プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女性、現在の職場に就職して5年になります。
しかし、職場で信用できる人・尊敬できる人が1人も居ません。

・ズル休みばかりする上司
・すぐにキレる63歳の正社員
・席を外した人の悪口が飛び交う
 等…

仕事自体は好きです。が、部署に入ると笑顔もなく1日が終わります。
このまま淡々と毎日を過ごしてよいのでしょうか?

前の職場は4年間、福祉の仕事をしていました。
嫌いな人も居ましたが尊敬できる人も居たので、過ごし易かった。でも、体力的にきつくなり、身体を壊したので退職しました。
今の職場の人と仕事外で遊んだりする事はありませんが、前の職場の人とは今でも食事にいきます。

近々結婚でもする時に思い切って退職しようかなと考えています。
でも、それだと逃げているような気もして…
楽しくワイワイする事にやり甲斐を感じる訳ではありませんが、今のままで良いのかなと思ってしまいます。
朝起きて仕事に行くのが苦痛です。

何かアドバイス頂ける事がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大事なものをあげてみて、優先順位を付ければいいと思う。

命や健康より仕事を優先する人は稀です。
    • 0
この回答へのお礼

大事なもの…そうですね。
メリット・デメリット等を紙に書き上げてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

会社は何をしに行く場所なのかを考えませんか?

学校じゃないんだからね。
 給料分を会社に奉仕して見返りに賃金をいただく場所です。
 食事に行かなくても
 上司がずる休みしても
 悪口が飛び交っても
 尊敬できる人がいなくても

給料がきちんと貰えているなら我慢できる。

と・・・・思いたいな。

でも、精神的にきついならほかの会社に行くのもいいけど、最悪かどうかはまた別よ。もっと酷かったら?とか考えるからここに相談してるわけでしょう?

私は職場の人とは一線を置きたいタイプなので、食事に行ったり(飲み会は別)はしません。個人的な付き合いはしたくないのです。プライベートまで踏み込まれたくないから。

女やってまして・・・。結婚して、子どもも二人産んで育ててますけど、一度も仕事をやめたことはありません。転職はしても仕事はずっと続けています。結婚や出産は仕事をやめる理由に自分の中ではありえないので。

逃げだとは思わないけれど、それでいいのかな?

頑張り屋さんみたいだから、ここらで一息ついたらどうかな?
 ずる休みしろとは言わないけど、有給休暇を上手に使って少し休んだらどうかしら?

疲れたんだね。
    • 0
この回答へのお礼

>給料分を会社に奉仕して見返りに賃金をいただく場所です。

そうですよね。その通りだと思います。
有休とって一休みして、頭をスッキリさせてみます。

ご回答ありがとうございました。

これは民間企業の話ですよね。

もしそうならば、それで経営的に問題が無いのであれば、なんと結構なことだろうと思います。
普通この状態では会社はジリ貧ですよね。

そこであなたがどうすべきかですが、まず第一に賃金はある意味で「我慢料」です。
どちらにしても自由時間を相手に差し出す代わりに給料をもらえるのです。
その我慢は普通は労働ですが、それにともなういろいろな苦痛も込みの代金です。
貴方の不満や疑問はその仕事に付随するその他の部分だと割り切れないでしょうか。
人によっては一日何も会話が無いのを幸せに思う人もいます。何も自分に対して侵害するものが無いからです。
他人が言う悪口などは、できの悪いテレビのバラエティと思って聞き流せないでしょうか。
すぐにキレる63歳の正社員などはその年齢で何とお気の毒にと同情できないでしょうか。

結婚で退職できればラッキーですが、もしほかにそれ以上の職場が見つからないのであれば、その程度のことは小うるさい茶飲み話と思えば良いのではないでしょうか。何も真面目に取り合うことは無いですよね。
仕事と個人の領域をきっぱり分けて考え、個人の楽しみは社外にしか求めないとすればそれはそれで結構なものだとも思うのですが。
とにかくその程度のことでは辞めないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

給料自体が我慢料と思って、公私をきっちり分けて様子を見ていきたいと思います。

ありがとうございました。