アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でイラストを創作しています。
それをスキャンしたりプリントするのですが、プリンタではキラキラした色がプリント出来ません。
そういったところの知識がないのですが、どうしたらキラキラ印刷出来ますか?
プリンタの問題ですか?それとも印刷する用紙の問題ですか?
市販で見られる、あからさまに大量印刷されたであろう、キラキラの商品は、どのように作ってるのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。
出来れば、初心者でも分かるように回答頂けると有難いです。

A 回答 (7件)

>市販で見られる、あからさまに大量印刷されたであろう、キラキラの商品は、どのように作ってるのでしょう?



はい、ラメ入り加工印刷や押金印刷は、紙に対してラメフィルムを張ったり
エンボス加工の容量で金箔を高圧縮して埋め込む 「技術」です。

インクでの印刷技術ではありません。
押金は岐阜に特許を取った専門の会社があり、ここでしか出来ません。

受付は小ロットで100キロ単位で行われます。
当然印刷代は何十万もします。
    • good
    • 0

量産するわけでなく、小さい面積であれば


別にそういう色のシールを切り貼りしてもいいけどね。

同人文化ってものは、そういうものだったはず。

コピー本に表紙だけ手作業で色塗って…みたいなことも昔は聞かれた。
最近はカラーコピーが安価だから、手作業は装丁だけだったりするだろうけどね。
    • good
    • 0

それらは業者に特殊インク(金・銀・蛍光ピンクなど)を使って印刷してもらっています。


家庭用プリンタでは現在は再現不可能です。

過去に市販されていたアルプス電気社のプリンタではそういった特殊色も使えたのですが
遅いうるさい高いなどで趣味人以外からの支持が得られず販売終了に追い込まれました。
残念。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



まず「印刷」と言う考え方だと、基本的に不可能と考えておくべきですね。

普通に市販されているプリンタはすべてで着ないと考えて良いです。
プリンタは、シアン、マゼンタ、イエローの三原色で様々な色を作り出します。
「色」であれば表現は可能なのです。


キラキラしたもの(金とか銀、金属光沢なども含めて)は目にそのように見えているわけで、色ではありません。
光の反射率が高かったり、ランダムに変化しているものです。

反射率は、表面の仕上げで決まるものですから、プリンタをいくら細工しても、基本的には出来ないわけです。


全面キラキラ出よいのでしたら、そういう用紙が販売されています。
部分的に欲しいというのでしたら、そういう業者に依頼するしかないと思います。
    • good
    • 0

お金がいくらでもあるのであれば、印刷所に持ち込めば、金でも銀でも印刷できると思いますよ。

メタリックインキの値段は、通常のインキの何倍もすると思いますが…。
    • good
    • 2

専門の人間ではないですが、私なりの回答させていただきます。



出したてのアルミホイルみたいな感じで、メタリックな面を表現したいのか?
それとも、メタリックなラメを上からかけた様なモノを表現したいのか?

両方とも、普通のインクジェットでは不可能だと思います。

しかし、趣味で1回表現したいと言う事でしたら、プリント出来る厚い用紙2枚プリントして1枚目に、キラキラな表現をしたい部分に、下書きを書いて、カッター等で切って、同じデータで、下書きの無い2枚目に1枚目を乗せてスプレー糊等で糊ずけして、2枚目の糊面にしたいキラキラを施してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

一般的インクジェットの用紙を使っているなら、用紙に光沢が無いので輝いた表現は難しいでしょう。


写真用の光沢紙を使って見てはどうでしょう。
プリンターの設定も用紙に合わせてください。

写真用の光沢紙を持ってないなら
89x127mm(Lサイズ) 300dpiで作成しカメラ店でプリントして見てください。
1枚30~40円ぐらいでプリントしてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!