【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

過分なX線検査をされた食品には、どんな影響があるのでしょうか

海外旅行からの帰国時、税関で初めてひっかかり、お土産の食品だけを再度X線検査されました。
職員がどこかへ持っていっての検査だったのですが、
袋などからも出して直接、X線を当てられたようです。

海外旅行の際の荷物はすべてX線検査されるとわかっていましたが、
食品に直接当てた、というのはとても抵抗感がありました。
気になってインターネットで調べてみると、
食品工場などで異物混入チェックのため普通にX線検査はされているし、
国内で配送の際も運送会社はX線検査を行うようで、
一般的なようですが、
しかし人間の場合はレントゲンやCTスキャンといったX線検査をやりすぎるなという調査結果があったり、
手荷物検査X線でも中国の地下鉄では問題があっていたりして、
結局のところ、X線検査が食品に影響あるのかないのか、よくわかりませんでした。

放射線が遺伝子を傷つけ病気になる、だから放射線を人体に過剰に当てたり・それを出す放射性物質を体内に入れてはいけない、というのはわかります。
なので放射線を出している食品を食べないよう規制するのもわかります
(セシウムなどは、食品に含まれる放射性物質のことですよね)。
ただ、放射線を当てられた食品について、影響があるのかないのか
いまいちわかりません。


別のサイトでのベストアンサーの回答を参考にすると
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「手荷物検査の食品に放射性物質による汚染などはおきません」と言い切られていて
安心感がありましたが、
つまり、

「食品においては放射性物質を含まなければOK、放射線の当てるのは問題ない
(放射線って残らないのでしょうか?)」
「人においては放射性物質も放射線も極力ダメ」
ということでしょうか・・・?

物理は全く門外漢で、X線検査をされた食品にはどんな影響があるか、
詳しい方、アドバイスをお願いします。

どのカテゴリーが適当かわかりませんでしたので、「放射線」での回答数が多いこちらにしました。
他のカテゴリーでしたらご指摘下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論から言えば、問題なしです。



>「食品においては放射性物質を含まなければOK、放射線を当てるのは問題ない

そのとおりです。


人間にとってX線などが有害なのは、X線が当たった細胞の遺伝子が傷つけられるからですが、検査で使われたX線は検査対象物内に残ることはありませんから、検査後には、食べようと身に付けようと、私たちがX線に曝されることはありません。
X線は電波(広くは光)の仲間であって、物質ではありません。物体に光を当てても、その光が物体に残るなどということがないことはご存知でしょう。
X線を受けた食品の細胞(のDNA)が傷害されることはあるでしょうが、それを食物として取り込んでも、これら高分子は、もっと小さい化学物質になるまで消化されてから吸収されますので、その点でも心配は要りません。食品の遺伝子がそのまま人間の遺伝子になるわけではないのです。

なお、「放射性物質」は、検査対象物に付着して残ることがありますから、放射性物質に曝された物は取り合いに注意しなければなりません。放射性物質は、原子のレベルで放射線を出すものですから、消化しても熱を加えても、放射線を出す性質は変わりません。放射性物質は取り除かない限り、無くならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく結論をずばっと書いていただき、安心しました。

X線を受けた食品の細胞(のDNA)が傷害されることはあるでしょうが、それを食物として取り込んでも、
これら高分子は、もっと小さい化学物質になるまで消化されてから吸収されるので、
その点でも心配は要らないとのこと、
なるほど、と思いました。
万一のことがあっても、遺伝子組み換え食品よりも、いろいろと危惧される度合いが低そうですね。
専門家の方からは「そんなX線で組み換えできたら苦労しないorひとまとめにするな」と怒られそうですが。
そもそも私の場合の食品は成長が止まっているので、影響の考え方が違いますね、失礼しました。

放射性物質は「曝される」というのですね、勉強になりました。
放射性物質に曝されたものを食べると人の体がずっと放射線を当てられることになり問題、なのですよね。
よくわかりました。

大変安心できました。
とても楽しみにしていたお土産だったので、悪影響があったら食べられない、と
ずっとかなり落ち込んでおりました。
早くこちらで相談させていただいていたらよかった・・・
ようやくほっとしました。

