アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OLYMPUSのマイクロ一眼PEN E-PL1sを購入しました。

全然わからないことだらけなので、教えてください。

旧資産の35mmフルサイズ用の交換レンズ(下記を持っています)はマイクロフォーサーズカメラで使えますか?
使っても利点はないですか?

いま売られているデジタル用のマイクロフォーサーズ規格のレンズ(望遠)を買った方がいいですか?

どなたか、アドバイスをお願いします。

また、一般的に交換レンズっていうのは、径をなんとか合わせて二つ直結してカメラボディに装着したら、二つ分のズームになりますか?
それとも、そうしたら、カメラが壊れますか?

よろしくおねがいします。

===========================================================
補足
購入したOLYMPUS PEN E-PL1sが今日届きました。
レンズは ズームキット M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6 II フィルタ径37mm
です。

旧資産というのは
アナログ式カメラボディのASAHI PENTAX と
レンズ1 ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55 フィルタ径49mm マウント径40.5ぐらい と
レンズ2 同上 Super-Takumar 1:3.5/135 フィルタ径49mm マウント径40.5mmぐらい

(これって55mm と 135mm 固定焦点でズームできないってことでしょうか?)

です。

A 回答 (2件)

1.メーカーが違うので使えない

2.マイクロフォーサーズ規格のレンズ買ってください

>また、一般的に交換レンズっていうのは、径をなんとか合わせて二つ直結してカメラボディに装着したら、二つ分のズームになりますか?

ならない、一般的に合体できない、装着もできない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ミラーレス一眼は、市販のマウントアダプタを介せばペンタックスの35ミリカメラ用レンズは装着可能だが、自動露出・オートフォーカスは働かない。

絞りも、絞り込み測光になる。余程の好き者でなければ、こういう使い方はおすすめしません。

マイクロフォーサーズ用のレンズを買った方が、普通に写真を撮る分には楽でいいでしょう。

交換レンズを直列につなげて使うことは出来ない。第一、つながらないし。
    • 0
この回答へのお礼

メイカー(OLYMPUS)はOMアダプターやフォーサーズアダプターしか売っていないようでしたけど、35mmのアダプターあることはあるんですねー。

古いのは当時は非常に高かったと聞かされてましたが(給料一カ月分とか?)、
技術進歩でもう太刀打ちできないみたいですねー。
それに今のものの方がどう見ても安いし。。。もうジャンク屋かゴミ箱行きかなー。

レンズ買うときにはマイクロフォーサーズ専用にしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。非常に参考になりました。