プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vistaを使ってましたが、windows7にアップグレードしました。

Cドライブの容量が45GBある中で、40GBも使っており、
空き容量が5GBほどしかないので、容量不足で困っております。

Cドライブ直下のフォルダを見たところ、ユーザーフォルダが一番容量がかかっており、
17.5GBでした。windowsフォルダも10GBありますが、他に容量がかかっている
フォルダは見当たりません。

他のwindows7ユーザーの皆様も、余計なソフトをいれてなくても
40GBも容量とられているのでしょうか?

また、容量不足の解決策もあれば教えてください。

A 回答 (9件)

プライベートのWindows7のCドライブが35GB、仕事で使っている方が23GB程度を使用しています。


・マイ ドキュメントなどのユーザーフォルダ
・TEMPフォルダやTMPフォルダ
・インターネット一時ファイル
・メールの保存フォルダ
・ページングファイル
などはDドライブに移動しています。わたしの環境では上記だけでおそらく20GB近くは移動できていると思いますので、もし移動していないならお試しください。
    • good
    • 0

私のWindows7(x64)は、29GB使用しています。


No1の方と同じ様に設定しなるべく消費しないようにしています。

No1の方の項目に加えて「回復ポイント」を作成しない様に
しています。アプリケーションで頻繁に使うものだけをCドライブに
インストールしています。
ただ回復ポイントが無いと困る場面もありますので慎重に設定して
下さい。アプリもCドライブ以外にインストールすると不具合が出る
可能性もあります。

質問を見ている限りは、ユーザーフォルダ内のファイルを別ドライブに
移すだけで解決すると思います。
    • good
    • 1

おはようございます、Win7ユーザーです。



 ↓参考になりませんか。

[Windows 7] ハードディスクの空き容量が定期的に減っていく
http://qa.support.sony.jp/solution/S100727107895 …

[Windows 7] Cドライブの空き容量が少なくなった
http://qa.support.sony.jp/solution/S0912111070357/


 参考まで。

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S0912111070357/
    • good
    • 0

通常7は30GBぐらいかかります。

それにOS以外のプログラムとユーザーデータ、復元ポイントとか一時ファイルなどでふくれます。
私の7はユーザーフォルダーは1GBしかありません。(ユーザーのデータは全部別ドライブには行っているからですが。)
ですから、ここのデータを別ドライブに移動するだけで17GB空く計算になります。
Cドライブは空きが多いほど良いので、(空きが少なくなるとデフラグも出来なくなります)基本的にユーザーデータは別ドライブという方が良いです。まあ、Cが200GBとかあるなら別でしょうけど
    • good
    • 0

ユーザーフォルダ


東芝 EX56M 734 MB
eMchines E732Z 2.05 GB
NEC VersaPro (32bit) 1.04GB
すべて始めからWindows7のパソコンです。

Cドライブについては
東芝 EX56M は約48GB 使用
eMchines E732Z は約42GB 使用
NEC VersaPro (32bit)は約27GB 使用
すべてOffice有り、
フリーソフトのプログラムは少しいれてます。
    • good
    • 0

私の場合は、



>ユーザーフォルダ  約3GB
>windowsフォルダ 約17GB
・その他合計 約4GB 合計約24GBです。

>容量不足の解決策

もう試されたかもしれませんが、ごく一般的な方法は以下の方法をご参照ください。

『[Windows 7] ディスククリーンアップを実行する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
『[Windows 7] 古い復元ポイントを削除する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
『インターネット一時ファイルを削除する方法』
http://support.microsoft.com/kb/260897/ja

以下の方法は標準的なものではないので参考情報です。

『Cドライブを徹底的にクリーンアップする方法。』
http://aki-ch.com/diary/092110.html

※蛇足ながらファイル操作を行うときには念のため重要なデータのバックアップを取られることをお勧めします。
※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

(参考)

『[Windows 7] 個人用フォルダーの「マイドキュメント」や「マイピクチャ」などのリンク先を変更する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0

仮想メモリーの設定をDドライブにすると若干、Cの使用量が減ります。



参考URL:http://www.salty1.com/windows7system/system.html
    • good
    • 0

以前の Vista の方の質問です。


Cドライブの容量を減らしたい!(投稿日 2011-04-21)
http://okwave.jp/qa/q6682760.html
テンポラリーインターネットファイルの削除の仕方
http://okwave.jp/qa/q6683927.html
この方はTemporary Internet Filesが約65GB(!)もあったようです。

まさかこのような状況では無いと思いますが、具体的に何が容量を
占めているのかを調べてください。

まずは“コントロールパネル”をクリック
“フォルダーオプション”をクリック
“表示”タブをクリックして
『隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する』に
チェックを入れ
『保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない』の
チェックをはずしてください。

この状態で何かおかしなファイル、フォルダーがありませんか?

なお『保護されたオペレーティングシステムファイル』は見るだけにして
すぐにチェックを入れてください。
「Cドライブの容量が少ない」の回答画像8
    • good
    • 1

私もVistaのノートパソコンにWindows7をオーバーライトで入れたときC:の容量が足りなくて断念するところでした。

まずCの中身の削除できるものを探して削除しましたが、まだ足りないので諦めるところでした。そのときDに空きがあったので、Dの全体を減らして、その分をAに追加できそうだったので、フリーソフトのパーティション・マネイジャーをダウンロードしてDを極力減らして、その分Cを増やして無事Windows7をインストールできました。その時は急いでいたのでHDDをフォーマットしてOSを入れ替えることをしないで、新しいOSをオーバーライトでインストールしました。本来はパーティション・マネージャーを使わないでHDDをフォーマットしてOSを入れ替え、その時にCを増量してDを減量するようにパーテションを切り直したほうがすっきりしたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!