回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2012/02/02 00:14

日本では北海道の士幌というところでだけ、芽止めのためにジャガイモに放射線(γ線)照射が行われています。


ジャガイモは低温でも発芽しますし、その芽にはソラニンという毒素が含まれるため、長期保存のために芽止めとして行われます。

また、海外でも様々な食品へのγ線照射は行われておりますが、基本的には日本には輸入されていません。(法律上、日本への輸入は出来ません)
ただ、γ線照射された香辛料の輸入については検討がなされているところです。

放射線を当てられたものからも放射線が出るようになる(放射化といわれる現象)と思ってらっしゃる方がいらっしゃいますが、基本的に放射化を起こすには大きなエネルギーを持った粒子が原子核にぶつかる必要があり、放射性物質から出るα線、β線、γ線では物質を放射化するにはエネルギーが圧倒的に足りません。
ちなみに、手荷物検査のX線は弱いγ線と同じ性質の放射線とご理解ください。
ですので、手荷物検査のX線では放射化はご心配なさらないで全く問題ありません。


>「食品においては放射性物質を含まなければOK、放射線の当てるのは問題ない(放射線って残らないのでしょうか?)」

放射化については先に述べさせてもらいました。
また、照射については国際的には多くの国が問題ないという立場をとっています。
随分昔にジャガイモへのγ線照射で「ラジオトキシン」という染色体異常を引き起こす物質が見つかったとソ連の学者が発表した論文があったと記憶しています。
ただ、その後に同じソ連の研究者達も含め、世界各国で繰り返し追試が行われましたが、すべて毒物や変異原性物質の生成は認められないという結果でした。
こういった研究は様々な食品について行われましたが、この件意外では人体影響があるような物質が生成された記録・論文というものはありません。
ご安心いただければと思います。


>「人においては放射性物質も放射線も極力ダメ」

自然放射線の存在については省きますが、少ない放射線は毎日質問者さんも浴びていますよ。
まあ、レントゲン撮影まで否定されると、医師の方が困るでしょうけど、X線撮影やアイソトープ治療などの医療行為では、得られる利益とリスクを天秤にかけて、リスクを上回る利益があるのであればそれが施されます。
もちろん、毒物などと同じように、人それぞれに放射線に対する耐性というものもあるでしょうし、過去に得られたデータから、人間の放射線から受ける影響も少しはわかっていますので、そういったものがその上限の参考にはなると思います。(もちろんイッパイギリギリではなく、かなりの余裕を設定されています)

ただ、福島原発のような場合、普段受けている自然放射線量以上のものを受けることになります。
研究などでは実は100mSv以下は極低線量の研究になり、その影響については他の因子に埋まってしまうことが多いため、あまりはっきりしたことが言われていません。

このあたりのことについては、各人で意見が分かれる所です。
色んなデータを元に、質問者様本人で判断されるてはと思います。

2番目のご質問については回答できかねましたが、その他の部分、参考となりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外では様々な食品へのγ線照射が行われている、のですか
知りませんでした。
放射線で植物の成長をとめる、というのは、感覚としては怖いですね

私の今回のものは調理済みの食品だったので、そういう面では
たぶん影響ないかなとおもいました。
でも生のもの(検疫的な面で海外からの持ち込みは難しそうですが)は
気にしたほうがいいのかな?
どちらにしても影響ない程度でしょうし、
食べる目的するならさらに気にすることではないでしょうけれど。

放射化という現象、知らなかったのですがこちらも怖いですね。
手荷物検査のX線では放射化は心配せず全く問題ない、とのこと、
安心しました。

X線撮影やアイソトープ治療などの医療行為では、得られる利益とリスクを天秤にかけているのですね。
アメリカ人などがレントゲンを拒否するのは有名みたいですが、
お国柄もですが、原発事故の影響への考え方も含め、
個人の価値観で自分のことを決められたらなと横道ですが思いました。

一つ一つ丁寧に質問を追っていただきとても参考になりました。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 00:03

X線は波長が短く透過性が強いだけの単なる光です。


光を照射したものに光が残存するなんて普通ありませんよね。
X線もしょせん光にすぎませんので物体内に残留して悪さをするなんてありません。照射されたものがX線を出すようなこともありません。ご安心ください。

一部の分子の結合が切れたりすることもありますがたいして気にしなくて大丈夫です。
そんなの紫外線の照射でも起こりうる普通のことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X線は光で物体内に残留して悪さをするなんてない、
照射されたものがX線を出すようなこともない、
一部の分子の結合が切れたりすることもありますがたいして気にしなくて大丈夫、
そんなの紫外線の照射でも起こりうる普通のこと!!

