「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

タイトル通りなんですが静的配列とはなんでしょうか?

要素数を変えれない配列ということだけはわかるのですが、
具体的にどういうことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

静的配列の静的/動的というのは、配列の要素を読み書きするようなときに要素数が変わらない/変わるということです。

要素数100の静的配列 A に対して A[200]を読み書きを試みるとエラーになります。
要素数100の動的配列 A に対して A[200]を読み書きを試みると A の要素数は200以上まで自動的に広げられ、安全に読み書きできます。

この「要素数を広げる操作」をこちらが書かなくても自動的にやってくれるものが動的配列、そうでないのが静的配列です。※自動的にやるということを実現するためにはオブジェクト指向のプログラミング言語である必要があります。

1:C/C++の普通の配列(int a[120]; となど宣言するもの)は静的配列です。
2:malloc関数などでメモリを動的に確保したものも、静的配列です。
3:C++ のvector は動的配列を実現したテンプレートクラスライブラリです。
    • 0

C で「静的」というと static を意味しそうな気もします. その「静的配列」はどのような文脈で現れたものですか?

• 0