アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペイントなどでマウスを使ってイラストを描くことはできますがマウスがスムーズに動かずうまくゆきません。きょう テレビで見ましたが 小さなディスプレイ?に筆のような器具を使って手描き同様にイラストを描きパソコンで出力させていました。どんなソフト、器具を使ってできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

仰られているのは液晶ペンタブレットですね。


プロの現場でもなかなか見ることのないお値段が張る商品ですが、手書き感やディスプレイ内のペン先の遅れが気になるから、ディスプレイが付いてない方が良いという方も居ます。

例えばワコムCintiq
http://cintiq.jp/

コスト的な問題もあり通常のペンタブレットの方がプロの現場では一般的です。
画面を観ながら、卓上の手元でペンを動かすと画面内のポインタが同期して動くというものです。
サイズも色々ですが大きすぎると手が疲れます。
モニタがワイドならワイドタブレットを、4:3ならタブレットも合わせた方が使い勝手は良いです。
ワコム製品は精度が高く非常に使い勝手は良いですが、値段も高いです。

幾つかの会社から同じような製品が出ていますので、店頭で触って比べてみてはいかがでしょうか。
筆圧感知機能もほぼどの機種にも付いてますが、こちらも精度がメーカーにより違います。
読み取り解像度が高い方が違和感が少なくなると思いますが、それは使い手の好みにもよりますので実際触ってみるのが良いと思います。
大型の電気店などに置いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございました。お店で現物を見てみたいと思います。

お礼日時:2012/02/01 20:36

日本のワコムが、iPad用スタイラス(ペン)を


出したものの画像でしょうか
http://wacom.jp/jp/products/bamboo/

パソコンで平面と筆圧力を受ける、ペンタブレットと呼ぶ
パーツで主流ブランドで、液晶画面入りもありますが、
持てるサイズでは作ってないから、上記のはず。
http://tablet.wacom.co.jp/
なお、iPadライバルのアンドロイド系機種は、
追って対応かと思います。
直接筆圧感知ペンを組み合わせた機種は、
レノボから発売開始されています。
ペンとの通信が必要で今まだモデル少ないです。
http://shopap.lenovo.com/jp/tablets/thinkpad/tab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろあるんですね、お店に一度行って相談してみます。

お礼日時:2012/02/01 20:28

ワコムのペンタブ


http://tablet.wacom.co.jp/


まずは、ソフトを見直す事から始め、
http://allabout.co.jp/gm/gc/3705/
ペンタブが必要なのか選択ですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/3705/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し研究してみます。ご親切にほんとにありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!