プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は期待しても信用すべきではないと考えてますが、どう思いますか?

A 回答 (6件)

そう考えていると言っておけば誰かに裏切られても傷ついてないフリ出来て楽そうですね。



今後、私も使う機会がありそうなので覚えておきます。

私は全人類の中で自分が一番信用できないので他人を信じます。

PCや犬や猫よりは私も含めた人のほうがまだ信用できますね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かに裏切られた時に傷つきたくないからそう考えるのとは違うんですよ。
全ての人間には、多かれ少なかれ、善も悪も、強も弱も等々を有しているという見方が真実だと考えているというだけです。

あなたは凄いことに気付いているわけです。
信じることが素晴らしいことのように言う人間がたくさんいるが、そもそも自分自身を信用しきれるのか問いたらおのずと答えが出るわけです。
凡人の大半は追い詰められると弱さが出まくっていますよね。
但し、その考えを周囲や相手に伝える訳ではありません。対人のコツとは別です。

お礼日時:2012/02/03 12:58

私はまぁ本当に、他人を信用しません。


こんだけ信用しない人間も珍しいと思う。

期待なんてものもしません。

友人・知人においてもです。
家族、身内ぐらいかなぁ…信用するの。

もちろんセールスマンやあらゆる勧誘にも、引っ掛かったことありませんし、
悪質であれば、報復をする程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか人間不信になるような嫌な経験されたんでしょうか?
期待もしないなんて!
報復なんて恐い!笑

僕の場合は、人間不信とか嫌いとかではないんです。
人間とはいかなる生き物かを理解するほどそう思っただけです。
そんなことで、セールスマンに引っ掛かるというより、営業話法のパターンも全てよめてしまう為、引っ掛かりようがないというのが実際です。

人間を理解すると、あらゆる言動が納得できます。
その為、不必要に不快感をもつことも減りますので是非そんな学びもしてみてはいかがでしょうか。

お礼日時:2012/02/03 12:49

あれ、逆なのかな。



電車が時間に来る事、注文した食事が届く事は信用の範囲ですが、それ以上は期待しません。

1万円払ったら、1万円のサービスを受けるのが信用で、1万円以上が期待だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、期待は、約束ゴトに対してプラスαの利益(成果)部分という意味ですね。
言葉としてはそういう使い方もあるとは思いますが、
あまりよくわかっていないかもしれませんが、私の解釈だと恐らく~
・信用は、信じて任用すること。
・期待は、確信してはいないが、ある状況をもたらすことを欲している状態
な感じじゃないかなあと。

そういう意味からすると僕の場合は、
電車が時間に来ること、注文した食事が届くこと、1万円分のサービスを受けることを信じきってはいません。
恐らくサービス提供側の責任者にでもなればより見えると思いますが、それを満たさぬ仕事をしてしまうケースも時々あると想像します。
バンジーもジェットコースターも飛行機も信用してません。笑

お礼日時:2012/02/02 14:42

私も人に期待しないです。



信用については裏切られてもそうせざるをえなかったんだろう(その時点ですでに信用してるかも?)と思える相手だけ信用してます。

相手に何も求めず期待せずに居ると、何かしてくれた時純粋に嬉しいので好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
例えば、世界で最も信じてる両親だって人間ですが、まあ裏切られてもいいかと思える人やケースにだけ信用ベースでの行動をとることはありますが、
ただそうはいっても故意または過失による(契約書みたい。笑)ものだけでなく、事故やミスなんかも想定すると信用てのは難しいですよね。

お礼日時:2012/02/02 13:52

信用できる人と、できない人を見極めることが大切だと思います。


逆に、人に期待してはいけないと思います。
何に対して期待するのかによりますが、期待するということは、
人が自分の思い通りになるという思い込みに繋がるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人を見極めるのは大切ですね!
ただ、あなたは、あなた自身をどんな状況下に追い込まれても信用できる、筋通せる人間だと言いきれますか?
私はかなり倫理観の強い人間だと思いますが、言いきれません。
期待は、思い通りになると思うことではないかなと。あくまで望む状態に近づいてほしい希望や応援に近い確信してない次元かなと。
いかがでしょうか?

お礼日時:2012/02/02 12:24

正直、程度によりますね。


信用しすぎるのはよくありませんが、
ここまでなら信用してもよい、という線引きは必要です。
全面的に信用すると泣きを見る時代ですしね。

もちろん友人知人も同様です。
親友や恋人なら前面的に信用したほうが良好な関係を築けますが、
結局はそれも相手をよく見て判断すべきことで、
立場によって信用するかしないかを変えるべきではなく、
相手がどんな人間か見極めるのが最善だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
人間性を見極めるのは大切ですね!
ただ、私は本当に信用してしまうのと、信用しているという態度を見せるのとは別に考えています。
基本的には誰に対しても信用しているという態度や言葉を示します。
どうでしょうか?

お礼日時:2012/02/02 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!