プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度ヤフーオークションにて車を出品し現車確認なしで落札されました。

出品した車は15年以上経っている車で私の分かる範囲で不具合箇所など記載したり車体の各部写真をYahooボックスに数十枚アップロードしましたが素人目では分からない故障箇所があるかと思い

「私は整備士でもありませんし特別車に詳しい訳ではありませんので専門家のような的確な説明はできかねます、現車確認に来られない方は写真にて判断をお願いします。高年式車両になりますのでそれなりのメンテナンスなど必要だと思います、落札後のキャンセルはできませんので落札者様にて点検整備をお願いいたします。 」

と商品説明に追加で記載いたしました。

車の引き渡しをして二日後落札者から

「ディーラーに持って行ったら修理代4万円を取られた、金を払え。払えなかったらキャンセルして家まで持っていく」

との連絡が来ました。

落札者が修理した内容はドライブシャフト・ブレーキパッドの交換で、ドライブシャフトは出品時気づかなかったものの、落札者では無い別の方から質問されブーツが切れていることがわかったのでその質問者様には質問欄にて回答しました、後で商品説明に追加しようとした所即決価格で落札されてしまいました。

ブーツが切れている事は車体引渡し時に落札者様も質問欄で見て知っていました。
ブレーキパッドが減っている?事は私自身全く気づきませんでした。

今回の場合修理代は支払わなければならないでしょうか?
最終的に民事告訴されたら勝てる見込みはありますでしょうか?

落札者様は度々落ち合わせ場所を度々変更したり写真に載っているエアロの割れ箇所を指摘し値引きを要求するなど(実際に値引きしました)疑問に思う行動の多い人に思えます。
引渡し時に話をすると暴走族のようですので家に来られて騒がれたら非常に困ります。

名義変更もまだされていません、どなたかたすけてくださいませ。。。

A 回答 (4件)

売買契約書は作りましたか?

ゲンシャカクニンイゴハノークレーム、イカナルクジョウモ受け付けません。
という書類です。車の場合、記名捺印していただきます。
作っておけば良かったね、クルマカエシテもらえば、そうしないといつまでも登録されないと
あなたが困るのでは、税金もあなたにきますよ。
駐車違反もあなたにくるのですよ、意味わかりますか?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
売買契約書作成いたしました。
主にオークション説明にある通りのこと、クレーム、返品、返金は一切受け付けない事を書面にました。それでもクレームをしてくるとは・・・

>落札後のキャンセル

他に「廃車につき、現状渡し、ノークレームノーリターンでお願いします」
「納車後の一切のトラブルについて、保障責任は負いません。」
程度は当然するものです。
    • 0
この回答へのお礼

今更ながら非常に後悔しております。200件以上オークションで取引をして車も過去2台売りましたが今回のようなトラブルは初めてです、慣れというものは怖いものですね。

出品時の説明は十分だと思いますし、先方が写真で判断して落札したわけですから、あなたに責任はありません。

ブレーキパットやブーツは消耗品です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先方の神経を疑いたくなります。。。

あなたが事実を知りつつ隠していたってことはありませんよね?

あなたに落ち度は一切ありませんから、修理費用を支払ったりキャンセルに応じる必要はないでしょう。
古い車のためにメンテナンスが必要だと記載されているのですから、それを理解して落札したと判断してよいでしょう。

あなたが、事実を知っていて、隠していた場合は別ですけどね

裁判まで持って行く人は少ないでしょうが、裁判でも勝てる見込みはあると思いますよ。
心配なら、消費者センターや法律に詳しい人に相談してみるのもよいかもしれません。

まぁ、相手が来て騒いだら、警察を呼べばいい話ですから

この回答への補足

私の分かっている事は車体引き渡し時(代金支払い前)にお話しました。
分かっていることと言ってもドライブシャフトは変えた方がいいぐらいです、ブレーキパッドの不具合は把握していませんでした。。。

本日また連絡があり「整備と修理は違う、詐欺だ!」と暴力的な言葉で脅してきました。

消費者センターに相談してみます。。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以後オークションでの取引には気をつけます。