1つだけ過去を変えられるとしたら?

いつもお世話になっています。

ニコニコの歌い手さんに憧れて、完全に趣味の範囲なのですが、自分も歌ってみたをやってみたいなと思い、自分なりにいろいろ調べてみたのですが、わからないことがあるので質問させていただきました。
機材のほうは揃えたのですが、録音するソフトに使い方がわかりません。
使用しているソフトはSONAR X1 LEというソフトです。
いろいろなサイトを見ながらやっており、いざ録音しようと思い録音してみたのですが、録音した音が小さくでなかなかうまく録れませんでした。
マイクが離れすぎているのかなと思い、少し口のほうにマイクを近づけて歌ってみたら、今度は音がひどく割れてしまい、うまく録れませんでした。
そこで質問なのですが、どのようにしたらうまく録れるでしょうか?
SONARのほうで何か設定などができるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

<使用している機材>
・オーディオインターフェイス Roland TRI-CAPTURE
・マイク XM8500

A 回答 (3件)

こんばんは。

録音時はまずはTRI-CAPTUREのINPUT1(MIC)のツマミの上の「PEAK」ランプが点かないように気をつけてください。

歌の最も声を張る(最も音量が高い)ところを歌ってみてPEAKランプが点いたならばぎりぎり点かないところまでINPUTツマミを絞ってください(Roland系はPEAKがわずかでも点くとつぶれている場合が多いです)。

SONAR側にも録音時のレベルメーターがあると思いますが、こちらもPEAKに達してないようにご確認ください(PEAKを超えるとメーターの右端に細い赤い棒が残ると思います)、通常なら歌声でメータの赤い範囲に入らない程度でOKです(赤は-6dBからと思います)。

音量が大きく録れてもPEAKを超えた(CLIPした)部分があると後からの作業で直すのは非常に困難なので、小さくてもいいからCLIPさせない録音が基本です。

再生した歌声が他の方々の歌ってみたの作品と比べ音量が小さく聴こえるのならばこれは当然で、アップロードされている殆どの作品は編集ソフト側で音圧を高めていく作業をしているからです(音圧偏重で歌のダイナミクスをスポイルしている傾向もありあまり好ましくもないところでもありますが)。

大雑把にはボーカルトラックの声の大きさのばらつきを揃えて音圧を上げられる余地を作るという意味で「コンプレッサー」をかけたり、オケとのMIX後に「マキシマイザー」を使ってさらに全体の音圧を稼いだりが行われたりします。

>・オーディオインターフェイス Roland TRI-CAPTURE
>・マイク XM8500

インターフェース・マイク共になかなか良いチョイスだと思います、
XM8500は低価格でも充分定評があり出力も大きめなので良いマイクですね。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。
詳しく説明していただき大変参考になりました。
マキシマイザーというのも自分でもよく調べてから挑戦してみます。
回答ありがとうございました。

もっといいマイクにしましょう。

最低でも5000円ぐらいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

はじめまして♪

録音テクニックの基点は録音レベルに有ります。
大き過ぎて音割れ(クリップ)だけは避けましょう。
でも、ご利用のマイクは口に付けるような使い方に適したマイクですので、入力機器の初段ボリューム操作で回避しましょう。

音量が小さいのは、最大音量が揃った出来上がり音源とは違う為、一瞬のクリップを回避する安全マージンを考慮する生音では当たり前の状況です。
録音前にリミッターをかけておくか、録音後にリミッターや波形編集で手作業等で瞬間的な最大音量を潰してから、最後に平均音量を上げるようにします(ノーマライズなどと言います。)
ご利用のインターフェースでは録音後の作業となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。
いろいろSONARをいじったりして綺麗にとれるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。