電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私の知り合いが日本でも一番有名なくらいの神社に、節目ごとにお払いに行っています。しかし、金額によって、巫女さんが横についたり、収める金額が安いとすぐにお払いが終わったりすると言っていました。ですが、人によって収入に差があり、金額は気持だと思うのです。それなのにそのような差をつけるというのは、神に仕える者として、あるまじき行為だと思います。金儲けとしか思えません。
 そのような金儲けではなく、神主としてちゃんとした力(心から人を助けたいとおもう)を持っていて、金額のいかんにかかわらず、ちゃんとお祓いをしてくれる神社というのはないのでしょうか。できれば北陸三県の中にあればいいのですが、他の地域でもかまいません。知っていたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

巫女さんがつこうがつくまいが、祈祷が長かろうが短かろうがそんなことを気にしてどうするんですか。


神に祈る気持ちが大切だと考えるならそんなことを気にするはずはないでしょう。

要は、金は出さないができるだけ豪勢にやってくれ、社の維持費や神職の生活のことなんか知ったことではない、という話ですね。

それ、虫が良すぎますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!