とても安心できました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 23:49

>「食品においては放射性物質を含まなければOK、放射線の当てるのは問題ない



はい。問題ありません。強い放射線を当てても「組織が壊れるだけ」です。

植物だろうが動物だろうが「食品」になった段階で「生命活動が停止」つまり「死んで」います。

死んでる死体や残骸の組織を壊しても「多少、風味が落ちて、美味しくなくなるだけ」です。

>(放射線って残らないのでしょうか?)」

残りません。

放射線は「光や電波と一緒、電子レンジが出してる電磁波と一緒」ですから。

貴方が使った携帯から出た電波が、貴方の身体に当たっても、身体の中に残ったりはしませんよね。

もし残ってしまうなら、今頃、貴方の身体は「電波だらけ」になって破裂しちゃいます。

原理は「電子レンジとまったく同じ(電磁波の波長が違うだけ)」なのですから、食品にX線を当てるのが問題になるなら、食品を電子レンジで温めるのも問題だ、って事になっちゃいます。

電子レンジが実用化されて50年近くになりますが「電子レンジで加熱した食品は危険」って話は聞いた事がありません。

>「人においては放射性物質も放射線も極力ダメ」
>ということでしょうか・・・?

そうです。「放射線が当たったモノが生きてるとヤバい」のです。だって、放射線が組織を破壊しちゃいますから。

なので、生きた猫を電子レンジに入れちゃいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放射線が当たったモノが生きてるとヤバい、のですね。

放射線が当たって壊れた細胞を食べても大丈夫かな、と心配にも思ったのですが、
大丈夫なようで安心しました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 23:47

大麻や覚せい剤、武器などを調べるためです



全く影響はありません。


影響の出るような物は持ち込めないですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、目的はもちろんわかっているのですが
影響がない根拠の部分を科学的に知りたかったので

お礼日時:2012/02/01 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属探知機の数値データが意味が分かりません。

Fe ●●mmφ
Sus●●mmφ

●●は数値です。
金属探知機のこのデータは、どういう意味でしょうか?
FeとSusとmmФの意味が分からないので、さっぱり分かりません。
分かるようにどなたか教えてください

Aベストアンサー

検知できる金属片の最小サイズを表しているはずです.

Fe 0.6mmφ
Sus 1.0mmφ

上記の場合は,Fe(鉄)は半径0.6mm以上,Sus(ステンレス)は半径1.0mm以上の粒なら検出できますという意味です.

金属の中で検出しやすい順に並べると,以下の様になります.
鉄>金・銀・アルミ・銅等>ステンレス
ですので,金属探知器の性能を語るときはFeとSusの検出精度を述べるわけです.

Qスーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?

スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?


今までアジアおよび欧米諸国に日本から飛行機を使って何度か行きましたが、
スーツケースを開けて中身を調べられたのは、アジアから日本の空港に帰って来たときだけでした。

そういえばスーツケースの中に麻薬や拳銃が入っていないかどうか空港でチェックする必要はないのでしょうか?

ネットで検索してみると本当かどうか分かりませんgな、X線スキャンで調べていると書かれているページがありました。
でも普通、スーツケースって金属でできているので、X線では中を見ることは出来ないのではないでしょうか?

また、当たり前ですが、麻薬関係は金属ではないのでX線では見えないと思うのですが、
どうやって調べているのでしょうか?




それと、今度海外に手錠を持って行きたいと考えております。
(犯罪に使おうというわけではなく、ちょっとした小道具として持って行きたいだけです。)
手錠は普通に海外に持ち出しても問題ないのでしょうか?
上記のように、スーツケース内をチェックしないのであれば、
問題あろうがなかろうが、持ち出すことが出来るように思うのですが、
実際どうなのでしょうか?

スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?


今までアジアおよび欧米諸国に日本から飛行機を使って何度か行きましたが、
スーツケースを開けて中身を調べられたのは、アジアから日本の空港に帰って来たときだけでした。

そういえばスーツケースの中に麻薬や拳銃が入っていないかどうか空港でチェックする必要はないのでしょうか?

