プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活するのにお金が必要であるので誰もがお金が欲しいと思っている。

お金があれば、確かに人は豊になると思う。

車も買えるし、音楽CDも買える、ウマイ飯も食える。

それは1つの人生の楽しみ方じゃないかなと思う。

でも発想を変えて、お金が無くてもできる遊びはないかな???

1円も使わなくても人生楽んで幸せな気持ちになる方法はないかな???と考えるのも面白いと思う

自分が小学生の時、よく鬼ごっこをやった。

子供達は知恵を絞り、お金をかけないで外で遊びまくった。

大人になってだって、そういうことは可能なのではないだろうか?と思っています。。。

何か金を極力使わず人生を楽しむ方法はないでしょうか???

知恵を絞ればいっぱいあると思います。。。

なんかいいアイデアがあれば教えて下さい

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは



少し的外れかも知れませんが、思い出した事があります

もう十年位昔の事ですが、娘を連れ、少し遠出をしました
好きなものを買ってあげ、ちょっとわがままをさせました
親としては、お金を使った、という事ですが・・・

しかし帰宅して、それから数日してからも、娘は帰りのバスの中で、手遊びや、言葉遊びをしたのですが、その時の事を
楽しかったぁ、またしよう、と言うのです
買ったものより、何よりも、そのバスでの出来事を

そんなものなのですね、、、その娘も今は高校生、あの頃のかわいい娘は何処へ・・・

人生、というとちょっと大きくなりますが、お金はとても大切ですが、お金では味わえない愛情あふれた関係があれば、私は、幸せです
    • good
    • 0

人間も猿ですからね。


仲間がいれば安心するんです。
そのついでに幸福も感じるんです。

こどもの頃はお金がなかった。
でも友達がいた。仲間いた。家族がいた。
安心が溢れていた。幸福が溢れていた。

ということでお金が無くても友達がいれば幸せです。
家族がいればもーっと幸せです。

ただそれらがお金が無くても作れる/維持できるかは不明です。
このご時世ですから…。

ある意味"オタク"っていうのは0円で維持できる希少なコミュニティかも知れないですね。
もちろん"オタク"の内容にもよりますが、中には過去の知識だけでも継続できるものもありますし…。

ということで、友達を作れば人生を楽しめます。
    • good
    • 0

自然に触れると沢山あると思いました。



草花で何か編む。
流木でリースを作る。
この際浮かんだ昆布のよな海藻で洋服作る。
朽ちた枝でリカちゃんハウスみたいな小部屋や日用品を作る。
広告の白地に句を認める。
彩りある枯れ葉で絵を描いてみる。
おやつは、すかんぽ(正式名は知らず、たしっぽかもしれません。すっぱい茎です)と木の実。
    • good
    • 0

いっぱいあるし、実際戦前までそんな暮らしが日本にはありました。

現代は自分で作れない物をお金で買う、時間を買う、だから働かなくてはならない。そういう事。他人が作った物を欲しがらなければいいという事です。
自給自足はその一環ですが、廃品を集めて分解し、修理。あるいは別の物を作る。それも楽しみになるでしょう。
山歩きなんかでも良いですが、時間はつぶれるが、生活の足しにはならない。出来れば楽しく暮らしを営むという方が正しいでしょう。
震災で大量のがれきが処分に困って山積みです。僕はあれはもったいないと思います。所有権の問題はあるにしろ全部捨てるなら何かにできないかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!