プロが教えるわが家の防犯対策術!

呉服屋さんが開催されているイベントのようなところに来ていたメガネ屋さんで、眼鏡を購入しました私はそこの呉服屋さんとはまだ短いおつきあいなのですが、担当の方がとても感じのいい方で、その担当の方とも仲の良いメガネ屋さんでしたので普段ならそういったイベントなどで購入することは一度もないのですが信用して購入しました。ネットでどのようなブランドなのか調べていたところ、購入したお品と同じものの定価が載っていました。私が購入した価格の3分の1の値段が定価として記載されていたのでびっくりしてしまいました。その時は気に入って、値段も聞いて購入したので、私も悪いのですが、3倍もの価格で売るというのはどうかと思って相談させて頂きました。こういった場合はキャンセルとかはできるのでしょうか?お金はお支払い済みで、商品はレンズの関係で二週間後の受け取りです。

すみませんがどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

その「定価」には、レンズ代は含まれていますか?

とは言え、最近のメガネはレンズ込みで10000円切ってますけどね・・・

いきなりキャンセルではなく、HPを見たことを伝え、説明を請いましょう。まずは。
キャンセル、返金はその後考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ネットで見た定価は、フレームのみで115000円でした。その眼鏡屋さんにはちょっと怖くて言えなさそうなので呉服屋の担当の方に伝えてみようかと思います。ありがとうございました。

レンズ加工にはいってたらキャンセルは難しいですね

メガネとか定価とかないんじゃないですか?
すべてオープン価格だと思います
レンズまでも一緒の物ですか?
交渉次第ですがそこのサイト見せて少しお金返してもらう事は可能かと思います

この回答への補足

すみません、お礼の方に間違った書き方をしてしまいました。三行目のところですが、
そこの眼鏡は10万円位~お高いもので70万円の眼鏡も置いてありました。と書いてしまいましたが、正しくは
そこの呉服屋さんのイベントに来ていたメガネ屋さんは、10万円位~お高いもので70万円の眼鏡も置いてありました。です
ややこしくてすみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり難しいですよね。ネットで調べていたら眼鏡で有名なメーカーのもので定価が11万5000円となっていました。フレームのみの価格でした。そこの眼鏡は10万円位~お高いもので70万円の眼鏡も置いてありました。今回購入した眼鏡の価格を聞いたときに値札がついていなくて、メガネ屋さんはあれあれ~と何か探していて、しばらくしたら前の方もこれと同じものを購入したとかでそのお客さんの伝票を見せられて値段を知りました。
眼鏡に定価がないとしたら高いか安いかと私が言うのもおかしいですよね。。。その時は気に入って買ってしまったのですから。。。よく考えてみます、ありがとうございました。

そのようなイベントで購入したのであればクーリングオフもできません。

定価1千円のものを1万円で取引しても、民法の世界は私的自治・契約自由の世界なので契約が優先します。
もともと商売というのはそれなりに利益を見込むものであり、その利益をどれだけに設定するかは当事者の自由です。

定価1千円の商品を1万円の商品と偽って売ったのであれば詐欺取り消しをできる可能性がありますが、ご質問文を拝見する限りそういう状況ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり無理ですか。。。いつも百貨店などで購入していたので価格に対しておかしいとか思ったことはなかったです。、今回呉服屋さんの担当の方とかも「ここで買ってる}とかおっしゃっていたので気を抜いていました。こういったイベントで購入したのが初めてだったのですが、まさかこんなに価格に差があるとは思いませんでした。もともと値札がついていなくて、価格を聞いたときに前のお客さんが買ったという伝票を見せてくれて、32万円と言われました。その時は何の疑いもなく気に入ったので購入したのですが、どんなメーカーなのか知るために調べていて定価を知ってしまいました。このようなことが初めてだったので、自分が悪いのですが、今後そこの呉服屋さんとのお付き合いもやめようかなとも考えてしまいます。キャンセルは無理でも多分ないと思いますが、「こちらの手違いですみません」とか言ってくれないかな~なんて甘いことを考えていました。あまりお付き合いのないところで購入するのはやめようと思います。ありがとうございました。

クーリングオフやキャンセルは難しいかもしれませんが、念のため出来るだけ早くお近くの消費者センターか国民生活センターに相談するのがよいのではないでしょうか。

同じように被害に遭った方が相談に来られていたり、同様の被害にどんな対応をしたのかといった記録から何か役に立つ事例を知ってるかもしれませんよ。

消費者ホットライン
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今後は信用のおけるところで購入しようと思います。今回のことで皆様からご回答を頂けて大変勉強になりました。本当にありがとうございました。