ネットで検索してみると本当かどうか分かりませんgな、X線スキャンで調べていると書かれているページがありました。
でも普通、スーツケースって金属でできている...続きを読む

Aベストアンサー

>空港でチェックする必要はないのでしょうか?
しています。

以前は「チェックインカウンター」への入り口で
今の多くの空港では、預託後のコンベアラインの途中で「インライン方式」で



>スーツケースって金属でできているので、X線では
>中を見ることは出来ないのではないでしょうか?
金属だからといってX線が透過しない訳ではありません。
透過率が違うだけです。

空港用のスキャナは材質毎に着色しますので、「カタチ」だけでなく「何でできているか」もわかります。

参考URL:http://www.hexitec.co.uk/about/index.htm

Q初の海外☆空港での手荷物検査、薬は?

初めまして。
過去の質問でもネットでも見つからなかったので教えてください。
今月の10日から初めての海外旅行に行くのですが、
内科系の持病があり薬を携帯して行きます。
手荷物で機内持ち込みにしたいのですが、
成田空港、また渡航先(シンガポール・カンボジア)の入国検査で引っかかるでしょうか?
英文の説明書が必要なのでしょうか?
出来ましたら英文の説明書を入手する方法も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

常備薬は、機内持ち込みになります。私も常備薬を持っていきますが、一度も注意されたことはありません。係員は、麻薬等を見つけるのであって、異常な数量であればチェックが厳しいかもしれませんが、最近の薬には薬品名も記入されていますので、心配いりません。ただ、ぺっとぽとるなどに溶解した薬品だと、その場で本人が飲まされることがあります。
シンガポール・カンボジアとも大丈夫です。たぶん、ツアーだと思いますのでそのまま検査を受けてください。
ただ、薬がX線を通すといけないときは、手渡しで検査を受けてください。英文の説明書はいりません。
要は、自分の生活を維持するために必需品であるからです。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q飛行機内に持ち込めないもの

国内線の飛行機に持ち込めない物が知りたいです。

液体(飲み物)が持ち込めないのは知っていますが
食べ物は大丈夫なのでしょうか??
あとニンテンドーDSなどのゲーム機器。

これらのものやあと意外に持ち込みやすいがNGなもの
があったら教えてください

Aベストアンサー

飛行機に乗る場合、手荷物の扱いは預ける場合と機内持ち込みの二通りあります。
預ける場合はチェックインカウンターの近くに手荷物用のカウンター等があるのでそこで預けてしまうので、刃物など凶器になりうるものでも預ける事ができます。
ただしX線でかばんの中身をチェックして、爆発物や可燃物など搭載不可能な物は確認しています。
飲食物はもちろんの事、ハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについても、預ける荷物の場合は問題ありません。
携帯電話やゲーム機なども入れておいて何ら問題ありませんが、そのまま機内に積まれてしまうので、預ける前に必ず電源をOFFにしてから預けましょう。
機内持ち込みの場合は、出発ロビー入口の検査場で同じ様なチェックを受けます。
鞄の中をX線でチェックする事は同じですが、ここの場合はハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについては持ち込みができませんが携帯電話やゲーム機などは問題ありません。
この時点で電源を切る必要なありませんが、飛行機に乗る前に電源を切るようにしましょう。
この場所では同時に人間も金属探知機でチェックを受けます。
ポケットの中に鍵や小銭・携帯電話やゲーム機等が有ると引っ掛かりますので、あらかじめ鞄の中に入れておくか検査場におかれているカゴに入れて、荷物と一緒に検査を受けてください。
たまにアクセサリーやベルトの金具などに反応して引っかかる事が有るかもしれませんが、係員の指示で再チェックを受けるだけです。
食べ物や飲み物については、厳しい持ち込みは制限はありませんが開封済みのペットボトルの場合は、上空の気圧の関係で中身が漏れる可能性があるので、鞄に入れて預ける場合や機内の頭上物入れに入れるときは開封済みのペットボトル等は入れないようにしましょう。
デジタル機器は種類によって、機内での電源オン・オフの可否が違うので注意が必要です。
ライターやスプレー缶にも持込制限が有るので↓こちらもチェックしておいて下さい。


http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous_goods.html
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html

飛行機に乗る場合、手荷物の扱いは預ける場合と機内持ち込みの二通りあります。
預ける場合はチェックインカウンターの近くに手荷物用のカウンター等があるのでそこで預けてしまうので、刃物など凶器になりうるものでも預ける事ができます。
ただしX線でかばんの中身をチェックして、爆発物や可燃物など搭載不可能な物は確認しています。
飲食物はもちろんの事、ハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについても、預ける荷物の場合は問題ありません。
携帯電話やゲーム機なども入れておいて何ら...続きを読む

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q水道の1リットルって一体、いくら位?

