アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルの部屋のクラス分けで「デラックス」「スーペリア」「セミスイート」「スイート」などありますが、全室スイートなどを謳っているホテルもあります。(ラスベガスのベネチアンなど)
スイートの定義、規格などはあるのでしょうか。
単にそのホテルの中のグレード分けのような気もしますが。
ご存知の方おられましたらお願いします。

A 回答 (2件)

型どおりに解釈すれば通常の客室機能に加えて、複数の部屋を組合せた客室。

具体例としてはベッドルームに居間、キチネット、ウェット・バーなどを組み合わせた部屋。高級な所ではパーラーとベッド・ルーム、ダイニング・ルーム、会議室、キッチネット、複数のベッド・ルーム、バスルームなど10室程度の構成になることもある。
その構成具合により、スタンダード・スイート、ジュニア・スイート、デラックス・スイートと呼んだり明確な基準はないのでは。
デラックスやスーペリアも本来の意味とは違い各ホテルが勝手に区分けしているのもありますね。
    • 0

スイートルームの suite は「甘い」の sweet ではなく、「続く・連続した」。

Sweet ……… 甘い、砂糖を入れた、甘口の
 Suite ……… 一揃いの、続きの間、寝室・居間・浴室のひと揃い
(発音は同じ)
と言うことで、一揃いの部屋のこと。
ビジネススーツ等の「スーツ(上下一揃いの服)」と語源は同じ。

ちなみに、ホテル用語としての定義は、
ベットルームの他にパーラー、ダイニングルーム、キチネット、プライベートバーなどがついた一連の特別室。通常、隣接してサーヴァントルームとして使えるツインルームが設置される。

でも今のホテルは、wanwaさんの言う通り
「単にそのホテルの中のグレード分けのような気もします」が多かったりして・・・ 
    • 0