。しかも、電子が出ていく(入ってくる)だけで戻ってこないというのが変な感じです。こんなことをしたら電池が切れた後は切れる前より電子重さの分重さが変わったりしそうです。この場合、電子はどこへ行ってしまうのでしょうか。電圧の違いや交流・直流の違いはあると思いますが結局は同じことだと思います。

電線から地面に電流が流れるのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

通常の家屋に配電される交流100Vの電線は、電柱の上に設置した柱上トランスで3300V/6600Vなどの高圧から電圧を家庭で使う交流100Vまたは200Vに電圧を落して、その電線の一方を電柱の下の地中に埋設された接地導体に接続されています。これは雷などで過大な誘導電圧が家庭内の交流配線にに過大な危険な高圧の電圧が侵入しないようにする為に電線の一方を、柱上トランスの2次側の電線の一方を接地することになっています。
従って、比較的低い高さで配線されている電柱の電線は、一方が接地されていますので、地中の電位(正確には柱上トランスの設置された電柱の真下の地中電位)の0Vとなっています。切れた電線でも、接地された電線では感電しませんが、接地されていない方の電線には交流100Vや200Vの電圧がきていますので、その電線に触れれば、ヒトの身体を通って地中に向かって電流が流れます。

更に高圧電線になると三相交流といって電線3本1組で電力を送電しています。その3本の電線の電圧の電位の中性点が接地電位になっていますが、電線の電圧そのものが数千V~数万Vですから切れた電線に触れば瞬間に感電死します。(高圧電線の絶縁碍子を跨いで鉄塔(接地電位)と電線の間で黒焦げになっる蛇がたまにいるとのことです。)

通常の家屋に配電される交流100Vの電線は、電柱の上に設置した柱上トランスで3300V/6600Vなどの高圧から電圧を家庭で使う交流100Vまたは200Vに電圧を落して、その電線の一方を電柱の下の地中に埋設された接地導体に接続されています。これは雷などで過大な誘導電圧が家庭内の交流配線にに過大な危険な高圧の電圧が侵入しないようにする為に電線の一方を、柱上トランスの2次側の電線の一方を接地することになっています。
従って、比較的低い高さで配線されている電柱の電線は、一方が接地されていますの...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q庭木が生育しすぎて電線を切断してしまった場合

庭木の上に電線が通っています。
庭木が生長しすぎて電線を切断してしまうおそれがあります。
もし電線を切断してしまった場合は、どのようになるのでしょうか?電線切断の賠償金等の請求は家主にくるのか、それとも電力会社が賄ってくれるのか・・
これらのことを確かめるにはどこに相談すれば宜しいのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>庭木が生育しすぎて電線を切断してしまった場合
庭木の上に電線が通っています。
庭木が生長しすぎて電線を切断してしまうおそれがあります。
もし電線を切断してしまった場合は、どのようになるのでしょうか?電線切断の賠償金等の請求は家主にくるのか、それとも電力会社が賄ってくれるのか・・
これらのことを確かめるにはどこに相談すれば宜しいのでしょうか?


      ↓
我が家も同じ悩みがありました。
私の場合は、市役所→自治会→電力会社に相談しましたが、結果的には(相談&交渉先)電力会社だと思います。


◇ご参考

(1)市役所:公園課だったと思います→街路樹や公園ではないので民間の個人所有のケースは担当外、電力会社に相談ください。

(2)電力会社:電気料金の請求書に記載の電話番号に連絡 →個人の所有樹木が成長して発生する危険性であり、伐採や移設を検討ください。
電柱や送電線を後から設置して起こるケースは電力会社が樹木の所有者の了承の元で措置{費用は電力会社)します。
また、我が家の別荘地の場合、空き地の松の木が同じように電線に届いていたケースには、電力会社が自発的に伐採している事を言いました。


(3)今回、我が家の場合には、敷地の一部(私有道路の一部)を電柱の設置に貸与・防犯の街灯は自治会負担している関連で、放置すれば火災・断線{停電)のリスクもあり、電線の高さも樹木の票銃的な高さに比べ想定内の低さである事から、数年毎に起こる安全保守作業であり、電力会社で措置(枝きり・主幹を伸びないようにカットしてもらいました)



simattho様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、ご懸念の問題が円滑円満に解消されますよう、心より祈念申し上げております。

>庭木が生育しすぎて電線を切断してしまった場合
庭木の上に電線が通っています。
庭木が生長しすぎて電線を切断してしまうおそれがあります。
もし電線を切断してしまった場合は、どのようになるのでしょうか?電線切断の賠償金等の請求は家主にくるのか、それとも電力会社が賄ってくれるのか・・
これらのことを確かめるにはどこに相談すれば宜しいのでしょうか?


      ↓
我が家も同じ悩みがありました。
私の場合は、市役所→自治会→電力会社に相談しましたが、結果的には(相談&交渉先)電力会社だ...続きを読む


人気Q&Aランキング