プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIO PCV-LX56 を使っています。

WINDOWS XP HOME EDITON

RED HAT 9.0
のデュアルブートをしようとしてます。

VAIOは失敗が多いとのことで、以下のHPを参考にred hatのインストールを、テキストモードの方で進めていきました。(グラフィカルだとインストールする前に画像が乱れ、真っ暗になり動かなくなるという不具合が起きたので・・)

http://www.biwa.ne.jp/~kody/redhat/index.html

なんとかインストールは正常に終了したように見え、USB外付けFDDなのですが、上記のURLを参考にした結果、OS選択画面も出るようになりました。
redhatを選択するとなにやら文字がたくさん出てきたり緑色の「OK」という文字がたくさん出ていよいよ起動か?!と思いきや、画像が突然乱れそこから動かなくなります。
これはインストールするときにモニタの設定を間違えたからでしょうか?
上で参考にしたURLには「自動で適切だと思われるところを選んでくれる」といったようなことが書いてあったので、何もいじらずOKをしていました。

これが原因でしょうか。ほかになにか気をつけるべき点があれば教えてください。。

A 回答 (2件)

>まずは「シングルユーザモード」で起動して

>boot: linux single <ENTER>

すみません。訂正です。

grubの画面で「シングルユーザモード」になるときは、
「a」キーを押して、行の最後に「single」を追加してENTERしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
編集するとは、
vi/etc/inittab

を入力した後、「a」を押し、下に[INSERT]と表示され数字を書き換え、その後どうすればいいのでしょうか。
書き換えたあと、エンターを押しても改行してしまい、「ESC」を押してエンターを押しても、ctrl+sを押してもそれが保存された様子はありません・・
初歩的なことですがお願いします。。

>redhatを選択するとなにやら文字がたくさん出てきたり緑色の「OK」

>という文字がたくさん出ていよいよ起動か?!と思いきや、画像が
>突然乱れそこから動かなくなります。

ビデオカード・モニタの設定がうまくいっていないのに、
「グラフィカルログイン」を選択するとそのようになります。

まずは「シングルユーザモード」で起動して

boot: linux single <ENTER>

/etc/inittabファイルを編集して
ランレベル5(グラフィカルログイン)から
ランレベル3(テキストログイン)に変更してください。

# vi /etc/inittab <ENTER>

(変更前) id:5:initdefault:

(変更後) id:3:initdefault:

とりあえずこれで起動できる様になったら、ビデオカード・モニタの
設定を解決してください。
    • 0