節約生活をしています。
水の無駄使いがない様にしていますが、一体、水1リットルいくらなんでしょうか?

100円ショップで、1.5リットルのミネラルウオーターが100円(税込み105円)で売られていますが、コレよりか安いのは分かっています。

見当がつかないです。だいたいでいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1m3が下水道代を含め約300円
基本料金+使った推量の従量制課金ですが、現在の水道口径、基本料金、毎月の使用総水量、地域によってことなります。
東京都の標準家庭で、0.33円/リッターと思えばいいと思います。0.3円が水代、0.03円が基本料金割り掛け分

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keisan.htm

Q百分率を表すこの3つ、W/V%、W/W%、V/V%…

はじめまして、お世話になります。

百分率を表すこの3つ、W/V%、W/W%、V/V%…
どれも計算方法が同じなら、細かな意味まで覚えない良いような気がしますが^^;この場合W=質量 Vは体積でなない…?

このややこしい3つを分かりやすく記してるHP、又教えてくださる方はないでしょうか。覚えにくくて…TT

よろしくお願い致しますTwT

Aベストアンサー

こんにちは。WとVはそれでいいのではないでしょうか。

W/V%は、
溶液100ミリリットル中に溶質(溶けてる物)が何グラム入ってるか。

W/W%は、
溶液100グラム中に溶質が何グラム入ってるか。

V/V%は、
溶質が液体の場合に使われます。
溶液100ミリリットル中に溶質が何ミリリットル入ってるか。

という事になります。

Q鮭とサーモンの違いについて

鮭とサーモンて違いますよね??
友達に言うと鮭を外国語で言うとサーモンだから一緒といわれたのですが
すし屋でもサーモンと鮭が別にあるので違うと思うのですが。。。
鮭は辛いですし違うと思うのですが詳しく知っている方はいませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サーモンは、サケ科の一部の魚に対して呼称される英語です。
つまり、サーモンは日本でいうところのサケ科の魚のの一部、と言っても良いです。

実は、鮭も鱒(ます)も皆同じサケ科です。
つまり、生物学的には全く同じ種類なのです。

トラウト(trout)は、鱒の英語名です。
サーモントラウトは、日本語に直すと鮭鱒であり、得体の知れない魚となってしまいます。
ここ数年で良く出回るようになりましたが、初めてスーパーで見かけたときは、何とまあ気持ちの悪いネーミングだな、と思いました。
恐らく、学術的な知識の無い業者が勝手につけた名前だろうと思ってましたが、調べましたら海中養殖したニジマスのことのようです。
ヤレヤレです。

マスとサケの使い分けですが、海に暮らすことのあるものをサケ、川や湖等の淡水域でしか暮らさないものをマスという傾向がありますが、厳格に適用されているわけではありません。

一般的に、海に下ることのある魚のほうがおいしいですね。
淡水産のものは、エサのせいか、どうしても泥臭くなる傾向があります。

最も美味だと言われておりますのは、キングサーモン(和名:マスノスケ)ですが、出回っているのはほとんど養殖物であり、本来の味とは違っています。
今は旬ですので、シロザケ(英語圏ではDog salmonと呼ばれ、まずいサケとして敬遠されている)の天然物はとてもおいしいです。
もしも天然物の紅鮭があれば、味はこっちのほうが上です。

ひとつ料理のヒントです。
ニジマスは釣堀でも釣れるし、スーパーでも出回っている一般的なマスですが、そのまま焼いて食べてもあんまりおいしくありません。
ムニエルにすると、泥臭さが消えてかなりおいしく食べられます。
養殖でも、釣堀等で鮮度が非常に良い場合は、ごちそうの部類に入るかも知れません。
お試しあれ。

サーモンは、サケ科の一部の魚に対して呼称される英語です。
つまり、サーモンは日本でいうところのサケ科の魚のの一部、と言っても良いです。

実は、鮭も鱒(ます)も皆同じサケ科です。
つまり、生物学的には全く同じ種類なのです。

トラウト(trout)は、鱒の英語名です。
サーモントラウトは、日本語に直すと鮭鱒であり、得体の知れない魚となってしまいます。
ここ数年で良く出回るようになりましたが、初めてスーパーで見かけたときは、何とまあ気持ちの悪いネーミングだな、と思いました。
恐ら...続きを読む

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。


人気Q&Aランキング